仕事がさ、忙しいときに限って、上からあれやれこれやれって押し付けられるわけじゃん? そして自身の負荷の調整、コントロールは自分でやれ、と。(「社会人として!」)
で、だんだんコントロールできなくなってきて、ひとつに手間取っているとすかさず「あっちはどうなってる? あっち遅らすと大変だぞ?」とか進捗会でいわれる。
「だったら仕事フるなよ!」って。
部下は逆ギレしていいと思うよ。じゃあテメーがやれよ、と。
逆ギレの姿勢を見せよ、ということ。なんでもかんでも「はあ、すみません」(すべて自分のせいでございます)じゃダメだと思うんだよね。
反抗期のコドモみたいにホントにサボタージュしちゃ、ダメなんだけどさあ。
工数的に、不確定要素の仕事を抱えていると、それが火ダネになる。たとえば、問い合わせ窓口、サポートデスク的な。。
自分が抱えているプロジェクトの負荷が高まってきたときに、悪いタイミングで上から「この予算資料つくっといて」なんていわれ、さらに、そういうときに限ってふだんはめったにこないクレームの問い合わせがきて対応に大わらわ、みたいな感じで重なってゆくときがあるよね。
計画的に、スケジューリングしてゆける仕事ばっかりじゃないからね。。単なるワーカーじゃないんだから。
そういうテンパってるときに、火に油を注ぐような余計なひと言をかけやがる上司は多い。。ま、しょーがないよね。
で、だんだんコントロールできなくなってきて、ひとつに手間取っているとすかさず「あっちはどうなってる? あっち遅らすと大変だぞ?」とか進捗会でいわれる。
「だったら仕事フるなよ!」って。
部下は逆ギレしていいと思うよ。じゃあテメーがやれよ、と。
逆ギレの姿勢を見せよ、ということ。なんでもかんでも「はあ、すみません」(すべて自分のせいでございます)じゃダメだと思うんだよね。
反抗期のコドモみたいにホントにサボタージュしちゃ、ダメなんだけどさあ。
工数的に、不確定要素の仕事を抱えていると、それが火ダネになる。たとえば、問い合わせ窓口、サポートデスク的な。。
自分が抱えているプロジェクトの負荷が高まってきたときに、悪いタイミングで上から「この予算資料つくっといて」なんていわれ、さらに、そういうときに限ってふだんはめったにこないクレームの問い合わせがきて対応に大わらわ、みたいな感じで重なってゆくときがあるよね。
計画的に、スケジューリングしてゆける仕事ばっかりじゃないからね。。単なるワーカーじゃないんだから。
そういうテンパってるときに、火に油を注ぐような余計なひと言をかけやがる上司は多い。。ま、しょーがないよね。