賃貸国分寺|不動産賃貸マンションの国立情報

中央線・国分寺線・多摩湖線・京王線の物件は随時情報満載です。アクロスのスタッフ日記や出来事等随時話題を提供します

駄目ですよ!大家さぁ~ん!

2006年05月26日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 新しい大家さんから空室物件をお預かりしました。
賃貸業を始めてから現在までの、いろんな経緯を伺いながら、最近長い空室となっているお部屋に対する悩みをお話されていましたが・・・。
『綺麗にリフォームして貸しても、退去の後は酷く汚されてしまうじゃない!リフォーム費用だけ何十万もかかって、家賃は下がっちゃうし・・・今は礼金1ヶ月とか0だとか言うみたいだけど、敷金だけは貰わないとお金が大変だから、今までうちは、敷金返したことなんか無いのよ』と当然のように話す大家さん。
賃貸住宅紛争防止条例という東京都の条例が出来た事を知らない大家さんでした。
今までお付き合いした不動産会社も教えてくれなかったらしい・・・。
長々と時間をかけて説明したのですが、『入居者の使い方なんて酷いものよ!借り物なんだから綺麗に使うべきでしょ?そんな条例が出来たら大家ばかりが経費倒れしちゃうわよ!冗談じゃないわよ!うちは敷金だけは貰ってくださいね!』と東京都に対してお怒り・・・。しかし、今までに敷金返金の相次ぐトラブルの為に出来た条例ですから、無視するわけにはいきません。実際にこちらの大家さんは、敷金を返した事がないと大威張り、きっとこの調子ではトラブルになってしまう事でしょう。
お会いする度に、少しずつ大家さん教育が必要のようです。
昔と現在は違いますから、バルブ時期をいつまでも引きずってはいけません。
相場よりも家賃が高い・・・お部屋の状態は酷い・・・それで『早くお客様見つけてよ~!』と言われても、まずはお部屋の中、建物の周りを綺麗に片付けましょう。他の大家さんは大丈夫???

増え続ける迷惑メールと電話会社からの電話

2006年05月26日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 メールを送受信する度に、凄い数の迷惑メール・・・。
一日の間に何度かかってくるかわかない程の『電話料金の確認の連絡』と言いながら、代理店を変えさせようとする営業の。ごもっとらしい説明から聞いても、結局は代理店を変えませんか?というセールスのには違いなので、の件は一切お断りしています。が!しかし中には『えっ?何か勘違いされていませんか?こんなに大切な事を確認しないでいいのですか?』と・・・。
毎日何度も同じような会社からを受けていると、妙に冷静になってしまうものです。『最近○TTの代理店と言いながら、電話料金が安くなるサービスに変更しませんか?等と以前マ○ラインを登録された事がある会社様に多くが掛かっているとの事を聞きまして、誠に申し訳ございません。』と言いながら、
結局はセールスの電話。『全然関係ない事なのですが、なぜ非通知でお掛けになるのですか?』『結局あなたも代理店の方だから、他の会社と同じではないですか?』と言うと、突然受話器をガチャンと切ってしまう。
なんて失礼なのでしょう・・・。自分からしておきながら、都合が悪くなると何も言わずに突然切ってしまうのですよ
だから最近は、大変失礼だと思いながらも、電話会社の先方が話している途中で『電話の件は間に合っておりますので失礼致します~!』と、こちらから切らせて頂いています。先方も仕事としてしているのですから、仕方がありませんが、非通知でのなんて、電話会社なのに失礼ですよ。
そうかと言えば商品先物取引の会社からのでは、『社長はいらっしゃいますか?』と・・・『失礼ですが、どのようなご用件でしょうか?』と聞き返すと
社長はおりますかと聞いているんです!』と言って来る。
私ですが・・・』と言った途端を切ってしまう。これまた女性ではいけなかったのでしょうね?きっと、でも・・・どんな会社であっても会社名も名乗らずに取引が出来ると思っているのでしょうか?毎日毎日、条件反射のように『間に合っております~』とお断りはするものの・・・この不愉快さを
どうにかしたいものです。きっと何処でも一緒なのかもしれませんけどね・・・。