【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

ビジネス系:mugendaiさん

2010-11-25 05:47:52 | 引用
夢幻∞大のドリーミングメディア
<ブルー・オーシャンの条件はユーザーの声を聞かないこと>
(略)まとめると、こうなる。iPadは、出版社や新聞社の声を聞いて作ってないから成功する。かつて日本で作られた電子ブックリーダーがみんな失敗したのは、出版社の言う事を聞いたからである。最近、出版社が集まってまるで尊皇攘夷派のように黒船を迎え撃つ算段をしているが、敵は決してアップルやアマゾンのアメリカ陣営ではない。読者にとって本当に安く読みやすいシステムを築き上げた方が勝ちなのである。
(引用おわり)


この方が「レーザー・レーサーはオープン・イノベーションの典型例だ」を引いていて
(1)自社の外に自社の人間より優れた人たちがいる
(2)客の言うことを聞いていてはイノベーションは起こらない
(3)イノベーションのキーは専門知識ではない。

結局、そういうことなのだ。