2017/11/05(日曜日)に開催された
OSG播州軍団の但馬ツーリングの4です
K6を楽しんで
明延鉱山へ
到着♪
数年前に観光用として復活した「一円電車」
期間限定で毎年走らせている様ですが
積雪の但馬地域
今シーズン最後の日と言うことで
紅葉もあってたいそうな賑わい
各自思い思いの運賃を払って
昔懐かしい厚紙の切符
乗車は何回でもOKとのことですが
この状態で
100メートルほどでしょうか
行って帰ってくるだけ
これだけ走らせるだけでも
軌道の敷設や車両整備等
地元の皆さんの努力のたまもの
ではあるのですが
昔のように神子畑までは無理にしても
せめて山間を数キロでも回遊できれば
観光施設として相当な魅力があるのにねぇ~と
せっかくなので
ちょっと奥までご案内~
採石場跡
急峻な斜面の上には街があったと
残されたインクラインが当時を忍ばせます
さすがにここまで入ってくる人は少ないのか
落ち葉が放置された道を戻って
道の駅「ようか但馬蔵」へ向かいます
こういうさみしいエピソード、けっこう気になります。
いつ頃まで人が住んでいたのかとか、最後の住人たちは今どこでどうされているんだろう?とか。
採掘所への道は、この日最大の難所でした(笑)。昔の写真を見ると、崖の頂上には立派な保線区があったそうです。しかし山の上まで電車に乗るのは、一苦労だったでしょう。
せめて10月頃に公開して欲しかったな…
車両内は、まさに・・・膝を突き合わせて・・・ですネ~・・・(^o^;)
私もまだ行ったことはありせんので、暖かくなったら行ってみようかな?
9号線だと車で楽チンに行けるのでしょうか?
カリナさんコメントの『膝を付き合わす』に、思わず膝に痛みが走りました~笑
三菱のマークを『フリーダイヤ』と称すそうな。
その歴史は土佐藩まで遡ります。
主人から教示が(汗)
『フリーダイヤ』ではなく『スリーダイヤ』の間違いでしたwww
こちらはノーコメントで♪笑
我が社の同期にここの出身者が・・・
新入社員時の研修で淡路島に行ったとき、ずご~い、太陽がこんな時間に登っている~と感心してました(笑)
明延では日の出は10時、日没は3時だとか・・・嘘???
古い産業遺産のイメージがありますが、意外に昭和の終わりごろまでは使われていた様ですね~
一円電車、数年前に再開?した時は、もう50mほど先まで・・・笑
でもせめてあの駐車場を一周位はしてほしいなぁ~と
四国の険道は・・・あのレベルのが10kmあまり・・・嫌になりますwww
ハイ♪私も神戸新聞のその記事を見て、妻と出かけました♪
普段見られない部分なので、ナカナカの賑わいでした~
http://blog.goo.ne.jp/t2-factory3/d/20171120
詳報は・・・また(汗)
「一円電車」ですので、一円で・・・
それ以上はココロヅケ???
私は50円にしましたが、500円で画像の木札がいただけるとのことで、シュミットさんは1000円で二枚ゲットされてました(笑)