地方発でヒット…互いに覚悟を決めて集まって、互いに責任を分かち合う 2013年09月11日 | Weblog ◆講演 「地方発 ヒット商品の作り方」 北村森氏(前日経トレンディ発行人兼編集長) 発行日時:2009 年 06 月 19 日 21 時 04 分 互いに覚悟を決めて集まって、互いに責任を分かち合う 地方発でヒットさせるためには、今あるものに目を向け、 地に足をつけることが重要だと思います。 慌てて何か商材を探したり、新しい物語を付加しようとしても 無理がありますし、成功した例を形だけ真似てやろうとしても 上手くいかない。 連携するもの同士が利害関係を乗り越えて手を結び、 地域のしがらみを断つんだとか、一歩踏み出すんだという 本気の覚悟がなければ何も生まれません。 イタリアのフェラーリのように 地方の中堅中小企業が商圏を広げる3つの条件 ①企業のある土地ならではの風土文化⇒商品の独自性 ②ものづくりの技術の確立 ③2つを束ねてビジネスにしていくスキル、もしくはそういったビジネススキルを持った人間の存在。 1つにまとまってビジネスを育てていくことが重要。 本当にお互い覚悟を決めて集まって、お互いに責任を分かち合う。 アライアンス(連携共同行動)は真剣に、 生真面目にやらなければ成功しません。 2008年9月17日に開催された県中小企業団体中央会の 「経営・経済講演会」に出席させて頂きました。 とても参考になる講演でしたが、 その講演要旨が、 「MIND信州 vol44(長野県中小企業共済福祉事業団)に 掲載されましたので、抜粋を転載させて頂きました。 なお、同号P9には、「働きざかりの健康対策」として、 「産官協働の健康づくりー須坂モデル」が 国の取り組みに先んじたモデルとして紹介されています。 また、同号P11には、「面白くなければ動物園ではない。知恵で魅力をつくりだす。」として、 須坂市動物園が紹介されています。 « 人気者6人衆ドーナツ 須坂... | トップ | なんばグランド花月地下の4... »
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