経営法務研究室2023

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景品表示法違反 コンプガチャは違法懸賞、消費者庁が中止要請へ

2012-05-06 | その他

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20120504-567-OYT1T00821.html?fr=rk
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コンプガチャは違法懸賞、消費者庁が中止要請へ

(読売新聞) 2012年05月05日 19時01分

 携帯電話で遊べる「グリー」や「モバゲー」などのソーシャルゲームの高額課金問題をめぐり、消費者庁は、特定のカードをそろえると希少アイテムが当たる「コンプリート(コンプ)ガチャ」と呼ばれる商法について景品表示法で禁じる懸賞に当たると判断、近く見解を公表する。

 同庁は業界団体を通じ、ゲーム会社にこの手法を中止するよう要請し、会社側が応じない場合は、景表法の措置命令を出す方針。

コンプガチャは違法懸賞、消費者庁が中止要請へ

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以前、担当の事件の関連で、ルールや設定を把握するため、ネットゲームをやったことがある。ずっとはるか昔よくPCでのゲームをやっていたことがあるが、今の主流は、ゲームをプレイすること自体は無料で、アイテムや有利にゲームを運ぶための装備などを入手したいと思った場合に、課金されるような仕組みになっている。

ガチャは、要は、ガチャガチャみたいに、何度も引かせてたとえば10種類のアイテムなどを複数のアイテム等を集めさせ、そろったら(コンプリートしたら)その特典として、より強力なアイテムや装備(武器、防具、魔法)を入手できるものである。

大体1回あたり100円から200円ぐらい(ゲームにもよるが)で、結局1万円から2万円、ひどい話になると5万円(?そういうコメントをしている人がいる)分をガチャしないと、コンプリートしない。


しかも、このガチャは、どんどん新しいシリーズのガチャが出てくる。ゲームにもよるが、一度ガチャでコンプリートした特典のアイテムや装備を入手しても、最強である時期は、わずか約1か月から約2か月程度であり、まともにプレイしようと思ったら、新しいガチャが出たら、すぐにまた新しいガチャをせざるを得ないのだ。

ネット上でのやり取りを見る限り、最近のガチャは、よりコンプリートしにくいという話もあるようである。


おそらく、熱くなって、ついついガチャをやりすぎたという人が続出しているのであろう。


コンプリートにかかるお金や確率がある程度明らかにされているならばともかく、そこがブラックボックスのままでは、規制をせざるを得ないのであろう。 




とはいえ、このニュース、実は、すごく重要な意味がある。


極論すれば、ゲームのルールにも法律が適用されることが明言されているのだ。
(ゲーム上のお金を入手するのに課金され、ガチャ自体に直接課金されなければ、理屈としては、ゲームの中での話であり、法律の適用はないはずであるという主張もありうるが・・・それでも規制をする方向を明らかにしているという意味で)

背後に何かあるのかもしれないが、今後も、同じような流れはでてくるのだろう。



個人的には、最初は無料でゲームができても、お金をかけるところで、実際には1万円、2万円をとろうとするビジネススキームは支持したくはない。


(プログラマー等の人件費や開発費などを含め)ゲームを作る側も大変なのはなんとなく理解できるが、今の世の中、莫大に儲けようという発想自体が良くない気がする。おそらくは、オンラインRPGを中心にガチャが一つの収益スキームとなっている面は否定できないであろう。


商品やソフトの寿命が極めて短い時代であるが、中身で勝負をして欲しいと思う。


昔と違って、CDも本もたくさん出ているが、それでも、ベストセラーはすごい数で売れている。ゲームも同じだと思う。中身が優れていれば、売れるはず。


個人的には、ゲームを進めていけば、自然とあるスキルが身に付くというよく考えられた設定がなされているゲームなどは、支持したい。


そういえば、最近のネットゲームでは、外国人もプレーするのもある。逆に、日本にいながらにしてできる外国の会社の運営のネットゲームもある。常に日本の法律が適用できるケースであるわけではなく、そこもまた問題とされるのかな。。。