おや、これは何でしょう? ・ ・ ・
実は3年乗った通勤快速が乗り換えになりました ( `ー´)ノ
発電機付き電動自動車という考え。
これ、まっとうな考えと思うな。向こう10年位は。
クラッチで動力を切り替える方式より単純で機械損失も少ない。
数年後にEVに全シフトするってメーカーが
力んでいますが充電インフラが間に合わんて。。
大容量コンパクトなバッテリーと非接触充電器を
路面にでも埋め込んでくださいな。→お国がね
大雪で高速通行止めになったらどうすんの?
大体設置者も高額な充電設備を購入して場所
提供なんて僅かな料金じゃやってられんでしょ。
でも二輪は内燃機関でいて欲しいな。
すべてEVになる頃は乗ってないか ハハハ
さて初ドライブは埼玉道の駅制覇に
残っていたのはいつも立ち寄る「おがわまち」と
「和紙の里ひがしちちぶ」の2駅
ちょうど1カ月で埼玉コンプリート
その足で東秩父へ。
2年連続中止の天空のポピーを見に行きます。
去年は刈り取られてましたが今年はそこそこ咲いてましたよ
ただし駐停車禁止で警備員が見張ってました
天空の牛
見物もできないので山を下りてK82沿いで
路駐でごめんなさい
一応見れたということでよかったね
さて以下は新型KICKSのインプレです
・
正直、思ったより進化していて驚いた
初期のe-POWERはバッテリー残量が無くなると
充電効率の高いエンジン回転ON-OFFを
繰り返した様でエンジン掛るとガーってうるさ
かったけど次世代になって回生充電を高め、モーター
走行が多くなり、エンジンが掛かっても低回転、
加速すると踏み加減に応じて回転が上がるロジックで
上がっても3000rpm程度。
タイヤの走行音でいつ始動したのか解からない
新型ノートは更に路面状況も感知してエンジン掛けるらしい
GSもだけど速度計がアナログなのがイイね。
ボンネット開けると相当遮音に手を入れたのがわかりますね。
1350kgの車重に26.5kgf・mのトルクは十分。
ちなみに前のセレナは1770kg 20.4kgf・m
レスポンスが良いので乗っていてとても楽しい
加えてSモードにするとワンペダル走行
(アクセル操作で停止まで)で渋滞時にブレーキを
踏みかえなくて済むし咄嗟の時の踏みかえで
タイムラグが軽減されるし。
→アクセルON-OFFだけの人はいらんけど
トレースコントロール、ブレーキLSD
→ハイテク装備がこのクラスでも標準装備。
アンダーステアを抑えてハンドル切った方向に
頭を向けてくれます。
純正9インチのナビ。標準スピーカーでも
良い音鳴らしてくれます。
(OPでハイレゾSPもあるみたい)
今まで聞こえなかった音が聞こえるのでうれしい
(セレナの音楽ファイルSDがそのまま使えました)
いいとこだらけのようですが不満も。
まず収納場所が少ない→セレナが多すぎたのかも
ひじ掛けが小さくて低すぎますね。
ティッシュボックスが入ってほしいなぁ。
足元スペースもやや狭い。この膨らみとか
シートレールのカバーが無いなど見えない所に
チャチイ部分が。床下バッテリーだから仕方ないか
でも荷室はクラス最大だし、価格が高いとか
言われてるけどプロパイロット、LEDライト、
アルミホイールやトレースコントロールと
LDWなど全部盛りだから妥当かと。
これらを外した廉価グレード作ればもっと売れる
だろうに。日産のマーケティングは変だよな//
気にしていないけど今回燃費は22km/Lでした。
上りと高速はエンジン掛る頻度が多いから?
満タン41Lで800km以上は走れる
車で出かけるのが楽しくなりました・
今度は山梨道の駅制覇だな
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赤柴犬ランキング
実は3年乗った通勤快速が乗り換えになりました ( `ー´)ノ
発電機付き電動自動車という考え。
これ、まっとうな考えと思うな。向こう10年位は。
クラッチで動力を切り替える方式より単純で機械損失も少ない。
数年後にEVに全シフトするってメーカーが
力んでいますが充電インフラが間に合わんて。。
大容量コンパクトなバッテリーと非接触充電器を
路面にでも埋め込んでくださいな。→お国がね
大雪で高速通行止めになったらどうすんの?
大体設置者も高額な充電設備を購入して場所
提供なんて僅かな料金じゃやってられんでしょ。
でも二輪は内燃機関でいて欲しいな。
すべてEVになる頃は乗ってないか ハハハ
さて初ドライブは埼玉道の駅制覇に
残っていたのはいつも立ち寄る「おがわまち」と
「和紙の里ひがしちちぶ」の2駅
ちょうど1カ月で埼玉コンプリート
その足で東秩父へ。
2年連続中止の天空のポピーを見に行きます。
去年は刈り取られてましたが今年はそこそこ咲いてましたよ
ただし駐停車禁止で警備員が見張ってました
天空の牛
見物もできないので山を下りてK82沿いで
路駐でごめんなさい
一応見れたということでよかったね
さて以下は新型KICKSのインプレです
・
正直、思ったより進化していて驚いた
初期のe-POWERはバッテリー残量が無くなると
充電効率の高いエンジン回転ON-OFFを
繰り返した様でエンジン掛るとガーってうるさ
かったけど次世代になって回生充電を高め、モーター
走行が多くなり、エンジンが掛かっても低回転、
加速すると踏み加減に応じて回転が上がるロジックで
上がっても3000rpm程度。
タイヤの走行音でいつ始動したのか解からない
新型ノートは更に路面状況も感知してエンジン掛けるらしい
GSもだけど速度計がアナログなのがイイね。
ボンネット開けると相当遮音に手を入れたのがわかりますね。
1350kgの車重に26.5kgf・mのトルクは十分。
ちなみに前のセレナは1770kg 20.4kgf・m
レスポンスが良いので乗っていてとても楽しい
加えてSモードにするとワンペダル走行
(アクセル操作で停止まで)で渋滞時にブレーキを
踏みかえなくて済むし咄嗟の時の踏みかえで
タイムラグが軽減されるし。
→アクセルON-OFFだけの人はいらんけど
トレースコントロール、ブレーキLSD
→ハイテク装備がこのクラスでも標準装備。
アンダーステアを抑えてハンドル切った方向に
頭を向けてくれます。
純正9インチのナビ。標準スピーカーでも
良い音鳴らしてくれます。
(OPでハイレゾSPもあるみたい)
今まで聞こえなかった音が聞こえるのでうれしい
(セレナの音楽ファイルSDがそのまま使えました)
いいとこだらけのようですが不満も。
まず収納場所が少ない→セレナが多すぎたのかも
ひじ掛けが小さくて低すぎますね。
ティッシュボックスが入ってほしいなぁ。
足元スペースもやや狭い。この膨らみとか
シートレールのカバーが無いなど見えない所に
チャチイ部分が。床下バッテリーだから仕方ないか
でも荷室はクラス最大だし、価格が高いとか
言われてるけどプロパイロット、LEDライト、
アルミホイールやトレースコントロールと
LDWなど全部盛りだから妥当かと。
これらを外した廉価グレード作ればもっと売れる
だろうに。日産のマーケティングは変だよな//
気にしていないけど今回燃費は22km/Lでした。
上りと高速はエンジン掛る頻度が多いから?
満タン41Lで800km以上は走れる
車で出かけるのが楽しくなりました・
今度は山梨道の駅制覇だな
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来年こそは元の世界に戻ってもらいたいもんです。
KICKS購入されたんですか。
モーター駆動には大変興味ありますし日産のはワンペダルで停止までやるんですよね、いや~興味あるわ~。
バイクや車をいろいろ比較したり評価する人達はいますが自分が気に入ったのが一番ですよね。
見られただけで満足しました。
電動車には否定的だったけど目から鱗・4輪車には大ありですね。
発電エンジンを含めてまだまだ進化しそう。
ワンペダルは便利ですよ。停まる寸前に油圧抜いたように停まるし、
ブレーキランプが頻繁に点灯するかと心配
しましたが、減速度に応じて点灯するので杞憂でした。
評論家の比較記事を見ると袖の下があるんじゃ
ないかと勘ぐりますねぇ (^^;