マスコミはこぞってHONDAのF1での歴史を流してましたけど、
うちも他人事じゃないし、他のメーカー系チームを心配しました。(トヨタとかルノーとかルノーなんて毎年揺れているし)
企業はどうしても収益優先で、本業傾いてもやるなんてことは不可能で、こういうリスクはチーム側には常にあるわけです。逆にいつ切られても文句は言えない。
今のF1はホンダ、トヨタ、ルノー、BMWで、フェラーリもメーカーだけど、ここは意地でもやりそうですが、どうなんだろう?ここが撤退したら、F1は終わるでしょうけど
来年の開幕戦に何チームが(エンジン供給を含め)生き残っているか、チャンピオンシップの比じゃない熾烈な生き残りレースになりそうな気がします。
なので、シーズン途中でアグリが撤退しましたが、仮に残ってても、ここで命運一緒にしたと思われるので、早いうちでよかったかもしれませんね。
まぁ、まだチームとしては解散じゃないにしろ、バトン、バリチェロにしてみれば、今から別のチームを探すのはタクより困難でしょうし、残ったとしても、今年のあのヘタレ車をベースに開発するのは(あるいは用意してきた来年用があったとしても)ちょっとまともに戦えないでしょうし、となると1年持たずに解散しそうだし。
F1に限らず、相変わらず日本にはモータスポーツが根付く以前に純粋にスポーツとして一般には認められていない状況で、企業が撤退と言うのは残念です。(全部やめるわけじゃないけど)
で、この業界(ってモータースポーツのこと、私は違いますが)の来年のことを考えるとかなり暗くなってしまいます。企業があくまでスポンサーとしての立場でしか考えずに(F1、モータースポーツに関係なく)関わっている(特に日本の)状況だと、すべからく厳しい契約更新となるでしょうから。。。
なんとか耐え抜いて続けて欲しいものです。
うちも他人事じゃないし、他のメーカー系チームを心配しました。(トヨタとかルノーとかルノーなんて毎年揺れているし)
企業はどうしても収益優先で、本業傾いてもやるなんてことは不可能で、こういうリスクはチーム側には常にあるわけです。逆にいつ切られても文句は言えない。
今のF1はホンダ、トヨタ、ルノー、BMWで、フェラーリもメーカーだけど、ここは意地でもやりそうですが、どうなんだろう?ここが撤退したら、F1は終わるでしょうけど
来年の開幕戦に何チームが(エンジン供給を含め)生き残っているか、チャンピオンシップの比じゃない熾烈な生き残りレースになりそうな気がします。
なので、シーズン途中でアグリが撤退しましたが、仮に残ってても、ここで命運一緒にしたと思われるので、早いうちでよかったかもしれませんね。
まぁ、まだチームとしては解散じゃないにしろ、バトン、バリチェロにしてみれば、今から別のチームを探すのはタクより困難でしょうし、残ったとしても、今年のあのヘタレ車をベースに開発するのは(あるいは用意してきた来年用があったとしても)ちょっとまともに戦えないでしょうし、となると1年持たずに解散しそうだし。
F1に限らず、相変わらず日本にはモータスポーツが根付く以前に純粋にスポーツとして一般には認められていない状況で、企業が撤退と言うのは残念です。(全部やめるわけじゃないけど)
で、この業界(ってモータースポーツのこと、私は違いますが)の来年のことを考えるとかなり暗くなってしまいます。企業があくまでスポンサーとしての立場でしか考えずに(F1、モータースポーツに関係なく)関わっている(特に日本の)状況だと、すべからく厳しい契約更新となるでしょうから。。。
なんとか耐え抜いて続けて欲しいものです。
始めたばっかりなのにネ~。
逆境の時こそ歯を食いしばって残り、遊び半分でやってないことの証左を認めてもらう機会なのに。これでトヨタがもし抜けたら、二度と日本の自動車産業は来るなといわれるでしょうね。