カルチャースクール の 受講生の 皆様の姿を見ていると、 とても 熱心に ひと結び、 ひと結びを 丁寧に シャトルを動かしていて、とても 参考になります。
初心者だから 当然 長年 作品を作って来た方と比べると 出来あがりの違いは ありますけど、 ひとつ結ぶ、そして また ひとつ ・・・ と シャトルを動かす動きには 「 想い 」 が 込められているように 感じます。
普段 ぞんざいに 扱っているつもりはありませんけど、 「 慣れ 」 という事は ともすれば 大事な事を 忘れがちになってしまうものかもしれません。 決して 忘れている訳ではなく、 初心者の方に比べれば 綺麗に 結べるものですけど、 ・・・・・ そう、 言うなれば 「 自由な発想 」 とでも言いましょうか・・・・・
例えて言うならば 子育ても同じ ・・・・・ 子供に いろいろと 教えていて、子供の 自由な発想に ふと 驚く事が ありますよね ・・・・
ある実験で 100人の 子供達に 黒板に ひとつ書いた チョークの点を 見せて 「 これは 何? 」 と 質問すると、 「 テントウ虫 」 「 ヘビ 」 「 雲 」 「 花 」 ・・・・ と 言うように 思いもよらぬ答えが帰ってくるのに 大人 100人 に 同じ物を 見せると 100人 全員が 「 点 」 と 答えたと言います。
「 教育 」 というと 大袈裟かもしれませんけど、 教えると言う事は ひとつの決まりごと の 言わば 枠を与える事 ・・・ もちろん それによって 長年 伝えられてきた素晴らしい 事や 技術が 次に 繋がれていくものですけど、 その半面 自由な発想を 押さえてしまう というか、 枠から はみ出す事は いけない事 ・・・ という 妙な固定観念 に 目が向いてしまう・・・・
学ぶ事が いけないと言うのではなく、 学ぶ事は 発想の 種 を得る事 というか・・・・ 基本はとても 大事。 そして その上で、 忘れてはいけない事が 柔軟な対応 ・・・・ そうする事で 更に 基本の大事さを 認識して、 その素晴らしさが判ると 同時に、より素晴らしい 基本を 習得する事が出来る ・・・・ そんな気がするんですよね ・・・・・
そうした 想いから ふと 振り返って 基本的な モチーフを ひと結びづつ 丁寧に 作り始めました ・・・・ まだまだ ですよね ・・・・ 基本 の 奥は 深いものです ・・・・・