商業施策 コンビニ業界 スーパーや百貨店と同じ構造不況?
コンビニ業界が、いち早く消費不況の波をかぶったスーパーや百貨店と同様の苦境に立たされたという記事がありました。(2009年8月29日)
通販(インターネット及びカタログ)の売り上げが、コンビニや百貨店の売り上げを上回るようになりました。
今朝(10月10日)の日経には、「三越、小型店11店閉鎖、ネット通販普及で苦戦」という記事がありました。
個々の商店は、通販、コンビニ、百貨店と比較するとスケールメリット、販売力、マーケティング力など劣勢にあります。
どのように工夫をしていくか、個店力が問われています。
須坂市内でもインターネット販売、個店の魅力で頑張っている店があります。
コンビニ業界が、いち早く消費不況の波をかぶったスーパーや百貨店と同様の苦境に立たされたという記事がありました。(2009年8月29日)
通販(インターネット及びカタログ)の売り上げが、コンビニや百貨店の売り上げを上回るようになりました。
今朝(10月10日)の日経には、「三越、小型店11店閉鎖、ネット通販普及で苦戦」という記事がありました。
個々の商店は、通販、コンビニ、百貨店と比較するとスケールメリット、販売力、マーケティング力など劣勢にあります。
どのように工夫をしていくか、個店力が問われています。
須坂市内でもインターネット販売、個店の魅力で頑張っている店があります。