マルイ365GT4 BB改、512BB LM。
シャシーインテリアエンジン等の整形も終了し、本塗装のために全パーツを下地のセミグロスブラックまで終了してます。
しかしながらそこから先が中々進めずにいます。ボディは最終クリアも済み、磨きまでの乾燥に入ってます。
乾燥までの時間を利用し、ガラスパーツの擦り合わせを済ませました。
熱してRをつけた0.2ミリの透明プラ板を用意して切り出します。
フロントライトとドライビングランプカバーに
両サイドのウインドウは0.2ミリのプラ板から。
フロントウインドウはキットのパーツですがウネリがあったので400番からペーパーを充ててラプロス8000番で仕上げコンパウンドで磨けあげてます。
それでも左右の湾曲した部分の解消は難しかった。。でもダッシュパネルがつけば気にならないと思います。
リアフードのガラスも0.2ミリプラ板から切り出しました。
フロントウインドウ鉢巻デカールとリアフードガラスの上側にもピニンファリーナの文字デカールを貼って各々クリア処理を行います。
。。。ボディ加工でやり忘れた部分、、、左右給油口の後ろ左側にはキルスイッチのための、右側にも何かのための小さな小穴が空いてました。
この段階での加工は塗膜をボロボロにしてしまうのでこれ以上弄ることはスッパリと諦めることにします。
今週は本格的に本年仕事始めの週となり模型製作に取れる時間はなさそうです。 (続く)
おはようございます。
もはや元のキットの面影がないですね…すごいっす。
ウィンドウはいつも悩みます。キットのものは大抵何かしら難アリなので作り直そうと思っても、曲面がうまく表現できなかったり…。
僕の今年の目標はバキュームフォームをする、です。
オートモデラー、短期留学の一週間前ですが見学に今の所いけそうです。新作がないのでちらっと見学の予定です。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします!
おはようございます。
今年も宜しくお願いいたします。
短期留学ですか!羨ましいですね!
でも飛行機が苦手なので。。。ちょっと羨ましいことにしておきます()
元キットの痕跡は各ピラーから上。のみになってしまいました。これならフジミベースで本当に良かったのかも知れません。。
フロントウインドウ以外は全てプラ板で鍋の横にマスキングでべったり固定して熱湯をかけて曲げ癖つけたものを切り出してます。
バキュまではやったことはありませんがヒートプレスは33でやりましたねぇ。型を作るのが大変でした。
さてさて横浜に本作が間に合うか非常にビミョーですが頑張ってみますね。
キズも付けられないし、ちょっとでも小さかったりしたらやり直しでしょうし。
でもここまでくればオー集までには間に合うのでは?
ケンメリはもう間に合わないと判断し、オー集までに完成させられるものに切り替えようかと模索してます。
やはり512BBだけが新作では寂しいので・・・
おはようございます。
フロントウインドウは余ったフジミ512BBのもマルイに合わせて切り出してみました。透明度に魅了を感じたもので。。。
当然マルイボディに完全にピタっとするはずもなく却下。マルイのパーツを磨きました。
全パーツの塗装をして組み上げれば完成。。なんですがあと20日でそこまで持っていけるかビミョーです。
2000GTは当然間に合わないし、こちらの新作は横浜では人気の低いザクスピード()というのもかなり寂しかったりもします。