これは下地色ですか?
いいえ、ベース色(ホンモノ)です。
前面補強をつけない1両は、国鉄標準色に塗ることにしました。
で、朱色5号化と同じくして前面補強がなされたという記憶(その頃は急行間合い以外の武豊線に乗ることが少なかったので、あまり記憶に残っていないのです。)でして、その後高校通学の足として利用し始めた頃には確かすべて朱色5号+前面補強だったという記憶なのです。でも、中学時代に同級生が作った武豊のキハ35は原色+補強なしで、それに違和感は感じなかったので、原色には補強なしでいいはず。
キハ35形は乗る分には非冷房のロングシートで興味がまったく沸かなかったし、むしろ毛嫌いしてたので、なくなるまで写真を撮ろうとしなかったことを今では後悔してたりします。^^;(名古屋駅構内の疎開留置とか、SLが走った時の輸送力確保の為に、予備車総出動で休車が復活した時とかのしかありませんでした)
なお、今ひとつ自信がないのですが、昭和55年頃に経年の古い車に床の張り替え等を含めた修繕工事がなされ、中心辺りから裂ける様なひび割れのあった床がピカピカになったのを憶えているのですが、塗色変更や前面補強とは無関係だったはず
実車の話はこれくらいで、
日光のクリーム4号がIMONで品切れで、やむなくマッハのを塗ったら全然薄くて下地のサフェのグレーが消えず、探したら181の残りがあったので、途中からそっちに切り替えたのですが、(マッハのは全くの無駄)
赤みが足りない気がします。クリーム1号じゃないことは確認して塗ったのですけど。
1回目ですので、軽くペーパー掛けして2度目に行く予定です。こちらは塗装の工程が首都圏色の2両と全く異なるので、違う道を歩むことに。
楽しみです.
○天のキハ17,キハ20,などとつなげて,
亜幹線のDCの再現.