今週は何も撮らなかった。
久々にスキャンネタで行ってみよう。
今日は2003年から2005年くらいにかけて撮ったフォッカー50。
今となってはANAウイングスになってしまったけど、
その前身のエアセントラルをもっとさかのぼって、
中日本エアランサービスという会社があった。
セントレアが出来る以前の名古屋小牧から全国に飛んでいた。
2002年だったかな、ANAが運休した名古屋松山に飛び始めた。
ANAがA320やB762で1日2便とか3便飛ばしていたところに、
50席級のフォッカー50で運航したところ、どうもマッチしたらしく、
最盛期は5往復にまでなったと記憶している。
前置きが長くなったが、2003年に撮ったフォッカー50がこちら。
NAL Fokker50/JA8889
ノーズが赤く、「赤鼻のポチ」と呼ばれマニアには人気だった。
NAL Fokker50/JA8200
ちょっとぶれてる写真。
俺は見たことないけど、フォッカー27フレンドシップを前身とした機体。
一度乗ったことがあるが、高翼で景色がきれいに見える。そして低騒音。
Q400に比べると、ちょっとのんびりといった感じ。
結局、2005年に中部国際空港が出来、
中日本エアラインサービスはANA系のエアーセントラルになる。
Q400も導入されたんだけど、ポチ塗装にはならず、フォッカー50は引退が囁かれだす。
そんな中まさかの展開が起こる。
Air Central Fokker50/JA01NV
ANAカラーになったのである。
こりゃびっくり。
結局、2009年に引退。直前まで機材変更でたまに松山に来ていたが、
俺が最後に見たのは2006年だったような気がするなー。
もう15年近くも前の話。
今の若いマニアたちはこんな会社や機体がいたことも知らないかもね。
久々にスキャンネタで行ってみよう。
今日は2003年から2005年くらいにかけて撮ったフォッカー50。
今となってはANAウイングスになってしまったけど、
その前身のエアセントラルをもっとさかのぼって、
中日本エアランサービスという会社があった。
セントレアが出来る以前の名古屋小牧から全国に飛んでいた。
2002年だったかな、ANAが運休した名古屋松山に飛び始めた。
ANAがA320やB762で1日2便とか3便飛ばしていたところに、
50席級のフォッカー50で運航したところ、どうもマッチしたらしく、
最盛期は5往復にまでなったと記憶している。
前置きが長くなったが、2003年に撮ったフォッカー50がこちら。
NAL Fokker50/JA8889
ノーズが赤く、「赤鼻のポチ」と呼ばれマニアには人気だった。
NAL Fokker50/JA8200
ちょっとぶれてる写真。
俺は見たことないけど、フォッカー27フレンドシップを前身とした機体。
一度乗ったことがあるが、高翼で景色がきれいに見える。そして低騒音。
Q400に比べると、ちょっとのんびりといった感じ。
結局、2005年に中部国際空港が出来、
中日本エアラインサービスはANA系のエアーセントラルになる。
Q400も導入されたんだけど、ポチ塗装にはならず、フォッカー50は引退が囁かれだす。
そんな中まさかの展開が起こる。
Air Central Fokker50/JA01NV
ANAカラーになったのである。
こりゃびっくり。
結局、2009年に引退。直前まで機材変更でたまに松山に来ていたが、
俺が最後に見たのは2006年だったような気がするなー。
もう15年近くも前の話。
今の若いマニアたちはこんな会社や機体がいたことも知らないかもね。
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