番外:タモリによる赤塚不二夫への弔辞
ネットで全文が紹介されており、しばらく評判になりそうだ。
名文の誉れ高い弔辞として、文学界では川端康成が横光利一の葬儀の際に読み上げたものが知られている。また、司馬遼太郎の「開高健への弔辞」も。普段は作家論をやらない司馬遼太郎が空前絶後の作家論を展開させたことで有名だ。
最近の芸能界では、上岡龍太郎が、横山ノックにあてたものが一時期評判を呼んでいた。
一流と呼ばれる表現を生業とする人はこういうときに超絶的な力を出す。創作の神が降臨するとはこういうことをいうのだろう。
タモリの弔辞も名作のひとつに並べたい。「四ヶ国語麻雀」に始まるタモリのパフォーマンス史のひとつとして数えたいくらいの芸術的完成度だと思う(しかもアドリブだったなんて説もある)。
「これでいいのだ」にまつわる箇所なんかは、優れた赤塚不二夫論のみならず、今の閉塞化した社会にむけた福音でもあるのではないか。
ネットで全文が紹介されており、しばらく評判になりそうだ。
名文の誉れ高い弔辞として、文学界では川端康成が横光利一の葬儀の際に読み上げたものが知られている。また、司馬遼太郎の「開高健への弔辞」も。普段は作家論をやらない司馬遼太郎が空前絶後の作家論を展開させたことで有名だ。
最近の芸能界では、上岡龍太郎が、横山ノックにあてたものが一時期評判を呼んでいた。
一流と呼ばれる表現を生業とする人はこういうときに超絶的な力を出す。創作の神が降臨するとはこういうことをいうのだろう。
タモリの弔辞も名作のひとつに並べたい。「四ヶ国語麻雀」に始まるタモリのパフォーマンス史のひとつとして数えたいくらいの芸術的完成度だと思う(しかもアドリブだったなんて説もある)。
「これでいいのだ」にまつわる箇所なんかは、優れた赤塚不二夫論のみならず、今の閉塞化した社会にむけた福音でもあるのではないか。