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理不尽な入居者の話。

2011年09月21日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 長引く不況のせいなのか?



最近、今までに無い滞納や現状回復費用の踏み倒し等に悩まされています。



オーナー様が入居者促進の為に敷金0・礼金0で募集し、契約したお部屋。



退去立合いの時には、現状回復費用の負担金を支払うと意思表示をしていたにも拘わらず



『支払います』と言いながら一向に支払いをして来ない。



挙句の果てには、こちらの連絡にも応答せず、連帯保証人の父親までが音信不通・・・。



何度連絡をしても、手紙を出しても音信不通



一方では、解約届けに転居先も記載しないまま突然引越し・・・。



窓は開けっ放し・・・ゴミだらけ・・・土足で生活していたのかと思う程汚れた室内。



そして・・・本人に連絡すると・・・



『ゴミなんか置いていませんよ』



『綺麗にして引っ越しましたよ』



『何処が綺麗にしたんだぁ~!』という室内・・・。



引越し先の連絡先を教えるように言っても、



『友達の家だからわからない・・・友達に迷惑がかかるから教えられない』の一点張り。



『自分が逃げると思っているんですか!自分は逃げませんよ!』と言いながら、



音信不通・・・。



この方は韓国籍の男性・・・。



こういう身勝手な方がいるから外国籍の方の受け入れを嫌がるオーナー様が絶えないのです!



外国籍の方だからといって、このような方ばかりではありませんが、ゴミだらけ・ヤニだらけの状態にされ、原状回復費用を踏み倒そうとするなんて、あまりにも酷い話しです。



礼金も敷金も0・・・予算の家賃設定も低い方の場合には滞納される危険性を覚悟しなければならない・・・という事になると、入居審査の条件も厳しくのは当然です。



こういう事があると・・・やはり敷金は最低預かっておくべきだと思えてなりません。



弊社の管理物件は、ほとんどが敷金をお預かりしています。



敷金がなければ解約の精算時に滞納や原状回復費用の請求を起こさなければなりません。



支払う意思の無い入居者が得をするような世の中ではいけません。



解決までには長期になりそうですが、根気よく粘ります!