法人設立に際して行うことについて、ご質問をいただきましたので、簡単にまとめますね。
まず、税務署に対して
1 法人設立届出書の提出 設立から2か月以内
2 給与支払事務所等の解説届出書 設立から1か月以内
3 棚卸資産の評価方法の届出書 確定申告提出期限内
4 減価償却資産の償却方法の届出書 確定申告提出期限内
5 青色申告の承認申請書 設立から3か月以内もしくは最初の事業年度終了日の早い日の前日
6 源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書 提出月の翌月以後に支払
次に、都道府県税事務所に対して
事業開始等申告書
また社会保険事務所に対して
健康保険、厚生年金保険のため
1 新規適用届 すみやかに
2 新規適用事業所現況届 すみやかに
3 被保険者資格取得届 すみやかに
4 被扶養者届 すみやかに
5 国民年金第三号被保険者関係届 すみやかに
そのほか公共職業安定所に対して
雇用保険のため
1 適用事業所設置届 雇用後10日以内
2 被保険者資格取得届 雇用後翌月10日まで
さらに労働基準監督署に対して
労働保険のため
1 保険関係成立届 事業開始10日以内
2 適用事業報告 事業開始10日以内
(3 就業規則 10人以上の場合)
が必要です。
上記の手続きは、経営者の方でも自分でできますが、依頼するとすれば、行政書士、司法書士あるいは税理士の方が適切だと思います。