我々の生命(いのち)といいますか、生命
と言ってしまうと、皆さんの想像が何処へ
行ってしまうか、色んな所へ行ってしまうと又
面倒なんですけれども。我々自身ですね。この
色んな性格を持ってる我々自身というものを、
そのままに、神様というのは抱き取って、そして、
ゆるして下さってる。
特に我々のまわりですとね、日本など、そんな
事をすると罰が当たるよとか、それも微風を
残す為に穏やかに、そんな事をしちゃいけないよ
と言うのならいいけれども、そうじゃなくて、
この頃ずうっと世の中を見ておりますと、それは
先祖の祟りなんだとか、おまえの心がけが悪いから
だとかそういう何か、責めるといいますかね、
苛めると申しますか、そういう形で強制しようと
する。正していこうとする。自分の説いてる道が
一番正しいんだと言って、これを信じなければ駄目
だという形で、我々の生命というか心を
向けさせようとする。
だけれども、何か強制されてですね、強いられて
心をそこへ向けたとしても、果たして人間の気持ち
というものが素直に、その人達の言う、何だか
分かりませんけれど、その絶対者に向いていくか
というと、そういう風には人間の心というのは
造られていないんですね。
人間の心というのは、唯ひたすらに素直に
なりたいというか、神様の方へ向いて行きたい
というか、それが本来なんですけれども、この
世の中の憂さ、辛いこと苦しいこと悲しいこと
色んなことによって、素直になりたいけれども
素直になれない状況というものが自分の中に生ま
れてきて、あるいはまわりに生まれてきて、とても
じゃないけれどこの世の中は公平だとは思えない。
とてもじゃないけれど、今自分が幸せな状態だ
とは言えない。という風なことが色々生まれて
来ますとね、これをこちらへ向けばこうなるんだと
いうような、そういう強いられ方でその絶対者に
向けと言っても、向けられるもんじゃないんですね。
で、簡単に申しますとね、人間の心というものは
本来自由です。何故自由かというと、神様から来ている
我々は分生命なんですね。そして、我々はどんな
柵(しがらみ)からも解き放たれて自由になりたい
と思うけれども、もっともっと我々の本体、本来の
生命というものは、何ものにも把われないものだから、
この世の中は表面的に何処かに属しているとか誰かを
養っていかなきゃいけないとか、色々な義務という
ものを負ってはおりますけれど、そうじゃなくって、
自分の中で何ものも強いられるものがない、そして、
何ものからも自由である。それは何かというと、
元々神様そのものが、人間を強いるとか何かを
しなければ生かしていかないとかですね、そういう
類の方ではないからなんですね。要するに、もう全くの
無、無を突き抜けた朗らかな心、それが神様の御心で
ありまして、その御心から分かれて来たのが我々人間
でありますから、そこで、何をしないといけないとか、
これをすると罰が当たるとか当たらないとか、
そういうことはないんですよね。
つまり、冥加(みょうが)という言葉があります
けれども、生命冥加とか何だとか。冥加というのは
何かというと、我々が自覚しないところの神仏の
加護なんですね。神仏の守りなんです。つまり、
自覚しないところのというのが、これが有り難い事
なんでしてね。
神様というのはそうなんです。こちらが眠ってる
時でも忙しくって神様の事を忘れている時でも、
何でもずっと守ってる。愛している。ゆるしている。
神様の方からは、一度も罰を当てようとしたこと
というのはない訳なんです。今まで。どんな
歴史の中でも。じゃあ、何故戦争が起こったか、
何故人間と人間が争うのか、ね、ノアの大洪水は
先生あれは何だったんですか、色々聞かれる
でしょうけれど。それは、人間の業というものが、
何度も何度も掃除していかないといけないという、
その節目(ふしめ)節目というものがありまして、
歴史の中で、そして、じゃあ罰も何も無いんだったら、
何の為に人間が悩んで苦しむのか、全くずっと平穏に
平和にやっていければいいのにと思うけれども。
つまり、人間の、何といいますかしら、深さ
ですね、神性。そういうものは何によって浄め
られるか高められるかというと、人間の苦を
通してのね、涙を通しての経験によってだけ
高められるんですね。
苦労が一概に全部いいかというとそうではない
けれども、そうじゃなくって、それは何かというと、
自己ではない他己の生命、その人の立場その人の
気持ち、その人が何故そういうことを言ったか、
何故そんな風に怒ったか、自分に敵対したか、
あるいは協力をしてくれたか、何故あそこまで
骨惜しみせずにあの人は生きることが
出来るんだろうかとか・・・。それはやっぱり、
相手の立場というものを想いやるということが
ないとやれないんですね。で、その想いやると
いうのは、神様でもない限り、自分の環境以外の事、
自分の価値観以外の事を分かる、理解してね
寄り添ってそして生きて祈って、そうだなあと
思いながら、共に生きるというのはなかなか
難しいんです。
それをやろうと思うとね、やっぱりどっかで
苦しむ。例えば病気になる。父と息子がうまいこと
いかないとかですね。嫁と姑が駄目になってるとか。
何か平和じゃない、そういう状況というものを
通して、ああ本当に大変だなあー、これは本当に
一緒にやっていくということは大変だなあー、家族
というものは重たいものだなあーとか、色々なことを
身に染みる訳ですね。そうすると、自分の身近で
そういう風な人を見ると、あああの人も大変
だろうなあーと、同じような経験を持てば、
やっぱりその時に、我しらずその心が分かって
寄り添える訳なんですね。その時に、その人の為に、
ああ本当にあの人が幸せになりますように、天命が
完うされますように、よろしくお願いします
という風に言えるようになる。
ところが、悲しいことに人間というのは、自分の
経験以外の事というのは、そういう何か思い知ら
される様な事がないと、他の人の複雑な苦しい辛い
気持ちというのは、なかなか分からないように
今なっている。
で、それを曇らされてるのは、もちろん大きく
言えば、肉体の我だけれども、その人その人の
環境や、お金があればあるで、お金が無いなら
無いで、あるにも無いにも何か不足が出てくる、
欲が出てくる。色々なところで苦しむ。そういう
ものがある訳なんです。社会的な状況もある訳
なんです。それは霊の生命からいったら余分なもの
なんだけれども、だけれども、余分なものだといって、
我々はそれを捨て去ることは出来ない訳ですね。
その中で生きていかなきゃいけないから。
それではどうすれば良いかというと、やはり祈りの
中でね、祈りの時には、自分が何億持ってるとか
何とかいう、それは祈りの場所じゃないですね。
祈りの時間というのは、神様と私の時間なんですね。
神様に私の心を開いていただく、そういう時間
なんです。そうして、自分の本来心を解き放って行って、
そして、自分はこの世の中にあっては、とてもじゃ
ないけどたまらないような状況にあるけれども、
だんだん解き放って行くと、ああ自分の中にも
朗らかなものがあるなあー、静かなものがあるなあー、
神様ありがとうございます、と言える時に思える時に、
神様と一致することが出来る。だからそれは、
「世界人類が平和でありますように」というあの
祈り言の中に全部入ってる訳ですね。教義に
ありますけれども、個人も人類も真の救いを体得
できるものであるというあの祈りですね。あの祈りを
唱える時に、我々というのは目には
見えませんけれども、自分の中にある余分なものが
その時パーッと掃除をされる訳なんですね。で掃除を
したところで、色々な経験を積んでいって、そして
色々な場所で、例えば、支部じゃなくったって
集会じゃなくったって、宗教的なものを離れたってね。
色んな人に会って色んな立場の人の話を聞くことが
あるかもしれない。悩みを聞くことがあるかも
知れない。そういう時に、どれだけ、祈りの場じゃ
ない所で、そういうことを無になって聞けるか
ということ、やっぱりそれが大事なんですね。
祈りの場というものは、人間が作る様に思う
けれども、本当は、人間というのは見えない
ところで祈って祈って祈り抜いてる。自分が意識
しようとしまいと、本体というのはずっと祈りの座に
ついていて、自分というのは神界にいて、光になって
祈ってる。神界にも自分自身がいる訳ですから。
そうして、御心と一体になって、こっちに光を
送ってる。こっちからも光を送ってる。光の
呼びかけ合い、呼び合いをやってる訳です。
呼び返しの中で我々は生きてる訳なんですね。
それは何の光かというと、ゆるしの光なんですね。
だから罰も何も無い。罰を当てるとか当てないとか、
そんな狭苦しい、そんないい加減な世界じゃなくって、
その光のシャワーを浴びてる時というのは、人間は
本当に自由になってる。本当に神の御心の中に
入っている自分自身になってる。それは、自分が意識
しようとしまいとそうなんです。そうやって人間
というのは生きているんですね。ちょうどこの我々の
肉体というものが、飲んだり食べたり眠ったり、
ある程度動いたりしないと、この肉体の生命を保って
いけないように、我々の奥の複雑な霊妙な体
というものは、神様の光を受けていかないと生きて
いけない。
これは随分と申し上げて来たことですけれども、
その光というものは何から出来ているかというと、
ゆるしから出来てる訳ですね。あるいは愛から
出来てる訳です。愛とゆるしというのは何処から
出てるかというと、神様から分かれて来ている生命
である人間に対する、極まりの無い愛なんですね。
それは、我々がこの地球に降りて来た時は、この
地球を、神様の御心に従って、神様の御心が顕現
されるような、そういう方針にするべく、我々は
ここに降りて来て、やってた訳なんだけれども、
それが、霊性が働いている間はよかったけれども、
だんだん肉体を被っていく内に、それを忘れちゃって、
人が霊止にならなくなって、つまり、霊止まる
という霊止(ひと)の方を忘れて、人間の人(にん)
という、そっちの方の肉体の方の人だけが
残っちゃって。だけど消えてはいないんです。霊止
というのはね。何故かというと、霊が無ければ我々は
生きていない訳ですから。ただそれが何か、我(が)の
世界の中に今はなっていて、それが押し込められてる
感じなんですね。その押し込められてる、ちょっと
しか顔を覗かして今は生きていけない、息が出来ない、
その状態を何とか解きほどいて、解き放ってやって
いかないと、今はもう地球も大変だし、自分自身も
大変だし、世界人類も大変だし、ひいては宇宙も
大変だしね。人間だけじゃない宇宙生命そのもの
だって大変なんです。
という時に、じゃあ、その全部の生命を健やかに
柔らかに、有るがままの有りのままの生命を
宣り出そうというその祈りというのは、
「世界人類が平和でありますように、日本が平和で
ありますように、私達の天命が完うされますように、
守護霊さま守護神さまありがとうございます」
というあれなんですね。あれで全部救われていく訳
なんですね。だから、あの祈りというものは、
大変な光明体なんです。その光明体を我々は
持ってるんです。それは唯単に、白光の人が
あの祈りをするから救われるとかそういう事では
なくて、元々の神様の御心を祈り言にしたら
ああいうことになる。そうして、その元々の神様の
御心の光そのものというのは、どんな人の中にも、
例えば無神論者の人の中にも、物質主義者の人の
中にもね、皆入ってる訳なんです。
この世の中でいえば、信仰しない人は救われない
とか色々言うけれども、そんなんじゃないんです。
それだったらもう小乗(しょうじょう)以下
なんですね、大乗(だいじょう)と小乗とあって、
大乗というのは勝れた乗り物という意味だけれども、
勝れた乗り物というのは神様の大きな大きな大愛で、
その愛とゆるしの光そのものなのです。その愛と
ゆるしからいうと、神様というのはついぞ人間を
責めた事がない。ついぞ人間を裁いたことがない。
その裁いた事がない神様に、我々がこの生命を
この心を捧げて生きていくことが出来たら、その
時に、神様の方の喜びも大きくなるし、我々の方に
いただいている光だってますますその輝きを増して、
この世の中で成してゆくべき仕事ですね、肉体の
中で関わっていかなきゃならないこと、悩ま
なければならないこと、苦しまなければならない
こと、あるいは喜(よろこ)び事、そういうものも、
何といいますか、スーッと来てスーッと通り
過ぎるんです。
決して私の申し上げてる事は、ご利益の宗教じゃ
ないんです。人間が果たしていかなきゃいけない
務め、そうして、どうしても果たしていかなきゃ
ならない宿題というものはあるんです。その為に、
肉体の時間が随分くっちゃって、もうとてもじゃ
ないけど五井先生どうにもなりませんという人の
嘆きを一杯聞きますけれども。どうにもなりません
というのは、肉体の我の方の叫びなんでして、その
我というのを溶かして、そして祈りの中へ入り込んで
しまうと、まだまだ、自分の中に、永遠の生命
としての人間の本来心がそこに顔を覗かせてきまして、
そうして、その切羽つまってどうにもならない
というところから反転して、今度は、大生命の生命の
道へスーッと入っていくんですね。
そのスーッと入らせていく、入らせていただく、
それが「神様」という素直な呼びかけであり、我々は
一人として一度として、罰っせられた事がない、
責められたことがない、ずっとゆるされてる、
そういう存在なんだ生命なんだ、皆そうなんだ、
白光の人であろうとなかろうと、世界人類が全部、
どんな人であっても、例えば、どんなに罪を
犯したと、この世で裁かれている人であっても、
そうじゃない人であってもね、皆光なんです。皆光明
ですから、そこでお互いを礼拝する。尊敬する。
そこで祈る、一緒に祈る、共に祈る、一人で祈る。
一人で祈っても共に祈っても、そのひびきが
世界中をかけ巡る。宇宙全体ひびき合う。
そういう祈りですから、その祈りに乗って宇宙神の
御心の中にふっと入っていくと、穏やかになって
気が楽になって。そうして、本当に余分なこと、
思い煩い、そういうものはね、肩の力を抜いて、
なるべくこう受けとめていったら、本当に重荷という
ものも重くならないで軽くなっていくもんだというと、
これは私の人間としての経験からも申し上げることが
できると思うんですね。
重荷を重くするのが神様じゃない。重荷を軽くする
のが神様なんです。ですから、今どんなに
打ちひしがれてる人でも、どんなにどうにもならない
と思ってる人でも、どうにもならないと思ってる
ことが、それが消えてゆく姿なんですよね。
どうにもならないというのは、だから、それを
押し込めるんじゃなくて、自分は白光の教えを
聞いてるのに何でこんなんだろうと責めるんじゃ
なくて、あーそうなんだ、消えてゆく姿なんだと
思って、そして、それを思いっきり出して、泣くなら
泣く、叫ぶなら叫ぶね、出して消していただいて、
そして又生命をいただいてね、ゆるし放しの愛と
平和の元の神様というものに礼拝をし直して、
いただき直しの生命で、毎日を明るく生きていく
ということが、一番我々がこの困難の中から
救われていく大元の元になっていく訳なんです。
そこを赤子のように信仰してゆきますと、絶対に
神様というのは我々をいやな所に変な所に導いて
いかない。必要なものは下さる。絶対に下さる。
この生命というものを使って下さる時がある。
その使われ方というのはどういう使われ方を
するか分からないけれども、とに角、神様と私は
一体の生命であって、一筋の生命であって、その
一筋の生命というのは、何の滞りもない朗らかな
何の障りもないものなんだということを確認できる
時に、我々というのは解き放たれていくんです。
その確認というか、それを肉体の我というものに
染み込ませる。そうして、霊肉共に救われていく、
その祈りが、世界人類が平和でありますように
という世界平和の祈りなのでありまして、この光の
祈りというものは、益々これから色々な人に覚え
られていく祈りだと思いますけれども、私共は益々
謙虚になって、この祈りのもとに、神様の愛を
仰いですすんでまいりたいと思います。
昭和63年6月13日
五井 昌久
と言ってしまうと、皆さんの想像が何処へ
行ってしまうか、色んな所へ行ってしまうと又
面倒なんですけれども。我々自身ですね。この
色んな性格を持ってる我々自身というものを、
そのままに、神様というのは抱き取って、そして、
ゆるして下さってる。
特に我々のまわりですとね、日本など、そんな
事をすると罰が当たるよとか、それも微風を
残す為に穏やかに、そんな事をしちゃいけないよ
と言うのならいいけれども、そうじゃなくて、
この頃ずうっと世の中を見ておりますと、それは
先祖の祟りなんだとか、おまえの心がけが悪いから
だとかそういう何か、責めるといいますかね、
苛めると申しますか、そういう形で強制しようと
する。正していこうとする。自分の説いてる道が
一番正しいんだと言って、これを信じなければ駄目
だという形で、我々の生命というか心を
向けさせようとする。
だけれども、何か強制されてですね、強いられて
心をそこへ向けたとしても、果たして人間の気持ち
というものが素直に、その人達の言う、何だか
分かりませんけれど、その絶対者に向いていくか
というと、そういう風には人間の心というのは
造られていないんですね。
人間の心というのは、唯ひたすらに素直に
なりたいというか、神様の方へ向いて行きたい
というか、それが本来なんですけれども、この
世の中の憂さ、辛いこと苦しいこと悲しいこと
色んなことによって、素直になりたいけれども
素直になれない状況というものが自分の中に生ま
れてきて、あるいはまわりに生まれてきて、とても
じゃないけれどこの世の中は公平だとは思えない。
とてもじゃないけれど、今自分が幸せな状態だ
とは言えない。という風なことが色々生まれて
来ますとね、これをこちらへ向けばこうなるんだと
いうような、そういう強いられ方でその絶対者に
向けと言っても、向けられるもんじゃないんですね。
で、簡単に申しますとね、人間の心というものは
本来自由です。何故自由かというと、神様から来ている
我々は分生命なんですね。そして、我々はどんな
柵(しがらみ)からも解き放たれて自由になりたい
と思うけれども、もっともっと我々の本体、本来の
生命というものは、何ものにも把われないものだから、
この世の中は表面的に何処かに属しているとか誰かを
養っていかなきゃいけないとか、色々な義務という
ものを負ってはおりますけれど、そうじゃなくって、
自分の中で何ものも強いられるものがない、そして、
何ものからも自由である。それは何かというと、
元々神様そのものが、人間を強いるとか何かを
しなければ生かしていかないとかですね、そういう
類の方ではないからなんですね。要するに、もう全くの
無、無を突き抜けた朗らかな心、それが神様の御心で
ありまして、その御心から分かれて来たのが我々人間
でありますから、そこで、何をしないといけないとか、
これをすると罰が当たるとか当たらないとか、
そういうことはないんですよね。
つまり、冥加(みょうが)という言葉があります
けれども、生命冥加とか何だとか。冥加というのは
何かというと、我々が自覚しないところの神仏の
加護なんですね。神仏の守りなんです。つまり、
自覚しないところのというのが、これが有り難い事
なんでしてね。
神様というのはそうなんです。こちらが眠ってる
時でも忙しくって神様の事を忘れている時でも、
何でもずっと守ってる。愛している。ゆるしている。
神様の方からは、一度も罰を当てようとしたこと
というのはない訳なんです。今まで。どんな
歴史の中でも。じゃあ、何故戦争が起こったか、
何故人間と人間が争うのか、ね、ノアの大洪水は
先生あれは何だったんですか、色々聞かれる
でしょうけれど。それは、人間の業というものが、
何度も何度も掃除していかないといけないという、
その節目(ふしめ)節目というものがありまして、
歴史の中で、そして、じゃあ罰も何も無いんだったら、
何の為に人間が悩んで苦しむのか、全くずっと平穏に
平和にやっていければいいのにと思うけれども。
つまり、人間の、何といいますかしら、深さ
ですね、神性。そういうものは何によって浄め
られるか高められるかというと、人間の苦を
通してのね、涙を通しての経験によってだけ
高められるんですね。
苦労が一概に全部いいかというとそうではない
けれども、そうじゃなくって、それは何かというと、
自己ではない他己の生命、その人の立場その人の
気持ち、その人が何故そういうことを言ったか、
何故そんな風に怒ったか、自分に敵対したか、
あるいは協力をしてくれたか、何故あそこまで
骨惜しみせずにあの人は生きることが
出来るんだろうかとか・・・。それはやっぱり、
相手の立場というものを想いやるということが
ないとやれないんですね。で、その想いやると
いうのは、神様でもない限り、自分の環境以外の事、
自分の価値観以外の事を分かる、理解してね
寄り添ってそして生きて祈って、そうだなあと
思いながら、共に生きるというのはなかなか
難しいんです。
それをやろうと思うとね、やっぱりどっかで
苦しむ。例えば病気になる。父と息子がうまいこと
いかないとかですね。嫁と姑が駄目になってるとか。
何か平和じゃない、そういう状況というものを
通して、ああ本当に大変だなあー、これは本当に
一緒にやっていくということは大変だなあー、家族
というものは重たいものだなあーとか、色々なことを
身に染みる訳ですね。そうすると、自分の身近で
そういう風な人を見ると、あああの人も大変
だろうなあーと、同じような経験を持てば、
やっぱりその時に、我しらずその心が分かって
寄り添える訳なんですね。その時に、その人の為に、
ああ本当にあの人が幸せになりますように、天命が
完うされますように、よろしくお願いします
という風に言えるようになる。
ところが、悲しいことに人間というのは、自分の
経験以外の事というのは、そういう何か思い知ら
される様な事がないと、他の人の複雑な苦しい辛い
気持ちというのは、なかなか分からないように
今なっている。
で、それを曇らされてるのは、もちろん大きく
言えば、肉体の我だけれども、その人その人の
環境や、お金があればあるで、お金が無いなら
無いで、あるにも無いにも何か不足が出てくる、
欲が出てくる。色々なところで苦しむ。そういう
ものがある訳なんです。社会的な状況もある訳
なんです。それは霊の生命からいったら余分なもの
なんだけれども、だけれども、余分なものだといって、
我々はそれを捨て去ることは出来ない訳ですね。
その中で生きていかなきゃいけないから。
それではどうすれば良いかというと、やはり祈りの
中でね、祈りの時には、自分が何億持ってるとか
何とかいう、それは祈りの場所じゃないですね。
祈りの時間というのは、神様と私の時間なんですね。
神様に私の心を開いていただく、そういう時間
なんです。そうして、自分の本来心を解き放って行って、
そして、自分はこの世の中にあっては、とてもじゃ
ないけどたまらないような状況にあるけれども、
だんだん解き放って行くと、ああ自分の中にも
朗らかなものがあるなあー、静かなものがあるなあー、
神様ありがとうございます、と言える時に思える時に、
神様と一致することが出来る。だからそれは、
「世界人類が平和でありますように」というあの
祈り言の中に全部入ってる訳ですね。教義に
ありますけれども、個人も人類も真の救いを体得
できるものであるというあの祈りですね。あの祈りを
唱える時に、我々というのは目には
見えませんけれども、自分の中にある余分なものが
その時パーッと掃除をされる訳なんですね。で掃除を
したところで、色々な経験を積んでいって、そして
色々な場所で、例えば、支部じゃなくったって
集会じゃなくったって、宗教的なものを離れたってね。
色んな人に会って色んな立場の人の話を聞くことが
あるかもしれない。悩みを聞くことがあるかも
知れない。そういう時に、どれだけ、祈りの場じゃ
ない所で、そういうことを無になって聞けるか
ということ、やっぱりそれが大事なんですね。
祈りの場というものは、人間が作る様に思う
けれども、本当は、人間というのは見えない
ところで祈って祈って祈り抜いてる。自分が意識
しようとしまいと、本体というのはずっと祈りの座に
ついていて、自分というのは神界にいて、光になって
祈ってる。神界にも自分自身がいる訳ですから。
そうして、御心と一体になって、こっちに光を
送ってる。こっちからも光を送ってる。光の
呼びかけ合い、呼び合いをやってる訳です。
呼び返しの中で我々は生きてる訳なんですね。
それは何の光かというと、ゆるしの光なんですね。
だから罰も何も無い。罰を当てるとか当てないとか、
そんな狭苦しい、そんないい加減な世界じゃなくって、
その光のシャワーを浴びてる時というのは、人間は
本当に自由になってる。本当に神の御心の中に
入っている自分自身になってる。それは、自分が意識
しようとしまいとそうなんです。そうやって人間
というのは生きているんですね。ちょうどこの我々の
肉体というものが、飲んだり食べたり眠ったり、
ある程度動いたりしないと、この肉体の生命を保って
いけないように、我々の奥の複雑な霊妙な体
というものは、神様の光を受けていかないと生きて
いけない。
これは随分と申し上げて来たことですけれども、
その光というものは何から出来ているかというと、
ゆるしから出来てる訳ですね。あるいは愛から
出来てる訳です。愛とゆるしというのは何処から
出てるかというと、神様から分かれて来ている生命
である人間に対する、極まりの無い愛なんですね。
それは、我々がこの地球に降りて来た時は、この
地球を、神様の御心に従って、神様の御心が顕現
されるような、そういう方針にするべく、我々は
ここに降りて来て、やってた訳なんだけれども、
それが、霊性が働いている間はよかったけれども、
だんだん肉体を被っていく内に、それを忘れちゃって、
人が霊止にならなくなって、つまり、霊止まる
という霊止(ひと)の方を忘れて、人間の人(にん)
という、そっちの方の肉体の方の人だけが
残っちゃって。だけど消えてはいないんです。霊止
というのはね。何故かというと、霊が無ければ我々は
生きていない訳ですから。ただそれが何か、我(が)の
世界の中に今はなっていて、それが押し込められてる
感じなんですね。その押し込められてる、ちょっと
しか顔を覗かして今は生きていけない、息が出来ない、
その状態を何とか解きほどいて、解き放ってやって
いかないと、今はもう地球も大変だし、自分自身も
大変だし、世界人類も大変だし、ひいては宇宙も
大変だしね。人間だけじゃない宇宙生命そのもの
だって大変なんです。
という時に、じゃあ、その全部の生命を健やかに
柔らかに、有るがままの有りのままの生命を
宣り出そうというその祈りというのは、
「世界人類が平和でありますように、日本が平和で
ありますように、私達の天命が完うされますように、
守護霊さま守護神さまありがとうございます」
というあれなんですね。あれで全部救われていく訳
なんですね。だから、あの祈りというものは、
大変な光明体なんです。その光明体を我々は
持ってるんです。それは唯単に、白光の人が
あの祈りをするから救われるとかそういう事では
なくて、元々の神様の御心を祈り言にしたら
ああいうことになる。そうして、その元々の神様の
御心の光そのものというのは、どんな人の中にも、
例えば無神論者の人の中にも、物質主義者の人の
中にもね、皆入ってる訳なんです。
この世の中でいえば、信仰しない人は救われない
とか色々言うけれども、そんなんじゃないんです。
それだったらもう小乗(しょうじょう)以下
なんですね、大乗(だいじょう)と小乗とあって、
大乗というのは勝れた乗り物という意味だけれども、
勝れた乗り物というのは神様の大きな大きな大愛で、
その愛とゆるしの光そのものなのです。その愛と
ゆるしからいうと、神様というのはついぞ人間を
責めた事がない。ついぞ人間を裁いたことがない。
その裁いた事がない神様に、我々がこの生命を
この心を捧げて生きていくことが出来たら、その
時に、神様の方の喜びも大きくなるし、我々の方に
いただいている光だってますますその輝きを増して、
この世の中で成してゆくべき仕事ですね、肉体の
中で関わっていかなきゃならないこと、悩ま
なければならないこと、苦しまなければならない
こと、あるいは喜(よろこ)び事、そういうものも、
何といいますか、スーッと来てスーッと通り
過ぎるんです。
決して私の申し上げてる事は、ご利益の宗教じゃ
ないんです。人間が果たしていかなきゃいけない
務め、そうして、どうしても果たしていかなきゃ
ならない宿題というものはあるんです。その為に、
肉体の時間が随分くっちゃって、もうとてもじゃ
ないけど五井先生どうにもなりませんという人の
嘆きを一杯聞きますけれども。どうにもなりません
というのは、肉体の我の方の叫びなんでして、その
我というのを溶かして、そして祈りの中へ入り込んで
しまうと、まだまだ、自分の中に、永遠の生命
としての人間の本来心がそこに顔を覗かせてきまして、
そうして、その切羽つまってどうにもならない
というところから反転して、今度は、大生命の生命の
道へスーッと入っていくんですね。
そのスーッと入らせていく、入らせていただく、
それが「神様」という素直な呼びかけであり、我々は
一人として一度として、罰っせられた事がない、
責められたことがない、ずっとゆるされてる、
そういう存在なんだ生命なんだ、皆そうなんだ、
白光の人であろうとなかろうと、世界人類が全部、
どんな人であっても、例えば、どんなに罪を
犯したと、この世で裁かれている人であっても、
そうじゃない人であってもね、皆光なんです。皆光明
ですから、そこでお互いを礼拝する。尊敬する。
そこで祈る、一緒に祈る、共に祈る、一人で祈る。
一人で祈っても共に祈っても、そのひびきが
世界中をかけ巡る。宇宙全体ひびき合う。
そういう祈りですから、その祈りに乗って宇宙神の
御心の中にふっと入っていくと、穏やかになって
気が楽になって。そうして、本当に余分なこと、
思い煩い、そういうものはね、肩の力を抜いて、
なるべくこう受けとめていったら、本当に重荷という
ものも重くならないで軽くなっていくもんだというと、
これは私の人間としての経験からも申し上げることが
できると思うんですね。
重荷を重くするのが神様じゃない。重荷を軽くする
のが神様なんです。ですから、今どんなに
打ちひしがれてる人でも、どんなにどうにもならない
と思ってる人でも、どうにもならないと思ってる
ことが、それが消えてゆく姿なんですよね。
どうにもならないというのは、だから、それを
押し込めるんじゃなくて、自分は白光の教えを
聞いてるのに何でこんなんだろうと責めるんじゃ
なくて、あーそうなんだ、消えてゆく姿なんだと
思って、そして、それを思いっきり出して、泣くなら
泣く、叫ぶなら叫ぶね、出して消していただいて、
そして又生命をいただいてね、ゆるし放しの愛と
平和の元の神様というものに礼拝をし直して、
いただき直しの生命で、毎日を明るく生きていく
ということが、一番我々がこの困難の中から
救われていく大元の元になっていく訳なんです。
そこを赤子のように信仰してゆきますと、絶対に
神様というのは我々をいやな所に変な所に導いて
いかない。必要なものは下さる。絶対に下さる。
この生命というものを使って下さる時がある。
その使われ方というのはどういう使われ方を
するか分からないけれども、とに角、神様と私は
一体の生命であって、一筋の生命であって、その
一筋の生命というのは、何の滞りもない朗らかな
何の障りもないものなんだということを確認できる
時に、我々というのは解き放たれていくんです。
その確認というか、それを肉体の我というものに
染み込ませる。そうして、霊肉共に救われていく、
その祈りが、世界人類が平和でありますように
という世界平和の祈りなのでありまして、この光の
祈りというものは、益々これから色々な人に覚え
られていく祈りだと思いますけれども、私共は益々
謙虚になって、この祈りのもとに、神様の愛を
仰いですすんでまいりたいと思います。
昭和63年6月13日
五井 昌久