ええと、最近本来?の路線から離れる感じで、地方私鉄の車両を作っているとある想いが首をもたげてきます。
「自分オリジナルの鉄道」が、
地面を作る人は言うに及ばず、車両派でも、基本は自分の鉄道を持っているものだと思います。
だけど、なかなか塗装一つとっても、オリジナルから変えるのは難しいもので、実在鉄道の一路線であるとか、系列会社を想定しての鉄道が多いのではと。
かくいう私も181系、583系などの国鉄車両は、国鉄時代の当時から(ありえない話ですが)JNRをTNRに読み替えて新東海鉄道(それだとNTRだろ、東海新鉄道になるんじゃないか?という突っ込みはなしで)、(これは元ネタがありまして、東海日本鉄道というネーミングをされた方がいまして、いたく感動したものです。なので、これはパクれないので、苦肉の策で^^;)
さらに近鉄車は当時(厨煮病の頃です)特急車しか作らない予定で、近畿高速鉄道(近鉄の新幹線版、新線で結んで憎き国鉄新幹線に対抗する^^;という)
後者は最近では名鉄と、さらに某誌で発表済の北伊勢電軌をひっくるめて尾勢鉄道
そして関東私鉄車が増えてきたので、こちらはどなたかと確実に被ってますが武蔵野鉄道(東部/西部/北部/南部/総部/富士山麓他、^^;)で強引にまとめてます。
で、北伊勢の時にやりかけたフリーな鉄道をもっとフリーに(北伊勢は湯ノ山線なのでいろいろ苦しい)考えてみたいと思っていたのでした。
とまずは前置きにて^^;
「自分オリジナルの鉄道」が、
地面を作る人は言うに及ばず、車両派でも、基本は自分の鉄道を持っているものだと思います。
だけど、なかなか塗装一つとっても、オリジナルから変えるのは難しいもので、実在鉄道の一路線であるとか、系列会社を想定しての鉄道が多いのではと。
かくいう私も181系、583系などの国鉄車両は、国鉄時代の当時から(ありえない話ですが)JNRをTNRに読み替えて新東海鉄道(それだとNTRだろ、東海新鉄道になるんじゃないか?という突っ込みはなしで)、(これは元ネタがありまして、東海日本鉄道というネーミングをされた方がいまして、いたく感動したものです。なので、これはパクれないので、苦肉の策で^^;)
さらに近鉄車は当時(厨煮病の頃です)特急車しか作らない予定で、近畿高速鉄道(近鉄の新幹線版、新線で結んで憎き国鉄新幹線に対抗する^^;という)
後者は最近では名鉄と、さらに某誌で発表済の北伊勢電軌をひっくるめて尾勢鉄道
そして関東私鉄車が増えてきたので、こちらはどなたかと確実に被ってますが武蔵野鉄道(東部/西部/北部/南部/総部/富士山麓他、^^;)で強引にまとめてます。
で、北伊勢の時にやりかけたフリーな鉄道をもっとフリーに(北伊勢は湯ノ山線なのでいろいろ苦しい)考えてみたいと思っていたのでした。
とまずは前置きにて^^;
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます