Impossible is nothing ~攻めあるのみ

飛行機を愛し飛行機に愛された男がつづる!
航空界の大人気ブログ!!
いろんなジャンル語っていきます!!!!

【2022UKツアー⑤】撮影結果総括編

2022-11-27 15:18:14 | 海外の空港
旅行記は旅行記だし、
撮影記録はそれはそれだ。

ロンドンにたどり着いた俺は、
結局その後丸々2日撮影して、3日目の早朝マンチェスター→香港→関空
という行程をたどる。

撮影を行ったのは、
ヒースロー、マンチェスター・香港(乗り継ぎ時間)だった。

結局どれだけ撮れたんだという総括をしておこう。

(大型機)
B767シリーズ:16機
B777シリーズ:22機
B787シリーズ:35機
A380     :13機
A350シリーズ:20機
A330シリーズ:13機
B747シリーズ:3機
→合計122機

空港の内訳は、ヒースロ:110機、マンチェスター:4機、香港:8機だった。

(小型機)
A220:2機
A320CEOシリーズ:28機
A320NEOシリーズ:52機
ATR72:2機
B737シリーズ:8機
B737MAXシリーズ:6機
B757 シリーズ:2機
DHC8-Q400:2機
エンブラエル190:2機
エンブラエルE2:3機

→合計107機
空港の内訳は、ヒースロ:96機、マンチェスター:7機、香港:4機だった。

たった2日とちょっとだったが、成果としては目覚ましいものがある。

大型機で今回特に稼げたのはA350シリーズ。

British Airways A350-1000/G-XWBB

BAもヴァージンも前回渡英時2019年夏には導入が始まったばかり。
まとまった機数が揃っての撮影は初めてだった。
(その代わりB747-400がいなくなってしまったのだけども・・・)

あと、こちらも。

Delta B767-400/N844MH
元々デルタは冬スケになるとB767-400を入れがちだった。
コロナ禍以降、夏スケでもしっかり入っていたが、
俺としてはようやく収穫。まとまった便数で入るので貯まる。
製造機数が少なく、なかなかレアな機材だけにテンションも上がった。

小型機でいうと、
各社がA320をCEOからNEOに置き換えているなーという印象。
B737はヨーロッパ、とりわけロンドンでは少ないんだよね。
そんな中、目立ったのがこちら。

KLM City Hopper E195-E2/PH-NXG
E2。KLMとヴィデローが運航しているが、
ヒースローで今の時期陽がある時間にくるのは前者のみ。
E195よりすらっと大きく感じる。
音も静かで、スマートで、カッコいい機体だなと感じた。

ってな感じで、大収穫、良かった!という総括でした。
また個別でネタは紹介していこうと思う!

続く
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする