週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

クハの状況(1回)

2009-04-30 | アクラス車両の加工、製作
まずはクハから取り掛かります。


前頭部はパーティングラインが、「あれ?こんな所だっけ?」という所にあるので、ボンネット部分も含めて#600で削っていきます。まだ、途中で、一度サフェを吹いて確認の後、再度進める予定。特急マークの取り付け穴をゼリー状瞬接で埋めます。


側面は不要となるサボ受けをカッターで削ぎ落としてから#600~1000で整形します。
なお、ボディ全体がTOMIX等と異なり、梨地になっているので、全体に軽く#1000をかけています。(窓回りに軽い金型の研磨ムラがみえるので)

なんにせよ、この後1度サフェを吹いて下地の様子は見る必要がありそうです。
製品では多分そのまま国鉄色の塗色が吹かれると思います。

さて、現在の予定を聞いた状況で報告させていただきます。

なお、私は直接の関係者ではありません。個人的なお付き合いの延長での今回の依頼を受けています。なので、詳細について質問されてもお答えできません。
その点はご理解いただきたく。

183/189系は9月発売を目処に今回の量産用ショットの生産開始となっています。
ランナー切り出し、塗装、組み立ての工程が(私も知りませんでしたが)人手で数ヶ月かかる為に、このような状況とのことです。なんにせよ、量産は始まったということで、もうしばらくお待ち下さいとのことでした。
205系のキットはそれより前には出せそうだとも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスキング(その3) | トップ | モハ(奇)第1回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクラス車両の加工、製作」カテゴリの最新記事