移動が特にそうなんだけど。。
自分のスケジューリングで、とある行動が何分、あるいは何時間かかるのかほぼ正確に予測するスキルは、ビジネスマンにとってものすごく大事だと思うんだよね。
こないだ、病院にいったんだけど。。
・初診
・ターミナルの駅近であること
etc
などを考え合わせて、かなり混むだろうなと思い、その病院への往復込みで1.5hはかかるな。。と推測して、自分のスケジュール管理に1.75分「病院で外出」っていれといたのよ。
そしたらぴったりだった! オイラもなかなかやるなあと(笑)思ったよ。
日常生活で常々これを慣らしておけばね、仕事でタスクをふられたときにそれがどれぐらいの期間で、かつ一日にどれぐらいの時間をかけて、良い品質であげられるかっていう自身の稼働予測が、どんどん正確にできるようになるよ。
日常生活で気をつけておくのが大事なんだが。。ま、別にやりたいヒトだけがやればいいんじゃない。強制するもんじゃないし。
自分のスケジューリングで、とある行動が何分、あるいは何時間かかるのかほぼ正確に予測するスキルは、ビジネスマンにとってものすごく大事だと思うんだよね。
こないだ、病院にいったんだけど。。
・初診
・ターミナルの駅近であること
etc
などを考え合わせて、かなり混むだろうなと思い、その病院への往復込みで1.5hはかかるな。。と推測して、自分のスケジュール管理に1.75分「病院で外出」っていれといたのよ。
そしたらぴったりだった! オイラもなかなかやるなあと(笑)思ったよ。
日常生活で常々これを慣らしておけばね、仕事でタスクをふられたときにそれがどれぐらいの期間で、かつ一日にどれぐらいの時間をかけて、良い品質であげられるかっていう自身の稼働予測が、どんどん正確にできるようになるよ。
日常生活で気をつけておくのが大事なんだが。。ま、別にやりたいヒトだけがやればいいんじゃない。強制するもんじゃないし。