ほとんど模型を弄っておりませんがザクスピード完成までに終わっていた部分を。
マルイ365BB GT4改。 512BB LM。ボディの目鼻が付きましたが外装で忘れていたリアウイングを製作します。
プラ板の積層で大まかな形状を出しました。
エポパテで段差を消していきます。
翼断面になるようにペーパーでさらに形状出しをして溶きパテで均しました。
両面テープで仮組。ボディ周りの造形はこれで終了。
給油孔部はボディを丸くくり抜いたあとコトブキ屋の丸モールドを裏から貼ってます。(丸モールドの押し出しピン跡は給油リッドを被せるので隠れます)
細かい部分の修正はさらに続きますが次回はシャシー・内装へと進めます。
シャシーはマルイのシャシー、タミヤのテスタ、フジミの512BBの3つで検討した結果フジミのシャシーで進めてます。
いよいよマルイベースでなくボディ含めてフジミベースで行けたのではないか?という状況になってきました。
バッチリ決まりましたね〜!カッチョいいっす。
外装は一旦終了、ここから内部に突入っすか。
色々なトコロからのスワップ、大変にして
楽しい工作、頑張って下さいませ〜!( ̄^ ̄)ゞ
文句なくカッコいいです。
ベースは悩みますよね。
最初からこっちを使えばよかった・・・なんていうことは私も時々あります。
シャーシにフジミを選ばれたということは、やはりエンジンを優先されたのでしょうか。
こんにちは。
このウイング奥行きがありすぎたので今は前方の矢印型のあたりを2ミリくらい後ろに向けて削ってます。
インテリア・内装はコンペカーに見えるようにちょっとだけ弄ってます。
完全再現は私の腕では無理なのでそれなりにという感じですね。
こんにちは。
シャシー・エンジンそれと内装も全てフジミから流用しました。
シャシーは後方とホイールハウスをカット。
前もホイールハウスカットでエポパテモリモリボディにすっぽり入りました。
エンジンもそのまま使えますし。。。最初からフジミベースでLM作れたなぁ。と思っちゃいました。
とはいえマルイLMの張り出しフェンダーがゲージになっているのでそれはそれで楽でしたね。
今は時間を見つけてエンジン周りの追加作業をしてます。
これさえ終わればボディとのすり合わせも終わるのでボディ色に進められそうです。
ちらっと見えるサフボディも修正痕がまったく見えない完璧フィニッシュですね。
私は芯がマルイってところに萌えます\(^o^)/
マルイに心奪われた年代なので・・・
こんばんは。
ボディはひとまずこの状態で1ヶ月以上経ってますので仕上げのペーパー処理をすれば塗装に入れそうです。
青島のカウンタックが出た当時のモデルグラフィックス誌のカウンタック特集で、当時のマルイのカーモデルのキット秘話が載ってました。
イオタもカウンタックも地上10mくらい上から俯瞰撮影してキット製作の資料としていたそうです。
レンズの歪みからルーフが大きくウインドウが小さい。というアナログ的な解釈がキットにも反映されているそうです。
フジミのBBとマルイのBBでフロントウインドゥの大きさの違いは衝撃的にすら感じます。
しかし私も完全なマルイ野郎なのでまったく問題ありません。
マルイのキットはスターレット、3.0CSL、260Z、308GTBにハコスカレーシングにカウンタック、512BBとまだまだ在庫してます。
そして来年はこれら以外のマルイ国産旧車に着手予定です。
キット購入時には「このパッケージのは見たことがない!」と思った車種です。(日産車)
着々と進行中ですね。
ところでイタリック何々......にメール送ったら4日もたってから不明で返ってきてしまいました。
ドゥービーズの件だったんですが。
ま、行くかどうかは不明です(笑)
差し支えなければ空メールくださいませ(^^ゞ
おはようございます。
ぼちぼちやってます。
メールの件すみません。メアド変更してました。
先ほどお送りしましたのでご確認を!
ドゥービーズ。行きたいですね!