週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

東武鉄道博物館

2010-03-18 | 日記
8000系の調査ついでに寄ってみようと思ったのでした。


五枚窓が特徴的なモハ1(5)


そして、中庭には、展示時に前頭部を原型に復旧した5700系が


室内もこの通り。車内には入れますが、これ以上は保全の為NGとなっています。
にしても原型にわざわざ直してまで展示する力の入れ様。他にもDRC1720系も
短くなってしまいましたが、こちらは車内で休憩できる仕様で展示しており、
自社の車輌に対する思い入れと誇り、そして後世に残さんとする心意気には敬服するしかないです。
稀代の名車を出しながらも、機器流用やらでただの1両も残っていない某私鉄とはえらい違いです。


正面から、撮影位置が指定されてます。^^;




前頭部屋根を復元時に作った木型ならぬ金型。これを使ってたたき出しで。。。
匠の技ですよね。N700も基本は実は変わらないという。。。


中庭にはさらに電機が


電機は室内にも貨物輸送のラストランを担ったカマまで。


これまたボンネットとは違う古いバスが展示されてました。


こ、これ欲しいっ。(ってあってどうするんだ?^^;)


そして切り落とされた5700の改造後の顔が展示されてました。
こっちもちゃんと残して展示するなんて。。。

東武恐るべしと感じました。

オマケ(笑)

館内の中庭から見えるスカイツリー。まだ310mと完成時の634mのおよそ半分
完成すればもっとしっかり。


日光誘致か「Youkoso Japan」「え?空港行かないでしょ」と思った。


1枚前との間に対向列車とのすれ違いがありまして。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8000系の資料 その3 | トップ | 台車の取り付け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5700のお面 (Satokawa)
2010-03-18 22:31:14
貫通型は別個体のモノです。確か廃車時にアルナにいったヤツを再度引き取ったはずです。
返信する
5700のお面 (てつ)
2010-03-22 10:55:45
あ、そうなんですか、てっきり。。。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事