まずはクハから取り掛かります。
前頭部はパーティングラインが、「あれ?こんな所だっけ?」という所にあるので、ボンネット部分も含めて#600で削っていきます。まだ、途中で、一度サフェを吹いて確認の後、再度進める予定。特急マークの取り付け穴をゼリー状瞬接で埋めます。
側面は不要となるサボ受けをカッターで削ぎ落としてから#600~1000で整形します。
なお、ボディ全体がTOMIX等と異なり、梨地になっているので、全体に軽く#1000をかけています。(窓回りに軽い金型の研磨ムラがみえるので)
なんにせよ、この後1度サフェを吹いて下地の様子は見る必要がありそうです。
製品では多分そのまま国鉄色の塗色が吹かれると思います。
さて、現在の予定を聞いた状況で報告させていただきます。
なお、私は直接の関係者ではありません。個人的なお付き合いの延長での今回の依頼を受けています。なので、詳細について質問されてもお答えできません。
その点はご理解いただきたく。
183/189系は9月発売を目処に今回の量産用ショットの生産開始となっています。
ランナー切り出し、塗装、組み立ての工程が(私も知りませんでしたが)人手で数ヶ月かかる為に、このような状況とのことです。なんにせよ、量産は始まったということで、もうしばらくお待ち下さいとのことでした。
205系のキットはそれより前には出せそうだとも。
前頭部はパーティングラインが、「あれ?こんな所だっけ?」という所にあるので、ボンネット部分も含めて#600で削っていきます。まだ、途中で、一度サフェを吹いて確認の後、再度進める予定。特急マークの取り付け穴をゼリー状瞬接で埋めます。
側面は不要となるサボ受けをカッターで削ぎ落としてから#600~1000で整形します。
なお、ボディ全体がTOMIX等と異なり、梨地になっているので、全体に軽く#1000をかけています。(窓回りに軽い金型の研磨ムラがみえるので)
なんにせよ、この後1度サフェを吹いて下地の様子は見る必要がありそうです。
製品では多分そのまま国鉄色の塗色が吹かれると思います。
さて、現在の予定を聞いた状況で報告させていただきます。
なお、私は直接の関係者ではありません。個人的なお付き合いの延長での今回の依頼を受けています。なので、詳細について質問されてもお答えできません。
その点はご理解いただきたく。
183/189系は9月発売を目処に今回の量産用ショットの生産開始となっています。
ランナー切り出し、塗装、組み立ての工程が(私も知りませんでしたが)人手で数ヶ月かかる為に、このような状況とのことです。なんにせよ、量産は始まったということで、もうしばらくお待ち下さいとのことでした。
205系のキットはそれより前には出せそうだとも。
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