秋津のゲーム部屋

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青目で乙ってる場合じゃねえ!!

2010年04月22日 | その他ゲーム
 うわ~デモンズ2周目でのたうちまわってたら、いつの間にか東京鬼祓師の発売日になってたではないの。雨の中、店まで出かけてゲットしてきたですよ。

 鬼祓に関してはざっと見た感じ、九龍の持ち味は丸ごと残しつつ、遊びづらかった部分を改良してさらにおまけをつけてくれた雰囲気で、私的にはやる前から良ゲー確定してるんだけど…ニーアレプリカントってどーなんだろ。

 作ったのドラッグオブドラグーンのスタッフだよね…。こんなキャラとストーリーじゃ海外で相手にされないから、別バージョンも作れって言われちゃったヤツだよね。
 ドラッグオブドラグーンは、なんか妙にセンサーがワーニングを発したのでスルーしたけど、結果的にはやらないでよかったと確信してる。もしやってたらED見てディスク叩き割ってた可能性も否めず…(笑)。まーあたしみたいなのには縁がないゲームって感じなのかな~。

 オブリの追加バージョン版は音が変になるバグがあるとかで、今の所見送り。ノーモアヒーローズも楽しみにしてたんだけど、内容以前の問題がいろいろ出てるようで残念。やっぱWiiからの移植はコントローラーの関係もあってキツかったみたいだな…。でもそのうち頃合いを見て入手したいなーと思ってるけど。

 まったく最白祭り以降、すっかりデモンズに戻ってしまって、クラシックダンジョンも未クリアのままだしEOJも手つかずのままだよ。恐るべしデモンズの吸引力。(^^;
 鬼祓に突入してもデモンズ攻略は最後までやりますので、よかったら引き続きヘボ魔法使いでのたうち回っている様子をご確認下さい(笑)。

 

デモンズ魔法キャラ的攻略まとめ5【抗2~抗3】

2010年04月22日 | デモンズ&ダークソウル
 うーむ…2周目の炎に潜む者と殴り合いしてみたんだけど、下に書いてある戦法が効かないのう…。 
 柱にものめり込まないし、骨シェルターの周囲もするっと抜けて来ちゃう。喰らったら一発で一度きり剥がされるし、となると2周目以降の魔法使いの戦い方は、避けまくって浮遊ソウルか…毒殺かのどっちかってコト?(笑)
 その代わりと言うか、竜の神戦が1周目よりかなりぬるく感じるんだよな。今回も適当に柱崩してとろとろ走ってるうちに終わっちゃったし。
 審判者もそうだったけど、このゲームって1周目と2周目でボスのパターンがかなり変わるような気がする。気のせいかな…。


順路10【坑道2】
★魔法「ソウルの光」「水のベール」、欠月または月武器、耐炎指輪。軽装推奨。生身有利エリア。

★坑道2には大きく分けて2つのルートがある
 一つは火の玉トロッコのエリアを左に行って、リフトを降りてパッチがいる階段から坑道迷路を抜けるルート。もう一つは右の抗夫エリアを抜けて足場を見つけながら縦穴を飛び降りていくルート。ボス前に直接行くなら右の落下ルートの方が早いです。
 ルートを見つけるまでは落下死も覚悟。でも、案外大丈夫な場合が多いので思い切って飛んでみれ~。

★スキルヴィルさん
 賢者タイプ垂涎のアイテム、獣のタリスマン所持者でおなじみのスキルヴィルさんは、落下ルートの途中の閉鎖トンネル内にエリア最白と最黒の時だけ出ます。最白の時のノーマルスキルヴィルは竜骨砕きを見たがっているだけのヘンなオヤジなのでほっといていいですが、最黒の時に出る黒スキルヴィルは獣のタリスマンをドロップするので、なんとしてもどーにかしなければなりません。

 黒スキルヴィルはさすがにケモタリ持ってるだけあって火の玉の威力は凄まじいし、魔力20代のソウルの光じゃ30ダメくらいしか入らないほど魔法防御も高いです。
 推定HPは2000。物理攻撃力の高い武器で殴りまくるのが有効。ガチ勝負する場合はある程度レベルを上げてからの方がよさそう。
 
 でもとにかく早くケモタリ欲しいな~という場合は…毎度の事で恐縮だけど雲オススメ。
 ソウル体で墓荒らしの指輪を装備し、トンネルの右端でぼーっとしているスキルヴィルにそっと近づいて打つ、ただこれだけ。
 毒殺で敵対状態にならないまま倒すと自身のソウル傾向は変化しないので、せっかくだから自キャラを白くしたいという場合は自力でトドメをさす必要あり。


★炎に潜む者対処方…地形を最大活用
 推奨Lv.30以上。このくらいあると魔法剣でガチ勝負するのに耐えられるはず。ボス部屋前で儚い瞳の石を使って生身に戻っておくとなおベター。
 えー魔法使いなのにガチ勝負するのー?と思われるかもしれないけど、ソウルの光連打よりは魔法剣連打1ターンの方が効率よく削れちゃうのです。ここのボス戦は体力がそこそこあって魔力も高い魔法剣士の独壇場と言えるかも。
 ソウルの光連打もいいけど、動きが速いからすぐ迫られちゃうし欠ファルで削るより長期戦になるので…。

 軽装はもちろん、耐炎指輪と水のベールがかかっているものとして話を進めると、まず遠くにいる時はソウルの光連打で削る。近づいて来たら月&欠月武器に持ち替え、柱を盾にヤツを誘い込む。ヤツが突っ込んで来たら飛び出して背後を取りタゲって出来るだけ連打、反撃の気配が見えたらタゲを外して後ろに逃げて距離を取る。
 コツはむやみに近づきすぎない事とタゲったままにしない事、いつでもダッシュで逃げられるようにしておく事。盾構えは厳禁です。もーどうせ盾受けなんか出来ないし盾捨てちゃえ。

 で、ヤツの体力が半分くらいになったらダッシュで逃げまくって柱か骨の影に待避し、体力を回復したり水のベールの状態を確認する事! 
 ヤツは体力が半分くらい減ると、それ以降段階的にパワーアップしていくのよね。この時水のベールが切れてると接近戦に耐えられないので注意。
 あとはやるかやられるか、PSのすべてを振り絞っての殴り合い(笑)。でも1周目なら水のベールがかかってれば結構耐えられちゃうし、死にそうになったらまた骨シェルターに逃げ込んで仕切り直しも出来るので絶対なんとかなるはず。

 そんな疲れる事したくねえ~という場合は、冒頭からヤツの攻撃をダッシュでかわしながら左端の骨の奥に陣取るという手もあり。ここにいると確かにヤツが骨にひっかかったまま動かなくなるのよね。その隙に骨のシェルターの中から魔法連打というスンポー。ただ、骨が邪魔して魔法が当たらない時もあるし、位置を変えようとして自分が動くと、一気に中に突っ込まれちゃう時もあるのであんまり油断しない方がいいかも。←それで追い込まれて1回死んだ

 どうしても倒せない場合はソウル体になって盗人指輪を装備し、ボスエリアの右端からこっそりとヤツの後ろに回り込む。そこから雲でノーダメ戦法。修正パッチ以降、死の雲が効かなくなったみたいなので毒で。
 生身の方が絶対的に有利なエリアでもあるし、どうせ生身になるなら青呼んで助けてもらうのもいいかも。
 なんにしても、ここのボスを倒さないとクリスナイフの強化が出来ないので、出来るだけ早めに攻略しておく事をオススメします。



順路11【坑道3】
★魔法「水のベール」「完防」「ソウルの光」、物理攻撃力の高い武器、盗人指輪、ソウル体推奨?

★竜の王対処方…このバトルいろいろ謎
 盗人指輪とソウル体推奨とは書いてみたけど、実際、ここのボスに隠密効果が効いてるのかよく分からなかったりする。体感では、生身でもソウル体でも見つかる時は見つかるけど、ソウル体の方がタゲが外れるまでの時間が早いかな…って感じ。
 とにかく、竜の首が動くパターンを見極めて、向こう向いてて目が黄色い時に行動すればOKという事だけは間違いないみたい。

 魔法キャラにとって辛いのが瓦礫壊しだよ…。
 欠ファルは元が小型曲剣だから物理攻撃力は大したことないし、竜剣も火属性だし、だいたい筋力に振ってないから大した武器持てないし。
 どうしても突破中に見つかってしまう場合は、殴られる事前提で生身に戻って完防をかけておく方が確実かも。

 この際、ロングソード辺りを出来る限り強化してみるのもオススメ。派生させずにノーマルのまま強化した武器は魔法「光の武器」その他もろもろを併用して一時的だけどめっちゃ攻撃力ブースト出来るので、一本作っておいて損はないです。
 もちろん、筋力や技量にちょっと振る予定があるならキリジとかミルドとかでも。強化しやすくて軽くて扱い易いウイングドスピアも超オススメです。
 

 バリスタを無事作動したあと調子に乗って竜に近づきすぎると、素のソウル体だと鼻息一発で軽く死ねるくらいのダメージ受けるので、トドメは必ず魔法で。

★「火の玉」と「炎の嵐」どっちにしようかな♪
 念願の竜のデモンズソウルを手に入れたぞv これをどの魔法に変えるか悩むのは、魔法キャラ最大の楽しみと言っても過言ではないでしょう~。

 フレーキ師と交換できる「火の玉」は威力の凄さももちろんだけど、範囲攻撃なのが最大の魅力。どのくらいの範囲かと言うと、谷1のごっちゃり固まってる場所のネズミが一発で殲滅出来るくらいです。感覚的に1~2mくらいかな。ただ、射程がちょっと短めなのと出が遅いのが難点。

 ユーリアと交換出来る「炎の嵐」。これはまさにデモンズにおける最強魔法とも言えるものなんだけど、実は使い方が難しかったりする。間違っても敵の真っ正面で使ってはダメで、障害物で敵を足止めした時とか、ローリングで敵の一撃をかわしたあとの立ち上がりでカマすってのが基本的使用方法だと思うです。
 しかも敵にヒットするかどうかはまったくのランダム。オーラントの真後ろで使ってみた事あるけど、一発も当たらなくて笑った(笑)。
 消費MPも100と高いので、知力30くらいだと2発くらいしか撃てないはず。まさに一撃必殺というか外しちゃったらそれまでというギャンブル魔法と言えて、攻略だけ考えたら火の玉の方が使いやすいかも…。

 だけど、炎の嵐を使いこなせているかどうかが魔法使いとしてのPS(プレイヤースキル)に直結してる面はあると思う。魔法キャラなら一度は目指してみるべきかと。

 どっちの炎魔法も塔2のマンイーターには絶大な効果を発揮します。魔法キャラはマンイーターではそれほど苦労しないんではないかな。少なくともオーラントよりは…。


~6に続く~