秋津のゲーム部屋

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

【ネタバレ】加護無き世界EDで1周目感想【DD2】

2024年04月28日 | ドラゴンズドグマ
*周回を重ねるうちにこれを書いた時とは違う感想も出てきました。もしよろしければ最新のアルバムか「竜憑きから紐解くDD2世界その2」をご覧下さい




強力な魔物が跋扈しポーン達が崩壊していく荒れ果てた世界…この世界になって初めてDD2のロゴが出る。こんな暗いフィールドがDD2独自の世界なのかとあたしも含めて愕然とした覚者様も多いだろうね…でもここはメインポーンとの強い絆を結んだ覚者しか乗り越えられない世界(シナリオ的には)なんだという事に気付いたです


 今もう2周目の中盤に差し掛かってる所なんだけど、先日加護なき世界EDで1周目クリアした事は書いておかねば。
 後から知ったけどあたしが見たのはポーンEDだったです。もう感動というより魂が揺さぶられてて良かったとか悪かったとかそういう事が言えない精神状態で…。
 2周目に入った今でもいろんな情報が脳内を飛び交ってて気持ちがざわざわしたままだよ。無理矢理一言で言うと「切ない」。これが一番近いかも。



 加護なき世界を経験していろいろ疑問が解けたよ…竜憑きっていうのは世界の綻び現象だったんだね。
 竜憑きっていったい何の竜が憑くのか不思議に思ってたんだけど、この場合の竜は5本目の柱から出てくる巨大な竜…虚無が具現化したものと考えていいんじゃないだろうか。竜理世界の力…パワーというかエネルギーは竜の形を取るものなのかもしれない。

 竜の理が揺らぐとこの世界のものは変質してしまう。竜の理の一環の存在であるポーンや竜はその影響を真っ先に受けるから、っていう事だったのか。それがポーンを魔物化させて街を壊滅させるイベントの必然性という事かー…。
 うーんまあ竜憑き現象の根拠というのは理解したけど、でも、今の仕様にはシナリオから見ても大いに異議があるんですよ。それについてはアプデも入ったしまた後でじっくりやるとして。




1周目はあんまりいいバトルシーンが撮れなくてな~2周目の課題かも



 竜の理から世界を解放するという事はポーンと別れる事を意味する…頭では分かっていたけど、ほんとは全然深く考えてなかったって事を思い知らされた気がしたよ今作で。
 …いや別れるんじゃなくて覚者でもポーンでもなくなる、と言った方が正しいとあたしは信じてるんですけど。

  ポーンとの別れを予感させる演出として、加護無き世界では日数が経つ毎にポーン達が強制的に竜憑き化していくみたいなんだよね。虚無の竜の影響が強くなっていくからという事なんだと思うけど。
 うちの場合、黒魔くんは住民避難とファズス関連のクエが全部終わるまではまったく正常だったけど、4回目の自宅宿泊の朝に目が赤くなってたです。サブポも2人とも。
 1周目は柱を倒さず日にちを進めてしまったけど1度ロストさせても次の日すぐ最終段階で発症したんでもう観念したよ。ここは柱を全部倒して4日以内に5本目の柱出せばポーンが竜憑き変異しなかったのかも。ここは2周目での検証要素だな~。



加護無き世界4日目の朝。いつものように起きがけににやにやしてる黒魔くんなんだけど目が赤い…。竜憑き発症してしまってる。柱を倒さず日数を経過させると最終段階までデフォルトで進むみたいね。重症になるともう笑ってくれなくなるし目が完全に魔物のそれになって見た目もかなり変わる


 最終的にイベントでポーンは竜憑き発症して覚者の事すら分からなくなっちゃうみたいな状態になるんだけど、ただの従者ではなくもはや覚者のパートナー的存在になっているポーンは、覚者への愛情から自我(魂)を得ていて虚無に抗う事が出来たんだよね。
 せっかく奇跡的に得ることが出来た魂だけど、本当は人間同士のパートナーのようになりたかったけど、あなたのためになるなら諦められる…!とあの時のポーンのセリフにはそんな想いが込められてる気がしてしまってな。嬉しい気持ちと本当にこれでいいのかという困惑が入り交じって感情ぐちゃぐちゃになりましたわ…。


 あの後のED世界には覚者とメインポーンの姿がどこにもないんだよね。それはやっぱり、あの世界から2人と共に竜の理が取り除かれた事を意味してるんだと思う。
 青空が広がる世界で、人々はそれぞれの日常を少しずつ前に進みながら繰り返し繰り返し送っていく。あの海辺の老人(要検証人物w)もまたヒュージブルに押し返されると分かっていながら沖へ向けて小舟を漕いでいく…。繰り返す日常の至上の楽しみが覚者とポーンの2人の存在と引き替えにこの地に訪れたんだなあと寂寥感で胸一杯になったです。



DD2は紛れもなく絆を結んだ覚者とポーンの物語だったです。ちょっとダークだったアニメの雰囲気に寄ってるよね



 じゃあおぼじゃと黒魔くんはあの後どうなったのか…?!と言うと2周目始めたプレイヤーの世界ではおぼじゃはまた発掘現場の牢屋にとっ捕まってるし、黒魔くんは宿営所のリムからすまし顔で出てくるんだよね。
 あたし達もう1度同じ世界を繰り返すのかな…?と黒魔くんに訊ねたおぼじゃなんだけど、黒魔くんはまだ気がつきませんか?とでも言いたげに微笑みながら首を傾げておぼじゃを見つめるだけ。はあもう考えても分かんないからラズベリーでも食べて落ち着こう…と木からもいでみたおぼじゃなんだけど…。
 え! ストロベリー?! この世界、ラズベリーが全部ストロベリーになってる?!
 
 あー…。
 そういう事なのか…!
 周回するDD2世界は無数に繋がるパラレルワールドの1つという事なんだ。周回を重ねる毎に2人は絆を結びながらその世界を竜の理から解放していく。それは2人が覚者とポーンとしてこのゲーム世界に留まる限り続いていく。パラレルワールドを渡り歩くポーンにはすでにその事が理解出来ている…そういう事なんだなあと気付いたですよ。




2周目入ってルークと同行中。何気なくルークとのハイタッチ撮ろうと思ってカメラ回したら後ろで黒魔くんがこんな顔しててびっくりですよ。先日のアプデでなんかポーンがいじけた顔で拍手するモーションが追加になったよね。ポーン達も感情を獲得するようになって覚者が他の人と仲良くなりすぎるとちょっといじける気持ちが芽生えちゃうという事かも。ほんとに今作はポーンの表情や態度がヤバいくらいすごいです(^^;

 
 はあ…。
 1周目終わった時点の素直な感想は…よくここまでまとめたなあと胸が熱くなるほど、ドラゴンズドグマ2はあたしにとっては紛れもなく神ゲーでした。(T^T)
 *ただし竜憑きry
 ストーリー前の方が良かったという話もよく聞くけど、あたしは忖度なしにこのストーリーはゲームシナリオとして名作の部類に入ると確信してます。こんなに魂を揺さぶられるような読後感を味わったのは久々な気がする。
 それと1の時に謎の存在だったヒュージブルが今回めっちゃ世界観に関わってるんだよね。そういう前作で描ききれなかった部分を今作でベストな形で補ってると思えてすごいリスペクトを感じてしまったです。



 通常世界での竜憑きはね~あたしは反対に1票入れさせてもらおうかな…。
 騒ぎすぎとか全滅してもどうせ復活するからとか言ってる覚者はすでに本人が虚無にやられてそうなんであんまり気にしなくていいと思う(笑)。ダメなものはダメと言っていかないとね。そもそもこんなの元々のドグマチームの発案な訳ないんry

 竜憑きについてはなぜ通常世界では廃止するべきなのかも含めて長くなりそうなんで別項でじっくりやりたいと思います。竜憑きの解決方法もちゃんと世界観の中に用意されてたという事も分かったけどさ…まあ実際プレッシャーかけすぎなのよね。ゲーム世界に没頭する阻害要因になっちゃってるよ。
 たぶんね…元々そんなにがっつり盛り込むつもりはなくて、頃合いを見計らって引っ込める予定だったんじゃないかな~とも勘ぐってますですよ(笑)。 
 


「こんにちわ~! 覚者さまなんですか? うちもなんです。情報交換しませんか?」
「(何周巡っても…そういう所は変わらないのでしょうねあなたは…)」

【ネタバレ】終盤でますます深まる謎【DD2】

2024年04月17日 | ドラゴンズドグマ

黒魔くんが牛車で隣に座ってくれた!(*´ω`*) でも1回敵襲受けた後はもう外を歩くようになって中には来てくれなかった…真面目だな…(笑)


 プレイ時間がそろそろ100時間になりそうなんだけど実はまだ1周目すらクリア出来てませんでな~。(^^;
 もう何周もしてる覚者様はどうやって終わらせたんよと思ってしまうくらいフィールドがみっちりしてて、気になる事が次から次へと勃発してくる状態で全然メインが進まなかったのよ(笑)。
 それでも今ラストバトル前までは来てると思う。バタルの扉を開いてアレを止めた所で、ヤツをあそこに放置して受けたクエストを全力消化してる所です。


 今作はほんと世界観も練られていて謎が山積にもほどがある感じなんだよね。これから進行が進めば説明される事もあると思うんだけど、絡まった謎の最初の糸口が竜憑きなんだと感じてるんだよ。
 先行してる覚者様の検証ではドレイクを倒すとポーンの誰かが竜憑きになるっていうのが確定したっぽいね。うちも初ドレイクの時、アーチャーだった黒魔くんがすぱーんと止め差してしまってな~…それからずっと町中で泊まる時は事前チェックしてびくびくしてたんだけど、ゲーム内時間で20日以上は経ってる今、発症はしてません。ただ時々目がおかしく見える時がある。黒魔くんこんなに瞳部分が小さかったかな?っていう違和感を感じるんだよね。光の加減だと思いたいけどこれからどうなるか…。



今作も弓ポーンは超かっこいい☆まあドグマのアクションは客観的に見てどのジョブも他ゲーの追随を許さないほどかっこいいというのは前作からの定評ですが(笑) 


 昨日も竜憑き関連の動画見てて、検証してる動画主さんが「理由はわかんないけど竜憑きになっても発症するポーンとしないポーンがいるんですよ」って竜憑きになるポーンだけを選んでるの見てはっとしたよ。なんとなく感じてた事と繋がった気がして。
 というのも今作、マスクデータとして覚者に属性がついてるんじゃないかっていう気がしてならないんだよね。善と悪とかそういうのじゃなくて…秩序と混沌というのか。メガテンでいうならロウ-カオスだな。
 それがどこで判定されてるのかと言うと、クエストの解決方法、町中での行動、ポーンの扱いみたいな感じなのかなあ。あんまりその人のためにならない解決方法を選んだり、町中で犯罪行為を繰り返したり、ポーンを雇っては崖から放り投げるような遊び方をしてたり、偽物を人を騙すような方法で使ったりするとカオスに傾いていく…のかも。

 つまり覚者がロウだとポーンは竜憑き発症しづらく、覚者がカオスだとポーンは竜憑き発症しやすいんじゃないかっていう仮説をたててみたいんですけどどうでしょうか。(^^;
 でもこれは割と理にかなった分別だと思うんだよ。他者にもポーンにも優しいリアルと同じような倫理観の覚者には純粋で健全なプレイ体験、どうせゲームなんだから盗みでも殺人でも好きなようにやらないとつまらんという主義の覚者には難易度高くなって刺激的なプレイ体験、みたいな。
 誰か覚者様が書いてたけど、町の宿屋で休むとポーン達は休憩出来ないんだよね。ポーン達がゆっくり睡眠時間をとれるのはキャンプだけ…。(自室で寝るとメイポだけはめっちゃテンション上がるようですが(*´ω`*)
 栄養のある食事付きでゆっくり休ませてくれるようなポーンに優しい覚者の元では、ポーン達は覚者についていく気持ちの方が強いから得体のしれない誘惑には乗らないのかも。これは人でも同じですね…。



ポーン達が必ず言及する謎の像。普通に考えれば、界王でありながら現世の王を名乗って阻止されて沈められたあの人なんだろうと思ってるけど違ったりするのかな…


 そもそもこの「竜憑き」現象はどこから来たものなんだろう…?
 ドレイクが原因じゃなくてドレイクはただのきっかけに過ぎないんだと思う。ドレイクが最後「貴様も抗えぬ」って言い残すよね。って事はドレイクは「抗えなくてこうなった」って事なんだよなあ。一体何に抗えなかったの…?
 賤竜とか言われてるおできのある竜の存在にも驚くよ。なんかもう正気を保ってないようだけど、竜は覚者の進化形…のハズなんだよね。竜を変質させる何かが存在してるというのか…。
 最強元覚者っぽいルモンドは「自分の竜はもういなくなった」と言ってやさぐれてるけど、それと関係してるのかな。もしかしてこの世界は倒すべき竜を変質で失った覚者達が元覚者と呼ばれて世捨て人みたいになってるんだろうか…。



このイベントほんと不意打ちのように始まるんだよ。おぼじゃも火山までのショートカットのつもりで気楽に開けたから心底ビビった。このSSはあたま真っ白状態のおぼじゃ(笑)。ポーン達とNPCの皆さん総動員で夜中まで戦ってやっと止められたです…


 この竜世界、竜(覚者)の力の他に赤紫で表される未知のパワーがあるよね。タロスの原動力もこの力みたいだし、ファズスが持ってる杖の色もこれなんだよね。ファズスはこの力で赤竜を制御して覚者乗っ取りしようとしてるようだけど…竜を制御できるのは界王だけのはずなんだよなー…。
 界王と言えばずっと不思議に思ってたんだけど、今の界王ってリディルをちゃんと受け継いでないっぽいよね。もしかして正式な界王がいない状態…?
 
 ああ~謎があまりにも多すぎる(笑)。そういうのはこれから明かされてくるのかな。今抱えてるクエが終わったらそろそろラストバトルに挑む予定です。
 はあもう布団に入ってもドグマのストーリーあれこれ考えちゃって寝不足気味ですだよ。


少し前から振り向くと黒魔くんが赤い顔してる事が多くなったですよ…(*´ω`*) でもこのタイミングが謎なのよ。ちょっと立ち止まって地図見た後とかでもそうなってる。この時は話しかける事ができたけど、そういう時大抵は近寄るとすっと離れちゃう…なんかこの仕様めっちゃどきどきするんですけど…覚者の使命に差し支えるわ(笑)


4.22追記
取りあえず1周目終わりましたっっ…。感想はもう少しまとまってから…(笑)
SS2枚張り替えたです。

【ネタバレ】おぼじゃの覚者ライフ始また!☆【DD2】

2024年04月01日 | ドラゴンズドグマ

お気づきでしょうか…ゲームのタイトルロゴも2の文字もない。うーむこれは…???


 昨日の時点でプレイ時間見たら30時間ちょいくらいだったかな。あたしはゲーム時間が夜にしか取れないんだけど仕事中も移動中も気付いたらドグマの事ばっか考えちゃっててニガワラですよ。クエストの解き方はもちろん、今回のドグマに秘められたもっと大きな謎の事とかさ…(笑)。完全などハマり状態ですわ(*´ω`*)

 今の進行度はバタルにもうちょっとで入れそうかなって所なんだけど、もうクリアした覚者様がぼちぼち出てるのにはびっくりだよ。でもメインクエさらっと終わらせて2周目入ろうとするとめっちゃ念押しされるらしいね、本当にこのまま終わっていいのかって。その話見た時にちょっとにやっとしちゃったんたけどこれ確実に真EDあるよね。ていうかもうそっちに到達した覚者様もいますよね!



ちっちゃい方の肉焼いてたら、家の男連中がテレビ画面見て「それなに?それなに?」って寄ってきて笑った(笑)。ホント美味しそうにみえるよねこれ。もっとでっかいの焼いてる所も見せてあげるよ今度(笑)


 それと竜憑きね…。なんか解除の方法がポーンをロストさせる方法しか今の所見つかってないから物議を醸し出しちゃってるみたいなんだけどさ。確かに黒魔くんの目が赤くなって2人して入水心中するしかない状況は絶望でしかないですが…。

 でもあたしは竜憑きについてシステム排除しろとか治療アイテムを出せっていうのは早計じゃないかと思ってるんですよ。すべての状態異常に解消アイテムがあるドグマの世界で、この状態異常にだけないというのにはやっぱり世界観に関わる理由があるんじゃないかと思うんだよ。グランシスで界王になった覚者様なら「竜はポーンを自在に操れる」というのは周知の事実だと思うけど、この世界には界王選抜テストを実施してる竜だけじゃなくて、ポーンの存在自体を乗っ取って世界自体を破壊しようとしている強力な竜がいるって事じゃない…?



エルフのお兄ちゃんにいろいろ付き合ってあげたら突然家を訪ねてきた。一緒に行きたい所があったみたいなんだけど、おぼじゃたち時限クエの真っ最中でさ~同行してくれてたんだけど何日か経過しちゃったら待ちきれなかったみたいで帰ってしまわれたよ。これは前作の好感度上げのクエストみたいなヤツだったのかな?


 そもそもポーンにちょっかい出してる竜っていったい何者? おぼじゃから心臓取った赤竜は竜の理の執行者なんでそれだと辻褄が合わない気がするんだよ。それとも今回の赤竜はそういうタイプじゃないんだろうか…?
 ドレイクと戦うと竜憑きが起こるようになるとも言われてるみたいだけど、今回ドレイクがそこまでの悪役になってるのかどうか確かめてみたいし、なぞなぞおっぱいの所に竜憑きポーン連れて行くとどーとかこーとかって話もちらっと目にしたんだよね。
 竜憑きになった黒魔くんを連れての旅はかなりメンタル削られそうだけど…おぼじゃは竜憑きの謎に1周目で挑んでみるつもり。真EDに到達して周回してる覚者様には真相がもう分かってるんだろうか…。



寝ちゃった? 疲れたのかな…でもこの後しっかり雑談には参加して寝たふりしてるだけだと判明する黒魔くん(笑)。今回のポーン達はシンプルなようで前作よりめっちゃマスクデータ増えてる気がする(^^;そっちもなんとなくでも解明できるまでプレイする所存ですだよ~


 今もうホントに世界を堪能するのにいっぱいいっぱいで何も小難しい事考えられず「ドグマしゅごい!楽しい!」しか言えない状態で内容の薄い記事ですいません(笑)もうちょっと落ち着いたら考察記事もやってみたいと思ってます。現場からは以上です!(≧▽≦)



今回のはちゃんと行動に表情がついてきてるのね…なんか感動(*´ω`*) SSが捗りすぎていつまで経ってもやめられなくなりそう☆

【DD2】あと数時間!!

2024年03月21日 | ドラゴンズドグマ

マスターは新世界への旅の供に私を選びましたね。おそらくあの方には深い意図はないのでしょうが…。ですが私はこれでも緊張しているのですよ。この旅があの方と私の運命を予期せぬ方へ導く、光とも闇ともつかない予感に…

 なんつーか…今万感の思いでPCの前にいます…(笑)。
 とうとうここまで来ましたね…あと数時間で待ちに待ったDD2の扉が開く…!! 明日仕事だし今夜は耐えて寝なきゃな~と思ってたけどどーも無理っぽい(笑)。日付変わるのを待つ体制になってる所ですだよ。
 PS5は噂通り20日にDLが始まったんだよね。もうオマケも含めて全部揃ってて、現在カウントダウンされてる状態です。DL自体も30分くらいで終わったし、今ポチっても間に合いそうですよ!(笑)
 
 実際に世界に放り込まれてから驚きたいなと思って、これまで事前情報はさらっと読み流してたんだけどさ、なんか今度の覚者の旅は囚人状態から始まるみたいね。いったい罪状は何なんだ…おぼじゃの場合は食い逃げはおおいにあり得る(^^; だけどこの罪状は結構重要な気がするわ。これで世界観が身にしみて分かる、みたいな。まあごちゃごちゃ考えなくてもあと数時間で分かるな!(笑)
 それでは覚者様…あと数時間後に来る今度の竜理世界もめいっぱいめいっぱい楽しみましょう!(≧▽≦)


おぼじゃはちょっとDDONの雰囲気に寄ったかな…ま、まあお直しチケットもあるし…(^^; キャラはゲーム中のムービー見て手直ししていけたらな

【DD2】2024.3.22!!!【祝】

2023年11月29日 | ドラゴンズドグマ

今度の世界でおぼじゃはどんな人達と出会って何を思うだろう…そんな事を思うと早くも胸一杯になってきますわ

 うおおおおおお!!! 覚者様方~~~!!!
 発売日がやっとやっと出ましたなあ…☆
 Xのトレンドにドラゴンズドグマ2の文字が上がってるの見てもうひたすら感無量だったですよ。たぶん同じように感じた覚者様がたくさんいた事でしょう…(*´ω`*)
 イツノさんのポストで「発売日を”正式に”に発表します」とか出てたの見てちょっとクスっと来てしまった(笑)。なんかヨーロッパのレーティングサイトがやらかして発売日UPしちゃってたんだってね。やらかしたというか、ゲーム系のインフルエンサーがDD2の発売日情報探してて見つけちゃったって感じなのかな。
 やっぱイツノさんは発売日自分で言いたかっただろうなあ…ドグマチームはひたすら待つだけだったうちら覚者よりずっと魂を試されるような紆余曲折を経て来たんじゃないかと…勝手な妄想ながら察するものがあるですよ。


DD2も二重詠唱できるみたいね! みなぎってきたー!!


 ショーケースも見たけどさ、ちょっとこれ予想以上の事になってて浮き足立ってるよ。敵キャラがめっちゃ進化してる!
 あのでっかいのもそうだし、敵キャラが全体的に怖くなってるよね。難易度は確実に上がってる…というか雑魚と強敵の差がかなりくっきりしてるんじゃないかって印象だったです。カプのアクションゲーだしドグマチームはDMC5に関わってたスタッフも多そうだしやろうと思えばダクソ亡者方にもアピールできそうな難易度にも出来ちゃうだろうしな~。
 やっぱ近年のアクションゲーは高難易度っていうと人集まるから、もし難易度上がってるならだけどあたしはその方向性に賛同したいです。まああそこまで理不尽さ感じるほどの死にゲーには絶対ならないと思うし、なんと言ってもドグマにはポーンがついててくれるからね。彼らと力を合わせて死線を乗り越えていくのも覚者の物語の一部になるしホントに楽しみです(*´ω`*)

 それにエルフの村だと?! 街2つじゃなかったんですかー!(笑) こりゃ~まだ隠された地域がいろいろありそうだな。
 エルフときたらイケメンですが今回もNPCと恋愛イベントとかあるのかな~。おぼじゃもちょっとだけ気になる様子(笑)。

 さーてじゃ予約しときますか~。
 取りあえずDL版でデラックスエディション、非常用に通常版パッケを用意しとけばいいかな~。信者としましてはホントはプレミア品がついた3万くらいのスペシャルボックスみたいなのが出てもよかったな~という心境なんだよね(笑)。取りあえず覚者ロンTはgetするで~!☆
  

オーガの「男でも女装してると襲う」みたいな設定めっちゃ面白かったよね。今回もそういうのあったらいいな~。黒魔くんは女装OKな人なんで準備万端です(笑) 

【DD2】期待しかない!!(≧▽≦)

2023年09月27日 | ドラゴンズドグマ

やる時はやる覚安黒魔くん。エリミネーターにその時持ってた唯一の大魔法ロックをぶっぱ。エリミネーターとか強敵が出るとポーン達はしゃきーんと緊張するよね。考えて見るとそういう空気感があるのはすごいことだよ…

 くわ~土日はTGSでドグマ界隈がお祭り騒ぎだったというのにすっかり出遅れてしまったわ。でもちょっと遅れたけどツイ、じゃなくてXのドグマ関連のポストには連打する勢いでいいねしまくったですよ! しかもフューチャー賞まで取ってるし!(≧▽≦)
 まあここだけの話…DD2以上に期待度高いゲームめったにないよね…(笑)。←信者目線
 行けた人いいなあ~。試遊の動画探してじっくり浸る予定ですよこれから。

 それはそうと、覚者様はXでポストされてた平林さんとイツノさんのインタビューもう見たでしょうか?! もうこれが期待しかない内容で読んでて心臓がばくばくしたですよ(笑)。

 いや…ずっと気になってた事があってさ。ドグマのディレクターでチームリーダーなのはもちろんイツノさんなんだろうけど、じゃいったいプロデューサーは誰になってるのかと。それが今回、最近のバイオシリーズやってる平林さんなんだと分かって、おお~!と拳を握りしめてるとこですよ。新進気鋭なお方だよね。木下さんはこの繋がりでバイオ行ったのかな。ちなみにですけど、小林さんはカプを出て今は荒野行動のエラい人になってるとどっかで見たよ。


黒魔くんがまだゴールデンナイトの☆が揃ってないんよ。レベル差が出ちゃって速攻で倒しちゃうから本人を担いで逃げ回ってるとこですw

 このインタビューの中でイツノさんがポーンについても語ってるんだけど、「ベースになる性格」って言ってるんだよ~もう内心小躍り状態だったよ(笑)。やっぱりそうなの…? そう確信していいすか…?(笑)
 つまり、今までのドグマでは表示される2つの性格は単なる「傾向」だったんだよね。同じ強敵/覚安のポーンがいても、とっさの行動が同じとは限らなかったんだよ。その違いはなんなのかというと、それがマスクデータになっていた「ベースになる性格」すなわち「タイプ」なんだと。やっとやっとそれを確信させてもらったよ。
 それがなんなのって話ではあるんですが…いやもうずっと10年越しでもやもやしてたんでなんか胸アツがすぎて…1人で騒いでてすいません(^^;


今度の世界を誰と旅するかもう決まりました…? うちは思う所があって、また黒魔くんと旅する事になりそうですわ。メイポとも会いたいけどな…もう1アカ作ろうかな(笑)


 1の時の良かった所をそのまま残し、さらに新ジョブとか新マップを追加してポーンAIをさらに緻密にしたとなれば、もうファンとしては他に何を望む事があるのかという心境ですよ。少なくともあたしにとっては約束された神ゲー確定だし期待は揺らぎようがないな(笑)。
 こうなってくると次は発売日が気になるよね。情報が出てくる度に、そんなに進化してるなら開発も長引くだろうし発売はまだ先か…みたいなコメントも多く見かけたりするんだけど、あたしは「今年中、遅くとも12月末までに発売」説に1票入れたいです。

 というのもさ…。
 シーズン1からDDONにいたレスタニアの覚者様は覚えてるかなあ…。シーズン2に入る手前で松川さんがインタビューで不思議な発言してたんだよね。「実は新タイトルを立ち上げる事になった」って。
 その当時のDDONはCOGの課金誘導のひどさに大荒れでさ~…レスタニアの覚者が2人顔を合わせれば運営への不満しか出ないような状態で、プロデューサーの意味深発言だったにも関わらず誰も気にとめず吹っ飛んじゃったみたいな印象だったんよ。でもなんか当時妙に引っかかってなあ…。もしかしたら松川さんめっちゃ重要な事を口走ったんじゃないのか…?と。
 今から思うと、もしかしたらこの時点でDD2の企画が立ち上がったのかもしれない、と思う事もできそうなんだよね。当時ドグマのプロデューサーだった人がDDONのインタビューでドグマ以外の話するとは思えないもんね。それが2016年の初め頃。

 だから去年イツノさんががばーっとジャケットかなぐり捨ててDD2Tシャツを見せたのは、もうDD2が順調に完成に近づいてて発売のメドが立ったからなんじゃないかなとか…まあ全部勝手な妄想なんだけど。

 今年もあと3ヶ月か…やっぱりそろそろ発売日の発表がありそうなもんだけど、今ないという事はもう少し伸びるんでしょうかね。まあ10年待って今更多少伸びた所で…ね(笑)。そりゃ~出来るだけ早く手にしたいけど、大人しく待ってたら必ず手に入る事は分かってるから気は楽ですわ。
 発売日含めて次の情報開示をワクテカで待ってますぜ~(≧▽≦)
 

牛に飛びついたら突然暴走した(^^; ポーン達が後ろで慌ててるの見えますかね(笑)ゲーム中はプレイヤーには見えない背後でもこんなリアルな光景になってるアクションRPGは他にはたぶんないと思う

【DDDA】バロックとは何者なのか

2023年07月02日 | ドラゴンズドグマ
DDDA黒呪島のネタバレあります。ご注意下さい。


 他世界(他ゲー)をずっと巡ってきて思うんだけど、ドグマの世界って印象に残る魅力的なNPCが特に多い気がするんだよね。
 お飾り騎士の扱いに抗おうとしていたメルセデス姫、グランシスで工作員みたいな事をしてた騎士ジュリアン、プレイヤー覚者と恋に落ちる(事もできる)イケメンポーン・バーナビーと森の魔女っ子ポーン・セレナとか挙げればキリがないほどほぼすべてのNPCに濃い設定があって、それが覚者の旅を彩ってたと言えるよ。
 その印象深いNPCの中でもあたしが一番好きなのは黒呪島にいたバロックでしてな~。ストライダーっぽいけど弓は持たず戦闘は手製爆弾投げて凌いでるみたいでジョブも不明だし、若いような年取ってるようなすべてに置いて得体の知れないおっさんなんだけどさ…あの人っていったい何者なんだろうね。
 バロックってかなりセリフが多いキャラなんだけど、覚者様は全部みっちり聞きました…?
 レベル∞で黒呪Lv3の装備揃えた覚者様はほとんどバロックに世話になることなくダイモーン周回できちゃうから、なんかいるなくらいの認識でスルーしてる場合も多いかな。黒呪島とDDの世界観を理解する上でバロックのセリフってめちゃくちゃ重要な事がちりばめられてる、とあたしは確信してるんだけど、DD2を待つ間にもう1回じっくりこの謎めいたキャラと向き合ってみたいと思うのでよければお付き合い下さい。




「俺を探しているやつがいる?
へえ、物好きもいたもんだな
たぶん、そいつは人違いだ
俺はここで、長いこと勝手にやってるが
探されるような心当たりはない」


「覚者になった時、俺は考えた
世界は俺に、どんな役目を与えたいのか、と
心臓をどうこうする、なんて話は
はなからどうでもよかった
死なない体が手に入ったなら、
ありあまる時間で好きなことをするだけだ、とね
あんたはどうだい?
使命やら、運命やらを感じるクチか?
俺はもう、深く考えることはやめにしたよ
たぶん、答えなんて無いのさ」




「この島、地下洞窟…
いい感じのふざけ具合だと思わないか?
ここを巡りながらいろいろ調べてるが
俺が知る、どんな文献にも地図にもない場所だ
この滅茶苦茶な部屋のつながりも、
何らかの魔力の作用と考えたほうがいい
この敵意のむき出し加減が
そそるじゃないか…なあ?」


「魔物退治にゃ、悪いが興味ないね
興味のないことに時間を割く主義じゃない
正直、可能なら一生逃げ回っていたいよ
もっとも…連中の翼やら牙やらは
調合の材料として貴重ではあるからな
仕方なく、俺も戦う時はある
こう見えて、結構強いんだぜ」





「覚者になる前、俺は調合師をやってた
素材どうしを掛け合わせ、新たな物質を造る
いわば錬金術ってところだ
ここは、いいな
見たことのない素材や鉱物が溢れてる
黄金やら財宝やらは正直見飽きたが
ここでの生活は、まだ当分楽しめそうだ」



「あんたも、感じているだろうが…
ここは、何者かが意志の力で造った空間だ
ポーンの連中が行き来する、異界とも少し違う…
記憶の複写、とでもいうべき場所だな
俺達は、誰ぞの造った想像世界に
紛れ込んだウサギってわけだ」




「驚いたな
あんた、ここへは出入り自由なのか?
俺も含め、ここに陥ったやつは
二度と元の世界には戻れないと思っていたが…
ま、いいさ
たまには、そんな変わり種も来るだろうよ」


「ここに来てから、何人かの
“新入り”な出会ったな
何回かは仲間にも誘われたが、俺は断った
ここから脱出したい、なんて奴と
共闘なんてできないだろ?
俺も、せいぜい忠告してやったさ
焦るな、楽しめ…ってね
それきりあいつらと会わないところを見ると
見事ここを脱したか、死んじまったか…
どっちにしろ、二度とは会わないだろうな」





「魔物を倒しても、死体を放置していると
そこに別の魔物が屍を漁りにくる
むしろ、倒してしまうことで
より危険な状況を生み出すことになるわけだ
俺もそのせいでポーンを失い、
何度も窮地に立たされた
敵を倒すなら、場所とタイミングを考え、
深追いしないほうがいいぜ」


「なあ、あんた
ここがどういう場所か、考えてみたか?
俺が住んでいた国にはこんな場所はなかったし、
あったという記録もない
それに、ここは空間のつながりがめちゃくちゃだ
誰かの造り出した世界…
そう考えるのが自然だな」




「ここにいる魔物について
考えてみたことがある
やつらは、もしかしたら…
ここで命を落とした覚者やポーンの、
なれの果てかも知れない
ここは、外界と遮断された場所のようだからな
迷宮で命を落とした者の魂は、
ここから出られず、留まり続けるわけだ
一部は、その無念を言葉として碑に刻み、
また一部は、魔物へと姿を変える…
俺の勝手な憶測だがな
俺もここでくたばったら、
あいつらのお仲間になって
あんたを襲う側になるかも知れない
その時は、仲良くしてくれよ」




「こんな場所にも、ポーンを呼ぶ“リム”は
あるようだな
たいがいは壊れて使いものにならないが…
対価を払えば、修復も可能なようだ
気の利いた話じゃないか、なあ?
もしかすると、ここはポーンらの言う
“異界”ってやつと、相性がいいのかも知れんぜ
この迷宮を造った奴に、
そこだけは感謝すべきだな」



「ここの主は、どうやら“覚者狩り”が
お望みのようだが…
問答無用に、奈落に突き落とすようなマネを
してこないところを見ると…迷いがあるのかもな
待ってるのかも知れんな
あんたみたいな、ガッツのある挑戦者の襲撃を」






「別に退屈ってわけじゃないが
あんたみたいな腰の据わった新入りは珍しくてね
つい話し込んじまう
実際、ここで長時間
魔物の相手をし続けるのは、しんどいぜ
魔物が強いってのもあるが、何より辛いのは、
押し寄せてくる絶望感のほうだ
常に誰かが、魂にゆさぶりをかけてくる
何をしても無駄、お前に存在意義など無い、とね
あんたも聞いたろ?
そんな声をよ」



「この、ひねくれた迷宮の創造主は
よほど覚者に恨みがあると見える
気ままな放浪を続けていた俺にしちゃ、
とんだとばっちりだぜ
人から尊敬されたり、頼られたりするガラじゃない
ってことは自覚してるが…  
こうまで嫌われる理由が知りたいね」




「俺がここに来たときも、何人か先達はいたさ
一人は瀕死のオヤジで、ほどなく姿を消した
もう一人はちょいと好みの姉さんだったが、
やたら性格が真面目でね
最後は俺を魔物の仲間扱いさ
そいつも、魔物の群れに一斉に襲われて、
跡形もなくなっちまったがな…
…たまたま俺は生きながらえてるが、
こればっかりは運、だろうよ」

「俺の仕事か?
見て…解らんよな、これじゃ
言うなれば放浪の研究者、ってところか
ああ、もちろん“覚者”でもある
ただし、ドラゴン狩りは休業中だ
危険なわりに、見返りが少なそうでね
よかったら、あんたの探索にも協力するぜ
タダとは言わないが」




「ここにいると、罠にかかったネズミの気分になるが…
あいにく俺は変わり者でね、歓迎されるより、よほど居心地がいいんだ」

「ここに引き込まれて来る連中の目的は
大概同じ…“覚者の使命”とやらだ
どこぞの王様、領主…そんな連中から担ぎ上げられ、
世直しの旗を背負わされた、お偉い勇者様
あるいは、強さを求めて魔物退治に精を出す、
とっつきの悪い孤高の戦士殿
悪いが、俺はゴメンだね
そんな連中と、ひとくくりにされるのは
あんたは、何がしたいんだ?
金儲けも出世も、ここじゃ望み薄だぜ」




~1周目クリア後~
「ここを造った主を、あんたが倒した?
ふん、大したもんだ
それにしちゃ、この空間…
壊れて無くなるような気配はないな
どこかの現実世界に、定着したってことか?
…考えたって、解らんか
さあて、で…どうする?
また何か、見ていくか?」






~真ダイモーン撃破後~
「ここで勝手気ままにやってる俺が
言うのもなんだが…
あんた、やるべきことが
他にあるんじゃないのか?
こんな洞窟で魔物狩りを続けたところで
あんたの望みは叶わない…そんな気がするがな」

「感じるか?
この、地の底から沸き上がってくるような
嫌な感じ…
こいつはドラゴン、いや…
何かもっと、ヤバい奴の匂いを感じる
あんた、とんでもないモノを
呼び寄せちまったのかもな」


「察するところ、あんた…
すでに、知ってるな?
ドラゴンとひと悶着あって、その後
世界の成り立ちだか仕組みだかを、聞いてきたか?
なら、やめときな
関わるのは
その心臓、無くして困ることがあるか?
うっかり死ななきゃ、永遠に生きられる
国中歩き回って退屈してるなら、ここに住めばいい
たまには、晩酌の相手もしてやるぜ」




 DDDAを周回してる覚者様はとっくに知ってる事だと思うけど、ダイモーンの腹から顔を出してるアレは「魔竜」です。
 どうして分かるかと言うと、この顔付きのダイモーンを倒すと「魔竜の鼓動」っていうレアアイテムを落とすんだよね。これのドロップ率もPS3とPS4の違う所で、PS4の方はレアと言いづらいくらい落としやすくなってる気がする。
 真ダイモーンが魔竜の鼓動を落とすのはネタバレのようなもので、つまりダイモーンもといアッシュにこの迷宮を形成する力を与えたのはこの魔竜という存在なんだよ、という事だと思う。
 じゃあ魔竜って悪いヤツなんか覚者の敵なんか?!というと…どうもそういう単純な構図じゃなさそうなんだよね。
 バロック(古典)と名乗る謎めいた覚者…そして最後まで正体を隠したままで異界に消えた竜…この2つの存在が同一かどうかの明確な答えは現状のDDDAの中にはどこ探してもありません。完全にプレイヤーの想像に委ねられてる。
 DDの続編でここに答えが出る事をずっとずっと願ってきましたが…その願いが叶うと個人的には嬉しいけどどうなるかなあ。叶わなくてもがっかりしたとか絶対言わないけどね!(^^;
 最後に、魔竜さんから覚者の皆様へのメッセージを載せて、竜の理の世界の奥深さに思いを馳せてみたいと思います…。



戯れに真理に触れるか、愚昧なる理の僕よ

幾千、幾万…
幾億もの魂の散華を、我は見てきた
それは流れとなり…
時空の大河と化し、散らばった宇宙を満たす

人よ…小さき、卑しきものよ
やがて大河となる魂の主らよ
研磨し、精錬せよ
その雫が集いし坩堝で、我は待つ



久々のイツノD来た~!(≧▽≦)

2023年06月14日 | ドラゴンズドグマ

また新たな覚者ライフが本当に始まるんだな…どんな2人組にするか今から考えておかないと(*´ω`*)

 カプコンショーケースでさっそくDD2の追加情報来たなー!
 紹介された映像は1stトレーラーとだいたい一致してたんだけど、イツノさんが言葉で説明してくれた部分にいろいろはっとする所があったんで取り上げてみたいですよ。

正統な続編
 これはかなり重要なワードだと思う。もうドグマの名前がついたネトゲの事はみんな忘れて?と言ってるような、あたしにはそんな風に聞こえてしまったですよ。今でもDDとDDONを混同してるようなコメントが結構見られるもんね…もしかしたらやっぱり無印ディレクター的には、ドグマのネトゲ化はファンと同じように不本意であったのかもしれない。勝手な憶測だけどね…。


AIによって自律的に行動する従者
 これを言ってくれた…とじーんと感動してたよ。
 無印の時ってポーンの自律性についてのアピールが弱かった気がするんだよ。何周もやり込んだ覚者方はみんな「ポーンってホントに意志があるみたいな動きするんだけどどーなってんの?!」って気付いてその奥深さにおののいたと思うんだけど、1周くらいで止めちゃうとなかなかそこまで気付けず、思い通りに動かないってだけでポーンはバカで使えねーってなっちゃってたんだよね。
 この「自分で判断する(自分の判断の方がいいと思えばプレイヤーの命令と別の動きをする)」っていうのは実はめちゃくちゃ高度な仕様だと思うんだよ。ぽや~っとしてて時々やらかすドグマのポーンAIだけど、実は最先端のゲームテクノロジーの粋なんだと主張したいよ。言い過ぎ?(笑)

 今、世界観を重視してるRPGはだいたいマルチプレイより共闘NPC推しの傾向になってるよね。実際共闘NPCの善し悪しはゲームの評価に直結してる結果になってると思う。ドグマのポーンはもう世界的にも類のない唯一無二の共闘NPCなんだから、DD2ではポーンの仕様をもうちょっとだけ明かしてがんがんアピールして欲しいな~と願ってしまいますわ。ポーンAIとよりよく意志疎通する方法を公式サイトでレクチャーするとかさ!


REエンジン
 unrealじゃないんだ?!みたいなコメントも見かけたんでちょっと言及しときたい。確かに現行のPS5のゲームってunrealエンジンばっかだもんね。
 REエンジンってカプの内製なんだって。カプコンのオリジナルアクション向けエンジン。最近のバイオとかモンハンとかデビルメイクライ5もみんなこれ。無印の時はまだ出来てなかったみたいだから、DD2はあの頃よりさらにアクション面で迫力が増してると予想していいと思う…!


前作の4倍の広さのフィールド
 この点については、あたしも含めてDDONの3つの大陸巡った覚者にはちょっと不安になっちゃった部分かもね。まあ前作とほぼ変わりない雰囲気で2が出てくれただけでもありがたいからこれ以上を望むのは欲張りすぎかも。前作だって南西部はかなりのスペースあるからな~ただイベントとかが何もなかったというだけで。
 無印には「ロケーション」っていう概念があったよね。ポーンとふらっと訪れたりSS撮ったりできるスポットがDD2でも重要視されてるとみていいんじゃないかな。要は密度!って言ってる覚者様も多いけどまるっと同意です。


 ホントはDDONから流用してきそうなシステムの話でも書こうかなと思ってたけど、なんかイツノさんの話聞いてて、やらない方がいいのかなって思えてきた。(^^; でもこれだけは言えるよ。DDONの後半はおそらく平行して開発が進んでたDD2のためのテスト場になってた。もしかしたらアレやコレもDD2に持ち込まれるかも…?!とか考えてるとワクテカが止まらなくて寝付きが悪くなりそうですわ(笑)。
  



DDのストーリーも客観的に見るとかなりダークで重い話なんだけどさ…でもなんかクスっと笑えて最後じーんと感動できるようなエピソードも多かった気がする。それってもしかしたらスタッフのカラーなのかもね…やはり大阪か(笑)。

【DD2】1stトレーラー投下!!

2023年05月25日 | ドラゴンズドグマ

覚者さまAll ready? 年内販売の予感がひしひしとしてきたよ~!

 ホグレガもなんかやる事なくなってきちゃったし次どこの世界に行こうかな~とボケッとしてたらいきなりこのニュースですよ!
 この段階まで来たんだな…ううう…いやっまだ泣くな自分。DD2のタイトル画面でスタートボタンぽちっと押すまでは。

 さっきからトレーラー何回も見直してるけど、ホントに想像してた以上にDDの続編になってて魂が震えてるよ。約束された神ゲーというフレーズをあちこちのコメントで見かけるけど、これは10年続編を待った覚者方にはまさにそうとしかいいようがない雰囲気だよね。
 もともとあたしを含めて無印にハマった覚者はそんなに多くを望んでなかったと思う。このままでいい、ただポーンと遊べる場所をもう少し広げて次世代機で出して欲しい、それだけだった気がするよ。だからポーンと覚者の物語から外れてなくてPS5で確実にフィールドが広くなる事が確定しててグラフィック面で向上してるのなら、もう他に何も言う事なくなっちゃうんだよね(笑)。



トレーラー見た限りバトルの迫力はますますすごい事になっててSS撮りが捗りそうだね。またPS5のHDがドグマのデータでいっぱいになっちゃいそう。いずれにしても広いフィールドでポーンと遊ばせてくれる限り、あたしにとっては半永久的に楽しめるゲームになる事は間違いないんだよな~
 
 トレーラーを見てて思ったけど、やっぱりDDONの素材結構入ってるよね?!
 敵っぽい女性顔の巨大生物…あれはベースはDDONのスフィンクスじゃない…? 
 マーチャっぽいジョブが出てきたけど短剣持ってないよね。あれはDDONのエレアチャっぽい。
 とんでもないジャンプ力でオーガに飛びついてたのはストライダーじゃなくてDDONのシーカーかな? 
 あとは安定のファイター、ウォリアー…ソーサラーはメテオ撃ってたね~☆
 袋みたいなのを振り回して魔法使ってた女の人がいたな…あれはプリーストっぽいけどどうなんだろ。
 DDONの追加ジョブのアルケミスト、スピリットランサー、ハイセプターはこのトレーラーでは確認出来なかったんだけど…あの3ジョブはあまりにもよく出来てて終わる予定のネトゲで使い捨てにするのはもったいなさ過ぎたからな~何らかの形でDD2にも流用されてるのを願ってしまうね。


リムは無印とまったく同じ! これはDDの世界観の核とも言えるオブジェなんだよね。同じものが出てきただけでもう世界観の繋がりが分かって胸アツですわ

 あと特筆すべきは登場種族が人間だけじゃないって事だね。獣人の国と人の国の2つの間で揺れ動く事になる覚者か…セリフ聞くとネトフリでやったアニメっぽくてぐっとダークな雰囲気なんだよな~なんかめちゃくちゃストーリーも面白そうなんだよね。
 もうトレーラー解禁しちゃったんでこれからバンバン情報出てくると思うんだよ。なんか来たらいちいちここで騒いでると思うので、暇をもてあました覚者様は覗いてやって下され。そのうちDDONから流用されそうなポイントについてまとめてみたいと思います。
 

バロック、もしくはバロックに繋がるようなキャラ出てくるかなあ…もし再会出来れば10年来の願いが完全に叶うけど…でももうそこまで贅沢言わないわ。2が出るだけで十分満足っす(*´ω`*)

【祝】ドラゴンズドグマ2リリース発表!【祝】

2022年06月17日 | ドラゴンズドグマ

「来たっ…来たあ…来たああああぁぁぁぁ!!」

 CapcomChannelのドグマ10周年ファンミの動画を会社で見てまして…もう最後、イツノさん達がいきなり上着脱いで(笑)DD2Tシャツ見せた時には不覚にも目頭を押さえてしまったよ…誰にも見られなくて良かった(^^;
 思い出話で今回も終わるか…と見せかけてあの演出はズルいよね(笑)。

 いや、オフゲとしてのDD2は必ず来る!といつも心の片隅で信じてたよ。
 …と言いたい所なんだけど、DDONが出てしかもそれがユーザーにプレッシャーかけて課金させていく闇仕様だと悟った時は正直危機感を感じたな。このままドグマがみんなに罵倒されるような課金ネトゲとして消耗されていくのだけは我慢ならなかった。ファンとして何か出来る事はないのか…と悶々としながら毎日DDONにinしてたのはもうここのブログでもご覧の通りです。


ドグマはほぼどんな敵にもしがみつけちゃうんだよ。これはドグマ(モンハンもかな?)に慣れちゃうとフツーで当たり前になっちゃうんだけど、他ゲーやってからドグマに戻るとそれがすごい事だったんだと実感出来るんだよね。

 途中からDDONはポーンと遊ぶ覚者寄りに方向転換したんだよね。それで微かに、ドグマはオフゲの方向で別ラインが動いてるんじゃないかって希望は持てたんだけど、カプの関係者の方々はめっちゃ口が堅くて確信を持たせてはくれなかった。
 諦めず待ち続けて本当に良かった…今は峠の一番高い所まで来れたというか、そんな安堵感でいっぱいです。ってこれ作ってる人達のセリフだな(^^;



無印ドグマから10年…いろんな他のゲームで、エルデンリングですら共闘する仲間NPCを正式採用してきたしコンパニオンAIの存在が大きくなってきたよね。ただポーンのリアルな個性から来る存在感は未だに別格だと断言できる。エルデンリングで遺灰共闘に目覚めた褪せ人方にもドグマは超オススメできますで。遺灰は何も言ってくれないけどポーンはいろいろしゃべってくれるしね☆

 
 これから発売日の発表とか発売日当日とか何度か「来たー☆☆☆」って書かなきゃだな(笑)。それも嬉しい事だけどさ! 
 DDONという試作品を経たDD2がどんな感じになるのか…あたしのどうでもいいような予想とかは今は止めときます。今後の情報リークを楽しみにして、また新しい情報が出たらここで叫んで行きたいと思います。
 
 なにはともあれ…。
 伊津野ディレクター、DDスタッフの皆様、DD2制作発表ありがとうございます!!
 発売日をひたすら待ってます!!!


 
喜びの舞やで~! イービルちゃんもいつもより多くぐねぐねしております!☆