体臭、口臭を気にするというのは、とてもよいことだと思うのです。「他人に迷惑を
かけない」という考え方がベースにあるような気がしますので。
昨今、混雑している電車における体臭、口臭はもう。。看過できませんからねえ。。
多くの方々は「臭」の類を相当気にする時代になったとは思うのですが、でもなぜ、
そっちばかりはケアして、ウォークマンの音漏れに気づかなかったり、タバコの副流
煙で他人に迷惑かけていることに気づかなかったり、なのでしょうね。
マス・コミュニケーションと「仕掛け」:宣伝とは 2007年07月16日06:29
宣伝ってのは、確かに、ほとんどは事実を述べている。
この商品を使うと、○○に効果があります、と。
バイトでも雇って人体実験して結果を得たのだろう。
誇張が含まれているかもしれないけど、おおよそウソはいってないんだろう。
でもそれは、事実かもしれないけど「宣伝」に過ぎないのであって、本来、その事実を
知らなくとも受け手の人生には何の影響もない。
コマーシャルで人生変わった、なんてヒトいるの?
いや、いるんだろうな。。(カワイソウに)
個人あるいはその周辺の「生態系」を崩すと思うんだよね。強烈な「事実」の宣伝ってさ。
その「効果」のためにムダな活動を増やしたり、とか。
一旦生態系が崩れるんだけど、崩れた状態のままだと生活にムリがあるから、
結局続かない。
ひとつ、組み入れた活動のひとつをやめてしまっても、一旦崩れた生活リズムは元に戻らない。
生活にホントウに必要な、有用な情報ってのは、少なくともテレビからは入ってこない。
テレビから入ってくる「日用」の情報らしきこと(「日用」の皮をかぶった情報)は、
実はすべて「娯楽」だ。
かけない」という考え方がベースにあるような気がしますので。
昨今、混雑している電車における体臭、口臭はもう。。看過できませんからねえ。。
多くの方々は「臭」の類を相当気にする時代になったとは思うのですが、でもなぜ、
そっちばかりはケアして、ウォークマンの音漏れに気づかなかったり、タバコの副流
煙で他人に迷惑かけていることに気づかなかったり、なのでしょうね。
マス・コミュニケーションと「仕掛け」:宣伝とは 2007年07月16日06:29
宣伝ってのは、確かに、ほとんどは事実を述べている。
この商品を使うと、○○に効果があります、と。
バイトでも雇って人体実験して結果を得たのだろう。
誇張が含まれているかもしれないけど、おおよそウソはいってないんだろう。
でもそれは、事実かもしれないけど「宣伝」に過ぎないのであって、本来、その事実を
知らなくとも受け手の人生には何の影響もない。
コマーシャルで人生変わった、なんてヒトいるの?
いや、いるんだろうな。。(カワイソウに)
個人あるいはその周辺の「生態系」を崩すと思うんだよね。強烈な「事実」の宣伝ってさ。
その「効果」のためにムダな活動を増やしたり、とか。
一旦生態系が崩れるんだけど、崩れた状態のままだと生活にムリがあるから、
結局続かない。
ひとつ、組み入れた活動のひとつをやめてしまっても、一旦崩れた生活リズムは元に戻らない。
生活にホントウに必要な、有用な情報ってのは、少なくともテレビからは入ってこない。
テレビから入ってくる「日用」の情報らしきこと(「日用」の皮をかぶった情報)は、
実はすべて「娯楽」だ。