明治150年とは、一つの政治形態が終焉を告げ、新たな政治形態に舵を取った時点である。
みんなが同じ方向を向いていたと説得するのは無理がある。
西郷隆盛の率いる西南戦争の勃発で、不平士族の反乱はほぼ幕を閉じた。
戊辰戦争は、旧幕府軍との戦いで、政府軍として中核にいたのは、薩摩軍であった。
薩摩軍は、熊本鎮台を抜けなかった事で、敗走にいたる。
熊本城は猛将加藤清正の築いた城で、西南戦争の大舞台に立った。
憲法について、記しているから、明治憲法の創設は、伊藤博文らによって、5年余りの
起草案で完成した。因みに日本国憲法は、70年の祝いを超えて世界でも最古の憲法と
称されている。
朝日の主張は、石破茂氏と同じく、最初から議論しようや!
と言う、姑息なものであり、唾棄するに相応しい。
明治の精神が、議論しようと言うのでは、姑息過ぎる見解である。
歴史の転換点に学ぶべき物は、多々ある。政治形態という見方もあれば、
文化革命と言う見方も出来る。中国の文化革命とは異なった視点が必要である。
文明開化という言葉もあるが、西欧技術文化を未消化のまま取り入れた経緯は
鹿鳴館の舞踏会は踊る、、、韓国が日本に侮蔑する猿真似である。
翻って、現在を見れば、世界史の転換点は目前である。
ここに、明治を俯瞰する意味合いがある。朝日が、姑息と言うのはこの点である。
朝日新聞「明治維新150年、新時代を切り開いた先人は"いま"に警告を発している」
2018年10月22日
マスコミ・メディア
http://jpsoku.blog.jp/archives/1072695432.html
1: ◆mZB81pkM/el0 (庭) [BR] 2018/10/21(日) 08:29:02.50 ID:COWqSGwo0 BE:844481327-PLT(12345)
明治維新150年を祝う式典が、あさって東京で開かれる。
明治の精神に学び、更に飛躍する国へ――。政府がかかげるキャッチフレーズだ。
いま「明治」に学ぶべきは何か。
それは、しっかり議論すること。互いに尊重しあい、異見にも耳を傾け、考えを深める姿勢ではないだろうか。
新しい時代を切り開こうと苦闘した先人の営みは、議論を避け、仲間内の言葉に酔い、独善がまかり通る「いま」に、警告を発しているように見える。
例えば1873(明治6)年に、森有礼(ありのり)、福沢諭吉、西周(あまね)ら主に洋学を学んだ知識人が結成した「明六社」の活動だ。
雑誌の発行と演説会の2本柱で、多彩な言論空間を作りだした。
論争を真骨頂とした。
議会をいつ開設すべきか。知識人は政府に入って協力する道と、在野を貫く道のどちらをゆくべきか。
国語表記は平仮名がいいか、それともローマ字か。
テーマは自由で、男女同権や保護貿易の是非も論じた。
メンバーには儒学者もいた。急進的な改革論も、現実をふまえた漸進主義も誌面を飾り、多様性と寛容さがあった。
政府の言論取り締まりによって活動は2年ほどで幕を下ろすが、福沢が唱えた「多事争論」の実践といえる。
知識人ばかりではない。続いてわき起こった自由民権運動には階層を超えて多くの人が参加した。
2千を超す結社ができ、演説会や勉強会に励んだ。
政府が憲法の制定を約束すると草案作りに乗り出す。
その一つで、明治100年にあたる1968年、現在の東京都あきる野市で見つかった「五日市憲法草案」は、国民の権利に力点を置く先進的な内容で知られる。
興味深いのは、母体となった民権結社の一つの規約だ。
議題には、意義が深く、簡単には理解しがたいものを選ぶとうたい、発言者の持ち時間や討論の進め方のルールを決め、冷静な態度を守るように呼びかけた。議論することへの、意欲と緊張感が伝わってくる。
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13733183.html
引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1540078142/
みんなが同じ方向を向いていたと説得するのは無理がある。
西郷隆盛の率いる西南戦争の勃発で、不平士族の反乱はほぼ幕を閉じた。
戊辰戦争は、旧幕府軍との戦いで、政府軍として中核にいたのは、薩摩軍であった。
薩摩軍は、熊本鎮台を抜けなかった事で、敗走にいたる。
熊本城は猛将加藤清正の築いた城で、西南戦争の大舞台に立った。
憲法について、記しているから、明治憲法の創設は、伊藤博文らによって、5年余りの
起草案で完成した。因みに日本国憲法は、70年の祝いを超えて世界でも最古の憲法と
称されている。
朝日の主張は、石破茂氏と同じく、最初から議論しようや!
と言う、姑息なものであり、唾棄するに相応しい。
明治の精神が、議論しようと言うのでは、姑息過ぎる見解である。
歴史の転換点に学ぶべき物は、多々ある。政治形態という見方もあれば、
文化革命と言う見方も出来る。中国の文化革命とは異なった視点が必要である。
文明開化という言葉もあるが、西欧技術文化を未消化のまま取り入れた経緯は
鹿鳴館の舞踏会は踊る、、、韓国が日本に侮蔑する猿真似である。
翻って、現在を見れば、世界史の転換点は目前である。
ここに、明治を俯瞰する意味合いがある。朝日が、姑息と言うのはこの点である。
朝日新聞「明治維新150年、新時代を切り開いた先人は"いま"に警告を発している」
2018年10月22日
マスコミ・メディア
http://jpsoku.blog.jp/archives/1072695432.html
1: ◆mZB81pkM/el0 (庭) [BR] 2018/10/21(日) 08:29:02.50 ID:COWqSGwo0 BE:844481327-PLT(12345)
明治維新150年を祝う式典が、あさって東京で開かれる。
明治の精神に学び、更に飛躍する国へ――。政府がかかげるキャッチフレーズだ。
いま「明治」に学ぶべきは何か。
それは、しっかり議論すること。互いに尊重しあい、異見にも耳を傾け、考えを深める姿勢ではないだろうか。
新しい時代を切り開こうと苦闘した先人の営みは、議論を避け、仲間内の言葉に酔い、独善がまかり通る「いま」に、警告を発しているように見える。
例えば1873(明治6)年に、森有礼(ありのり)、福沢諭吉、西周(あまね)ら主に洋学を学んだ知識人が結成した「明六社」の活動だ。
雑誌の発行と演説会の2本柱で、多彩な言論空間を作りだした。
論争を真骨頂とした。
議会をいつ開設すべきか。知識人は政府に入って協力する道と、在野を貫く道のどちらをゆくべきか。
国語表記は平仮名がいいか、それともローマ字か。
テーマは自由で、男女同権や保護貿易の是非も論じた。
メンバーには儒学者もいた。急進的な改革論も、現実をふまえた漸進主義も誌面を飾り、多様性と寛容さがあった。
政府の言論取り締まりによって活動は2年ほどで幕を下ろすが、福沢が唱えた「多事争論」の実践といえる。
知識人ばかりではない。続いてわき起こった自由民権運動には階層を超えて多くの人が参加した。
2千を超す結社ができ、演説会や勉強会に励んだ。
政府が憲法の制定を約束すると草案作りに乗り出す。
その一つで、明治100年にあたる1968年、現在の東京都あきる野市で見つかった「五日市憲法草案」は、国民の権利に力点を置く先進的な内容で知られる。
興味深いのは、母体となった民権結社の一つの規約だ。
議題には、意義が深く、簡単には理解しがたいものを選ぶとうたい、発言者の持ち時間や討論の進め方のルールを決め、冷静な態度を守るように呼びかけた。議論することへの、意欲と緊張感が伝わってくる。
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13733183.html
引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1540078142/