言語聴覚士の独り言

言語聴覚士の日記

速さは全てを解決する SPEED

2022-03-06 06:09:00 | 
この本は仕事のスピードを上げ、効率的に仕事をするためのノウハウが書かれた本です。

参考になった点を紹介します。

①思考のスピードを上げる

パソコンの処理スピードが上がれば仕事が効率化すように

思考のスピードが上がれば当然仕事のスピードも上がります。

思考のスピードを上げる具体例な方法

・メモ書き
→A4用紙を横置きにして、左上にタイトル、右上に日付け、本文を4〜6行で各20〜30文字程度書く。1ページを1分で書き、朝起きてから夜寝るまでの間に毎日10ページを書く

3週間も続けると、別人のように頭が回転し始め、仕事のスピードが大幅に上がる。自信も湧いてきて好循環が始まる

・仮説思考
→仮説思考とは「これはこうかな」とおおよその自分の考えを持つこと。

仮説構築、検証、仮説修正、検証というステップを電光石火に回す事で飛躍的に仕事のスピードはアップする。

②情報収集
・毎朝、毎晩30分を情報収集にあてる
→まとめる事で効率的、邪魔が入らない家で行う

③書類、資料作成
・アウトプットイメージ作成アプローチ
→上司や部下のイメージの共有の為に大枠のイメージを作成して共有する

・ブラインドタッチとショートカットキー
→ブラインドタッチは練習すれば必ず習得できる。職場と家を同じPCを使う

・再利用ファイルを作成する
→カテゴリー別に分けて再利用できる資料を保存する。

④会議
・全ての会議の時間を半分にする
→ほとんどの会議が可能だそう

⑤メール
・メールはすぐ返信する
・メールも再利用ファイルに入れる

⑥コミュニケーション
・丁寧に聞く事で仕事は早く進む
→勘違いや聞き間違いを防ぎ、相手の話す内容の理解も深まる

・伝える点を3.4点メモを作成してから伝える
→伝え忘れはなくなる。失礼にも当たらない。臨機応変な対応も可能に。

・同意した内容を書面で共有

・ポジティブフィードバックに徹する
→良質な人間関係は仕事のスピードに欠かせない

・避けてよい人もいる

目から鱗の内容は少ないですが、確実に効果が出るのは分かっているのに、できていない内容ばかりでした。

これをやれる人が仕事ができる人なのかもしれません。

頑張ります😊