週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

辻堂駅祭り(違)

2010-05-24 | 鉄道(実物)

案内ポスター


藤沢駅掲示の下りダイヤ。途中から9xxx番代の列車が混じり、10連が目に付く


こちらは上り、17時30分以降は全て9xxx番代。貨物線経由のは10連のみ、白地は藤沢始発、大量増発?


こちらは日曜朝の上り


こちらは辻堂駅掲示。ダイヤなので、マニア向けだけど、一般の人にはわかりにくいと思う。
案内は代行バスもあるが、茅ヶ崎、もしくは藤沢まで乗り越して折り返しでというアナウンス。やっていいと言っているからいいんだろうけど、本来折り返し乗車は。。。

さて、辻堂駅へ。下り列車の先頭はそれ系に占拠されており、画像は撮れず


辻堂駅の茅ヶ崎方。工事車輌が待機中


これも陸軌車?


振り返ってホーム(藤沢)側を見る。拡幅ホームの資材、側壁などが新しく上り線となる線路の上に山と積まれて


すでに作業員の一部はホーム上でスタンバイ


新しくホームの拡幅部分になる線路はコンクリートで固められている状態に
作業を見られた方の話では、側壁を移動させて枠にした後、中の所に上の画像で見えている資材(発砲スチロールを詰め込む形で詰め物をして、上にベニア!で蓋をしてホームにするという工法なのでした。その土台になるわけです。


こちらは藤沢寄りホーム端、線路の付け替え部分が見えます。信号機は元から見える位置にあったのか、先行して移設したのか不明。まだ開始前なのに抑止現示装置に×が。


通過する本日最終(笑)の踊り子


本日の東海道上り最終、17時21分発東京行。E217が。


そして辻堂駅の本日の最終(笑)17時25分発の高崎行


そしてついに上りの案内は何も表示しなくなりました。
いよいよ工事開始です。


ホーム上り側にネットが張られて作業エリアが分けられていきます。


辻堂駅の通路からは多くの見物客が^^;


茅ヶ崎寄りも同様(笑)


線路の切り替え作業も始まった模様です。


留置されていた作業車が、キャタピラを使って転線(というのか?)開始です。


軌道に合わせるのに多少苦労してました。


軌道モードに入るとするすると進んでいきます。
耳に流れるのはサンダーバードのテーマ曲、もしくはタチコマのイメージ^^;


作業員も続々と

さて、この後予定があり、せっかくなので茅ヶ崎から貨物線経由で向かうことに
します。


茅ヶ崎駅の貨物線ホームの平塚よりはこんな感じでカメ子の群れ、東海道上りの信号は赤のままです。


貨物線を走るSVO

さて、その貨物線経由の東海道上りが大混乱。
貨物線は本来ライナー用なので、有効が10両分しかなく、休日とは言え
本数が減って10連しか来ないわけですから、その混雑はラッシュ並み
で、辻堂を通過して藤沢の列車設定はありませんから、藤沢に到着しているのに、車内の表示は「辻堂」のまま
何人かに「藤沢ですよ」って教えてあげることになりました。
藤沢駅も貨物線ホーム(通常は列車定員制のライナーのみですから、ホームもそんな広いわけがなく、ごった返してます。
そして、この列車の次の停車駅は「武蔵小杉」通常ありえない駅なのです。
大船から川崎までの人は藤沢で始発に乗り換えですから、もうとんでもない状況に
藤沢でラッシュなみの混雑から3割程度の乗車に減ったわけですから、どれくらいか想像がつくかと。
で、貨物線経由で武蔵小杉に到着。横須賀に乗り換えるならということでここで下りたのですが、


乗車列車はE233の10連。将来的にはともかく、今はない組み合わせで。
しかも10連、E217/233は15固定の運用にしか普段就きませんので、これも珍しいことで。


上りだけしか来ない東海道(下りは通常のルート)


横須賀が来る前にもう1本、これまたこの駅では普段みられない211系の東京行
東京行は横須賀でもあるので、行き先はめずらしくはないですが。
下りはE259です。


見送り
その後横須賀に乗り換えて目的地へ、本日の予定終了

さて、日が変わって日曜日。6時完工ですので、起きた頃にはとうに終わってましたが、afterを見にいきました。


かぶりつきはできたものの、雨でなにがなんだか。(笑)


茅ヶ崎寄りを旧線はまるごと撤去しなかったみたいです。


乗ってきたのはE217の10連。どうも変則運用はまだ続いていた様です。きっとコツで置いてきたので、途中で増結できなかったんだろうと。


茅ヶ崎よりから拡幅部分のホーム端を


必要最小限の機器しか移設しなかったみたいで。。。架線までそのまま残ってるし。さすがに1500Vは切ったと思いたい。


列車案内遠すぎ^^;


役目を終えて休憩中の作業車、お疲れ様



藤沢寄りホーム端から。昨日までなら列車の運転席位置


振り返ってみる。


確かに広くなりました。


まだ徐行してるのか、速度が遅め


線路はこの様に切られています。


通過速度も遅めの踊り子。。。

というわけで、辻堂駅拡幅工事のBefore afterでした。
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2 コメント

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貨物線経由 (EF65-1111)
2010-05-31 12:23:41
次は武蔵小杉,ということは,貨物線を
通り,鶴見に出て,鶴見から貨物線を通り,
品鶴線にでた,ということでしょうか?

かぶりついて見たかったな..
返信する
えぇ (てつ)
2010-05-31 20:25:56
ライナーと同じです
私は茅ヶ崎から乗りましたが、茅ヶ崎の手前で貨物線に転線し、そのまま羽沢を経由して鶴信から新鶴通って品鶴に。ライナーで乗れますが、そうそうはないでしょうから
返信する

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