案内ポスター
藤沢駅掲示の下りダイヤ。途中から9xxx番代の列車が混じり、10連が目に付く
こちらは上り、17時30分以降は全て9xxx番代。貨物線経由のは10連のみ、白地は藤沢始発、大量増発?
こちらは日曜朝の上り
こちらは辻堂駅掲示。ダイヤなので、マニア向けだけど、一般の人にはわかりにくいと思う。
案内は代行バスもあるが、茅ヶ崎、もしくは藤沢まで乗り越して折り返しでというアナウンス。やっていいと言っているからいいんだろうけど、本来折り返し乗車は。。。
さて、辻堂駅へ。下り列車の先頭はそれ系に占拠されており、画像は撮れず
辻堂駅の茅ヶ崎方。工事車輌が待機中
これも陸軌車?
振り返ってホーム(藤沢)側を見る。拡幅ホームの資材、側壁などが新しく上り線となる線路の上に山と積まれて
すでに作業員の一部はホーム上でスタンバイ
新しくホームの拡幅部分になる線路はコンクリートで固められている状態に
作業を見られた方の話では、側壁を移動させて枠にした後、中の所に上の画像で見えている資材(発砲スチロールを詰め込む形で詰め物をして、上にベニア!で蓋をしてホームにするという工法なのでした。その土台になるわけです。
こちらは藤沢寄りホーム端、線路の付け替え部分が見えます。信号機は元から見える位置にあったのか、先行して移設したのか不明。まだ開始前なのに抑止現示装置に×が。
通過する本日最終(笑)の踊り子
本日の東海道上り最終、17時21分発東京行。E217が。
そして辻堂駅の本日の最終(笑)17時25分発の高崎行
そしてついに上りの案内は何も表示しなくなりました。
いよいよ工事開始です。
ホーム上り側にネットが張られて作業エリアが分けられていきます。
辻堂駅の通路からは多くの見物客が^^;
茅ヶ崎寄りも同様(笑)
線路の切り替え作業も始まった模様です。
留置されていた作業車が、キャタピラを使って転線(というのか?)開始です。
軌道に合わせるのに多少苦労してました。
軌道モードに入るとするすると進んでいきます。
耳に流れるのはサンダーバードのテーマ曲、もしくはタチコマのイメージ^^;
作業員も続々と
さて、この後予定があり、せっかくなので茅ヶ崎から貨物線経由で向かうことに
します。
茅ヶ崎駅の貨物線ホームの平塚よりはこんな感じでカメ子の群れ、東海道上りの信号は赤のままです。
貨物線を走るSVO
さて、その貨物線経由の東海道上りが大混乱。
貨物線は本来ライナー用なので、有効が10両分しかなく、休日とは言え
本数が減って10連しか来ないわけですから、その混雑はラッシュ並み
で、辻堂を通過して藤沢の列車設定はありませんから、藤沢に到着しているのに、車内の表示は「辻堂」のまま
何人かに「藤沢ですよ」って教えてあげることになりました。
藤沢駅も貨物線ホーム(通常は列車定員制のライナーのみですから、ホームもそんな広いわけがなく、ごった返してます。
そして、この列車の次の停車駅は「武蔵小杉」通常ありえない駅なのです。
大船から川崎までの人は藤沢で始発に乗り換えですから、もうとんでもない状況に
藤沢でラッシュなみの混雑から3割程度の乗車に減ったわけですから、どれくらいか想像がつくかと。
で、貨物線経由で武蔵小杉に到着。横須賀に乗り換えるならということでここで下りたのですが、
乗車列車はE233の10連。将来的にはともかく、今はない組み合わせで。
しかも10連、E217/233は15固定の運用にしか普段就きませんので、これも珍しいことで。
上りだけしか来ない東海道(下りは通常のルート)
横須賀が来る前にもう1本、これまたこの駅では普段みられない211系の東京行
東京行は横須賀でもあるので、行き先はめずらしくはないですが。
下りはE259です。
見送り
その後横須賀に乗り換えて目的地へ、本日の予定終了
さて、日が変わって日曜日。6時完工ですので、起きた頃にはとうに終わってましたが、afterを見にいきました。
かぶりつきはできたものの、雨でなにがなんだか。(笑)
茅ヶ崎寄りを旧線はまるごと撤去しなかったみたいです。
乗ってきたのはE217の10連。どうも変則運用はまだ続いていた様です。きっとコツで置いてきたので、途中で増結できなかったんだろうと。
茅ヶ崎よりから拡幅部分のホーム端を
必要最小限の機器しか移設しなかったみたいで。。。架線までそのまま残ってるし。さすがに1500Vは切ったと思いたい。
列車案内遠すぎ^^;
役目を終えて休憩中の作業車、お疲れ様
藤沢寄りホーム端から。昨日までなら列車の運転席位置
振り返ってみる。
確かに広くなりました。
まだ徐行してるのか、速度が遅め
線路はこの様に切られています。
通過速度も遅めの踊り子。。。
というわけで、辻堂駅拡幅工事のBefore afterでした。
通り,鶴見に出て,鶴見から貨物線を通り,
品鶴線にでた,ということでしょうか?
かぶりついて見たかったな..
私は茅ヶ崎から乗りましたが、茅ヶ崎の手前で貨物線に転線し、そのまま羽沢を経由して鶴信から新鶴通って品鶴に。ライナーで乗れますが、そうそうはないでしょうから