【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

■ひとり公論・30代男子成長記録(30~40代大卒男性向けメールマガジン)vol.161

2007-12-09 05:31:07 | メルマガ移行
体臭、口臭を気にするというのは、とてもよいことだと思うのです。「他人に迷惑を
かけない」という考え方がベースにあるような気がしますので。

昨今、混雑している電車における体臭、口臭はもう。。看過できませんからねえ。。

多くの方々は「臭」の類を相当気にする時代になったとは思うのですが、でもなぜ、
そっちばかりはケアして、ウォークマンの音漏れに気づかなかったり、タバコの副流
煙で他人に迷惑かけていることに気づかなかったり、なのでしょうね。





マス・コミュニケーションと「仕掛け」:宣伝とは 2007年07月16日06:29

宣伝ってのは、確かに、ほとんどは事実を述べている。

この商品を使うと、○○に効果があります、と。

バイトでも雇って人体実験して結果を得たのだろう。

誇張が含まれているかもしれないけど、おおよそウソはいってないんだろう。


でもそれは、事実かもしれないけど「宣伝」に過ぎないのであって、本来、その事実を
知らなくとも受け手の人生には何の影響もない。

コマーシャルで人生変わった、なんてヒトいるの?
いや、いるんだろうな。。(カワイソウに)

個人あるいはその周辺の「生態系」を崩すと思うんだよね。強烈な「事実」の宣伝ってさ。


その「効果」のためにムダな活動を増やしたり、とか。
一旦生態系が崩れるんだけど、崩れた状態のままだと生活にムリがあるから、
結局続かない。
ひとつ、組み入れた活動のひとつをやめてしまっても、一旦崩れた生活リズムは元に戻らない。

生活にホントウに必要な、有用な情報ってのは、少なくともテレビからは入ってこない。

テレビから入ってくる「日用」の情報らしきこと(「日用」の皮をかぶった情報)は、
実はすべて「娯楽」だ。