秋津のゲーム部屋

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三番目の目は何のためなのよ?

2008年05月06日 | PSP
 PSPのゲームが多く出るのは嬉しいんだけど、なんかもう全然落ち着かない。あっち(ニッポン)もやりたいしこっち(SO2)も気になるし。早くしないとヴァルハラナイツ2が出てしまうっっ…。

 あとディアスのPAで見てないのはウェルチが絡む奴だけだな。なんかすごい面白そうなんだけど、今まで一度もそのウェルチってキャラ見たことないのよね。ラクール前線基地まですっ飛ばしているからかしら。(^^; 
 きっとうちのディスクにはその人いないのかも(笑)…ってそうじゃなくて、ウェルチは初期化バクのきっかけになってる可能性高いと思えるので意図的に避けちゃってるというのはある。だって初期化はともかくシャープネス持ってないディアスなんて嫌すぎる~。

 それについては、ディアスとエルネストがいるとアウトとか、いやクロード編でも起こってるから関係ないとかいろいろ話が出てるけど、wikiの検証とカキコを読んだ限りではどー考えても原因はウェルチだろ~と思った。デバッグちゃんとやったのかと。
 うちは1回目はウェルチ抜きでディアスとエル両方いたけど何の問題もなかった。ディアスもシャープネス持ってたし。2回目は同じくウェルチ抜きで、エルはいないけどディアスも他のキャラも全く問題なし。でもウェルチがいても問題なかったって人もいるみたいだし、そういう事が起こりやすくなるってだけでそんなに気にすることないのかもしれないけど。

 クロード編にも面白そうなPAがあって困るよ。エルネストの三番目の目を隠すとか。これホントにどーなるんだろ…気になって仕方ないけど、ディアスがいない世界だなんて…誰を使えって言うの~(泣)。
 クロード編でもディアス仲間に出来るようにしとけばよかったのになー。普通に戦力になるんだし。レナ編であれだけディアスにクロードへの気遣いさせてるんだから、クロードもそんなセコい男じゃないぞって所を見せればよかったのに~~。

ニッポンのあそこin my heart

2008年05月03日 | PSP
 うーむ…SO2で早くマーヴェルソード取りに行きたいと思っていたのに、ついついプレイしてしまってミッション20辺りまで進んでしまった。
 全体的にノリがトロステっぽい。大人の自由研究、みたいな感じ。メインキャラのナビッチュも時々むかつくけどなんか可愛いし会話もかなり面白いんで、ああいうのが好きな人はまず間違いなくハマれるだろうな。

 「スポット」に貼り付けられる「ブック」は使い方次第で相当面白くなりそう。近所のねこ達の紹介とか近くの公園で見つけた植物の写真集とか自己満足できるアルバム的なものもいいけど、ある程度の長さの文章が一緒に掲載できるんで、心霊スポットの写真&ホラー小説、名勝地&推理物みたいな読み物に仕立ててみるとか。
 あとあとv横浜とかお台場とか人気のデートスポットを好きキャラと疑似デートするブックなんかも…って、はい、もうこれ以上の妄想は止めときます。(^^;
 まあ、ぺタマップには個人情報とか著作権関係が危うくなりそうな気配もあるしチェック入ってるだろうから、そういうのは論外っていうのは言うまでもないけど、その前に登録とかアクセスとか、説明見てるだけでダルくなってくるっていうのはあるよなー…。
 登録する人が多くなればなるほど便利になっていくシステムらしいから、せっかくだから参加したいとは思うんだけど…。もちろん疑似デート以外で(笑)。

 「チュリ」は最初はほんとにミニゲームみたいで、すごいつまらなくもないけどそれほど面白くもなく、こんなのがずっと続くならダレるな~と思ってたけど、ミッションが進んで緑のギョが出るようになったら俄然面白くなってきた。
 す…すごい…東京の街中を超巨大魚が徘徊している…。(^^; どんなもんだろうと思って試しに一匹引っかけてみたら体力がハート8個分! こいつ一体何なんだよ!?と思いながら格闘する事数分…国会議事堂来たよ~~!!
 こいつらランドマークの建物なのね。有名所は普通にはくれないって事か。
 さっき東京湾で一際でかい緑ギョがいて、一時は諦めかけたくらいの激戦の末につり上げて見たら…東京ディズニーランドだった~v
 このクラスより強力なヤツっているのかな…いるとしたらニッポンの「何」なんだろーね?

ディアスv 呼んでみただけv(殴)

2008年05月01日 | PSP
 1回目無事にディアスED(墓参り編)を迎えて、今2回目のネーデにたどり着いた所ですよ。なんだかんだ言って結構ハマっちゃってるから困る(笑)>SO2
 2週目入って、なかなかバランスよくまとまった良ゲーなのかもしれんなーと思えるようにまでなってきた。やり込み要素も十分で長く遊んでられるし、アクションとは認めがたかったバトルもキャラが強くなってくるとかなり盛り上がるし、ストーリーをあっさり抑えた分、仲間同士の交流に重点を置いてる所もなかなか面白かった…って言うかディアス効果だと正直に言え、と(笑)。

 乙女ゲーかと錯覚するような悶絶もののセリフをさらっと口にしたりするというのもあるけど、それを置いといてもレナとクロードへの微妙な心境がにじみ出てる良セリフが多いよね、ディアスには。何といってもバトル時操作キャラとしての性能が群を抜いてる所がvvv …って、ただおめーの好みなだけだろうってか~(^^;

 だからこそ、レナ編で執拗にクロードとの関係がプッシュされる仕様はホントに謎だった。あれは必要だったのかな。クロード編と辻褄を合わせるため? でもクロード編だって他に女の子キャラもいるんだから、プレイヤーは必ずしもレナを選ぶ訳ではないだろうし。
 この二人はむしろ「広い宇宙の中で奇跡的な出会いを果たし、共に戦う運命にあった二人」みたいな恋愛を超えた神秘的な関係にしておいた方が絶対かっこよかった。
 ……まあ、そう感じるのもやっぱり時代の流れって奴なのかもしれないけど。

 今日は『ニッポンのあそこで』の発売日で今もちょっといじってたりしたけど、これはガツガツやりこむようなソフトではないので、まだまだSO2で遊ぶ予定v
 PS版の方もやってみたいなと思って捜してるんだけど、家の近くの店では全滅っすね…ネットで捜すしかないか。

ディアス一択!

2008年04月11日 | PSP
 最近ニュースがすごすぎてモニターに張り付いている時間の方が長い訳ですが…そんな中、発売日にゲットしたSO2をちまちまとやってたりしてますよ。
 SO1のバトルに馴染めなくて途中で放り投げた私にはこれってどうなんだろうって不安はあったんだけど、今の所はツッコミを入れつつそこそこ楽しめてるかも。
 まあ、今から思えば信じられないほどすべてが大らかだった一昔前のゲームだもんね…キャラの容姿や性格設定、今となってはえげつなさ過ぎるスキルにいちいち反応するのもヤボってもんだよね。

 だけど、それを考慮してもレナ…この子のダブルスタンダードっぷりはいかがなものなのかと。最初からディアス一択な私は、クロードがヤキモチめいた泣き言を言うたびに引きまくり。せめてもうすこしクロードがイケてるヒトならまだ楽しめたかもしれないけど、クロードはホントに……いや何でもない。(^^; クロード編ならもうちょっとカッコいい彼が拝めるんだろーか?
 
 今、乗り物手に入れた辺りなんだけど、ラスボスも判明しちゃったからストーリー的にはこのままラストになだれ込むのかな。
 ディアスが入るまでが長すぎていろいろ後悔し始めたりしてたけど、ここにきてやっとスキルの詳細も理解できてきて面白くなってきたですよ。
 それにしても、バトルは相変わらずの「プレイヤー手出し無用」仕様で笑った。それでもSO1よりはかなりマシになってるみたい。乱戦の時でも一応、入力は受け付けてくれるし。
 いろいろあるけど、取りあえず一度はディアスEDを目指してっっ……ってこれってそういうゲームなんだっけ?(笑)

アトレイジ港の決戦!

2008年02月10日 | PSP
 またもや近年久々の(笑)超盛り上がるバトルに遭遇したですよ>XF
 ステージは港。長年の確執に決着つけるぞ~!という場面。
 1回目の時はラブライナ先生のDERに従ったんで、今回は無視してPSPを稼がせてもらおうと思ったんだけど…甘かった。とにかくルパートの本気度が半端じゃないよね、ここのステージ。バトル開始と同時に猛ダッシュしてきて、こっちが3、4人倒してる間にあっという間にフィアースを除く全員が広範囲攻撃で戦闘不能になっちゃった。
 クラス変えて出直すか…って、リセットするためにフィアースのターンを待ってたら、彼の前にルパートが駆け込んできてアタック! あー終わった…と思ったら、フィアース、ガードして反撃! しかも300ダメージも叩き出すってどんだけ?!
 RESが上がっちゃってどうにも止まらない状態のルパートが再びアタック! フィアースすかさずガードしてまた反撃! さらにルパートの広範囲攻撃が炸裂するも、フィアースまたもガード!
 気がついたら他の敵ユニットそっちのけで二人のタイマン勝負が繰り広げられていて、ルパートが赤くなってた。フィアースってば反撃だけでルパートのHPほとんど削ったって事になる。最後は成功率44%、フィアース渾身のシックスバレットが決まったあああああ……!!

 何を言っているのか分からねーと思うが…(笑)。っていうか後半ほとんどボタン触ってないし!

 我に帰って、なんでこんな事ができたのかスキルを検証してみた。フィアースはレベルmaxのフェダーインにナイトレーダーのオリジナルをセット(殺る気満々(^^;)。スキルにイリュージョンとウェポン&レジストブロックがついてはいたけど…明鏡止水の効果でこんなに発動率上がるものなの?! 
 結局フィアースがルパード含めて敵の攻撃くらったのは一度だけ。明鏡止水の効果は1.5倍とあるけど、ここまで発動判定に成功するってのは相当稀だよなー…。
 これはもう「俺はもう…振り返らないッ!!」というフィアースの覚悟がシステムを超えたという事ですね。そう思う事にしますvvv
 
 さすがに2週目だと思いの外さくさく進んでしまってなんかちょっと寂しい。もうEpilogueまで来ちゃった。クリア後特典として今までのイベントバトルを選んでプレイ出来たらよかったのにな。

待たせすぎだろ~!

2008年01月23日 | PSP
 XF1週目クリアした後、ネタでも拾ってこようかと思ってみんなが集まる場所で過去ログ読んでたらびっくりですよ。
 英文…? 
 11年後…?
 奇蹟…?
 何それ……聞いてねー!!
 EDの後に何か出るんだって。全然全く気付かなかった……。
 こりゃいかんと思ってもう一回ラスボス戦からやり直し。敵のパターンも分かったし、もうあんなギリギリバトルは二度と繰り返しませんよ、フッ。
 長い長いイベントシーンを黙って眺める事数十分。EDマークの後に…マジだ。例の英文来た!
 時間が短すぎるう~せめてあと5秒…っっ。それでもなんとか意味は分かったような気がした。
 
 11年後…。
 この世界の片隅で奇蹟が起きた。あの日の約束が果たされた。
 
 ……たったこれだけにどんだけ時間欲しいんだって話なんですけどね(^^;

 これはクラリッサとフィアースの後日談以外の何物でもないよなー。どこにも二人の名前は出てこないけどそうとしか思えない。
 それにしても何で11年なんだろ。次空間からワープしてくる時にはそのくらいのタイムラグがあるのはもう仕方ないという事…? まさか、本当は5年後くらいには帰ってきたけどクラリッサが見つけられなくてファルガイア中彷徨っちゃったとか(笑)。
 どっちにしても、フィアースが別れた直後のうおぉぉぉ!ってテンションなのに対して、思い出がセピア色になりつつあるクラリッサの方はどうだったのかとか考え出すと、もうターン毎に妄想力1.5倍アップですよ。
 今17才という事はクラリッサは28才か…この年頃の女の子にとって11年は長いよ。孤独を埋める優しい人がクラリッサの前に現れても何の不思議もないし、過去を振り返らない決心をしたクラリッサが星に向かって「あたしならもう大丈夫だよ…幸せになるね」なんてにっこり呟いちゃってたら一体どうするつもりなんだフィアース?!
 でもクラリッサはその辺頑なというか不器用というか…そう簡単に気持ちが切り替わりそうにない子だからなー…。夜寝る前に必ず夜空に向かって「お休みなさいフィアース」なんて言ってそうだし、「家族」になるのは彼だけでそれが駄目なら一人でいいかも…とか気持ちを固めていそうだしなー…。
 そういう所がこの話の萌える所なんだけどv

 まあ何にしてもすっきりしてホントよかったよかった…。これで心安らかに2週目以降も楽しめるってもんです~。

荒野のたんぽぽは黒コートの夢を見る

2008年01月23日 | PSP
 XF終わった……。
 ラスボス戦面白かったな~。味方メンバーほとんどVP使い切ってHP削りまくり。誰もアイテム使う暇もないくらい切迫した状態で(笑)、あと1ターン遅かったらたぶん終わってた…こんなギリギリっぷり近年久々だったかも。

 そんな事はともかく、何なのあのED~(号泣)。そりゃ時空がどーしたとかいう話が出てきた時からなんか嫌な予感はしてたし、彼がそうするしかなかったというのもものすごく理解出来るけどっっ……。
 ラストシーンではせめて影くらいちらつかせておいて欲しかった……!!



 ……………。
 でもまあ…冷静になって考えてみると、必ず帰ってこれるはず!と思い込む事も可能な要素はあるよね。ロンバルディアが普通に時空間航行出来る機体で、しかもドSな変態っぷりが最高にイカしてたあのヒトが内緒でせっせと直してたっていうならシールドだって通常通り機能したはず。ただ事態が事態だけにその辺はまさに五分五分だって事を彼はよく自覚していて、後は気合いでお前の所に戻るぜッて思いが「お前に嫌いな嘘などつかせるものか!」っていう熱いセリフに繋がっているという事なんでしょうねえ…。
 クラリッサ本人も必ず戻ってくると信じて疑ってないから…泣ける。

 大丈夫だよクラリッサ…ご飯ならきっと操縦席でカップラーメンとか食べてるよ…。
 とか呟きつつセーブして即座に2周目突入。
 自粛なんかもうどうでもいいッ(笑)。とにかくこれイベントバトルが面白すぎるよ~v

あけおめなんてレベルじゃねえ(^^;

2008年01月11日 | PSP
 ……寒中お見舞い申し上げます(笑)。
 
 どうも最近以前と比べてゲームやる時間が増えてて…困ったもんだよ。
 オブリの時からすっかり深夜までハマりこむパターンが定着してしまって、その後もアンチャーテッドにラチェクラ、ワイルドアームス2に神宮寺にマリーでほとんど切れ目なく年末に突入。そして今はワイルドアームズXFですよ。これがめちゃくちゃツボに入っちゃってもう…内容的にも…キャラ的にも(笑)。
 
 ワイルドアームズって今までやった事なくて、この前アーカイブスで2ndを落としてやってみたのが初めてだったんだけど、正直誤解して敬遠してた部分があったかも。渡り鳥か…この世界観って結構好きだな。
 タクティカル物にしては確かに多少ヌル目かなという気はするけど、でもキャラと物語を楽しむにはこのくらいがちょうどいい。キャラに個別に設定されてるクラスとスキルもバトルを異様に盛り上げてるしv
 でも、立ち姿のイラストがあっち向いたりこっち向いたりする紙芝居形式のイベントはやっぱりちょっと物足りないよね~キャラが良いだけに。

 今Act3なんで中盤くらいかな? クラリッサお気に入りなんでほとんど外さずに使ってるんだけど、どーも彼女の能力と専用武器は微妙…。これってこれから大化けしたりするのかね。ストライダーのクラスが出てからはかなりマシになってきたけど。
 フィアース…うじうじ君かと思ったら強ええ!! Act2に入ったくらいからバトル中に「俺は止められないぞ!」とか叫びだして相当びっくりした(笑)。彼には敵を倒す事に技の威力が上がっていくスキルがついてるんで、これが長期戦になると鬼のような強さに。さらにその勢いで反撃もするもんだからもう…っていうかこの話彼が主人公? 某死の商人の独り言には「そっちなのかよ?!」と爆笑してしまったけど(笑)。
 そして女軍師ラブライナ。「魅惑の変身シ~ン」は妙にツボに入ってしばらく失笑が止まらなかったですよ。うちにも先生のブログパーツ張っちゃおうかな~。

 毎年変わりばえもせずこんな調子で始まってますが、今年もよろしくお願いします。
 ……XF終わったら少しゲーム自粛しないと…。(^^;

地獄のハマリゲーTOW

2007年02月09日 | PSP
 やっぱりPSPの手軽さに慣れきってしまうと、PS2立ち上げるのが一仕事に思えてきちゃいますねえ。ここの所購入したゲームはPSP版「遥か2」(笑)とタイトルにも出ているTOWレディアントマイソロジー。

 遥か2の方も叫びたくなるような事がいろいろとあったけど、それはそのうちここでブチまける事にしてTOW…何なのこの地獄のようなハマリゲー。
 とにかくドロップアイテムの設定が鬼すぎる。補正がランダムでついてるのはいいとしてその項目が多すぎ! 希望の組み合わせの補正を出すのにどんだけ時間かけさせるつもりだよ~。正直に白状しますが、このゲームやり始めて初めて外にゲーム機持ち出してしまいますた(笑)。いやもうホントは笑い事じゃなくて、プレイ時間見て頭冷やせ自分!と言いたくなるくらい。(^^;

 確かにテイルズをよく知らない人間にとっては、ぬるい雰囲気のスキットとか意味不明の選択肢とか(前作をやってる人なら理解できるのかも?)違和感感じる所も多々あるんだけど、でもファンじゃなくても十分楽しめる工夫がいろいろあってポイント高いよ。
 プレイヤーが作れる自キャラが結構秀逸なんですよ~。いや見た目がv
 それにテイルズキャラに頼らなくても、他のプレイヤーの作ったキャラが連動サイトでDLできるから、テイルズキャラはおいといて話を進める事も出来るし。
 テイルズキャラはみんな固有技とか持ってるし強く設定されてるから、鍛えればプレイヤーメイクのキャラより使えそうではあるんだけど、中にはどーにも耐えかねる雰囲気のキャラも確かにいるので(笑)こういう配慮は嬉しい。

 しかし…ホント噂には聞いてたけどテイルズキャラってなかなか濃いわ~(笑)。
 私がまともにやったのってエターニアだけだけから、知ってるのはリッドしかいなかったけど…リッドってこんな食い物の事ばっか言ってる奴だったっけ?
 私としてはキールがいないのが大ショックだったけど、でも自キャラがキールみたいに出来るからまあよしとする。髪の毛短いけど…。
 それにこのバトルシステム魔法が最強だし~。魔法使いフェチにはたまらんvvv

 なんかファンサイトとかのぞくと、みんなTOWではキャラ破壊がひどいって嘆いているようですが、そうお断りしておいてあえて言っちゃうけど、TOWのテイルズキャラひどすぎ…じゃなくて面白すぎ(笑)。特に女キャラ!
 本編ではこんなんじゃなかったんだろうけど…なんかもう逆に本編の方に興味湧いて来ちゃうよ。ってか、まんまと策にハマってると言うかも。

南の島ゲットしてみました

2005年11月30日 | PSP
 いやもう最近、動物の動画とか写真とか鳴き声とかが辛くて。特に子ねこがじゃれてる画像なんか見るとつい昔を思い出して目頭が…なんてこんな事書いてると、今、側をとことこと歩いて行ったうちのねこに、まだ死んでねーよって頭突きで突っ込まれそうだけど。

 そんな感じで、大自然の中で生きる動物たちを見てると、つい狩るのを忘れて涙目になったりしてしまうけど、きのこや薬草取ってまったりするのは好きという今の私にぴったりなゲームが出てるらしいという話を聞いて、さっそくゲットしてみた。
 他にする事何も思いつかないんで取りあえず砂浜を歩いてみる。あー波の音がするねえ…ってもしかしてこれって全編こんなスローな感じ? それに何だこの操作方法。あーそうか、これはたぶん普段何気なくしてるように、歩きながら左右に視線を振るため…なのかも? それにしてもちょっとこれはなあ…。
 
 と、最初は思った。
 思ったんだけど、島で2,3日過ごして操作にも環境にも慣れてくるとこれはなかなか…得難いゲームと言えるんじゃないだろうかって気分になってきた。
 そもそもこれをゲームと言ってもいいのかな…歩いたり釣りをしたり行動を決めるコマンドはいろいろあるけど、基本的にはプレイヤーは移り変わる画面の中の風景を眺めているだけ。でもそれがなぜかすごく盛り上がる。気がつくと、作業そっちのけで画面に張り付いて「よっしゃあシーラカンス~!!」とか思わず叫んじゃったり、画面の中の変化が気になりすぎて気がつくとPSP手に取ってがっつり取り組んでいたり。
 これは、今までのRPGなんかで、ただ世界の雰囲気を楽しむために用もなくフィールドを歩き回ったり、プレイヤーキャラを椅子に座らせて嬉しくなったりする人には力一杯オススメできそう。
 私もまさにそのクチなんですが、かなりどっぷりハマってます。島日記始めちゃうかも…(笑)。

 しかし…PSP買った動機がアレだったんですが、今ではもうPSPメインというか常時起動状態ですよ。なんかもう片っ端からPSPに移植して欲しいって気分にまでなってしまった。以前は、携帯機いらねーなんでわざわざ小さい画面でゲームするの?って思ってたのにねえ…。これでPSPにテキストリーダーがついてたら、私的には最強なんだけどな~。