週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

床下の製作(その2)

2011-05-01 | 車輌製作(ペーパー、国鉄通勤近郊型)

こちらは素直にエンドウのパーツを(まだ片側の加工のみ)
今回は1M2Tなので、両軸駆動対応にしてみました。

で、先日ショウルームを覗いたら、衝撃の事実が
CN16に続いてLN14も生産終了ということで、LN15へって
あの、互換のないモータへ変更ってどういうことですか?
ユーザーに対するメーカーの姿勢に大いに疑問を感じえずにいられません。
CN16からLN14への対応床板が出てまだ2年程度なのに、床板が処分価格で叩き売られていました。
MPギヤは流用できるものの、モータ(消耗品です、酷い場合は花月園で1時間ちょっとの走行でフラッシュオーバー起こして燃えました)交換で床板から場合によっては床下機器まで交換っていくらかかると思っているのか
メーカー責でモーター代のみ負担で他無償(メーカー都合だし)って言うのならまだしも(こんな良心的なメーカであるわけがない、もしそうならそもそもこの様な事態は招かない)信じられないよ
10年とか長いスパンで動力系は消耗品なのでまるごとというのであれば、インサイドギヤからの転換の様に(これでも既存の流用ができない点では問題)まだ納得もしますが、モータの交換だけでまるごとってのはどうなんですか?


余談が長くなってしましましたが、製作は続きます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 床下の製作(その1) | トップ | ベンチレータの取り付け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気持ちは分かりますが、、、 (鉄鈍爺)
2011-05-02 08:20:52
仰る通りだと思います。
正に鉄模ユーザーとしては噴飯物です。
しかし
鉄模の需要なんて特注品扱いでしょうから
今回の震災を契機に市場見直し(=切り捨て)
されたのかもしれません。
残念ですが、ユーザーとしては自衛の対策を
講じておく必要がありそうです。
大量生産(家電製品)の転用品を使うとか、
同一規格のモーターに揃えるとか、、、
でもKATOとかtomixの完成品にも言えること
ですから、それを思うとゾッとします。

返信する
実は (てつ)
2011-05-04 11:07:40
モータ自体はほぼ同一外形のDN16は継続入手可能なので、(いつまでという保証はありませんが)共通予備部品として確保が可能です。ところがLN14は、今の所代替がないので、どうしようも(DN16にデグレでよければ、多少の改造でLN14から変更できなくはないのですが)
MP自体はよくできていて、なおかつ供給も一部を除いて継続されてますので、モータの代替ももう少し考えてもらえると、こんな話にならずに済むと思います。パワトラは供給が不安定ですし、フクシマの状況を考えるとなお。
返信する

コメントを投稿

車輌製作(ペーパー、国鉄通勤近郊型)」カテゴリの最新記事