大家さんの悩みは尽きる事がありません。
今日は、入居者同士のクレームについてお話しましょう。
新入学の学生さんにとって、新しい学校で新しい友達が出来てはじめての一人暮らしを始めたばかりで、
新鮮な気持ちで気分もウキウキしてしまうのだと思いますが・・・。
新入学生さんが入居すると他のお部屋の入居者さんからクレームが増加します。
一番多いクレームはお友達を連れて来た時の話し声や笑い声・・・。
『隣の新しく引越して来た学生さんだと思うんですけど、友達を連れて来て夜中から朝方までずっと話し声や笑い声がして、うるさくて眠れないんですよ~』
一般の賃貸アパート・マンションは、学生さんも社会人さんも入居されているので、
皆さんが、それぞれ他の入居者さんに迷惑を掛けないように注意を払って生活をしていただければなりません。
それが・・・時にはドンチャン騒ぎをしたり何人ものお友達を連れて来て朝方までずっとおしゃべりをしたり・・・大音量で音楽を聴いたり、歌ったり・・・。
入居者さんからのクレームが入りますと、委託管理をお預かりしている管理会社はクレームの元になっている入居者さんに連絡をして注意を促しますが、大家さんが管理をされている場合には大家さんが注意を促します。
それによって、クレームにならない住み方をしてくれれば良いのですが、中には何度注意をしても何度も何度も繰り返してしまう方がいらっしゃいます。
うるさいと感じる感じ方は人により異なる為、クレーム元にも確認する必要がありますが、中にはクレームを申し出る入居者さんが神経質な方だったりするケースもあり、
その都度、大家さんは悩んでしまいます。
どちらに出て行ってもらった方が良いかと・・・。
他の入居者にもお話をお伺いし、皆さんが同じことを言われれば、入居者さんに契約解除を申し出ますが、他の入居者さんは感じないというケースの場合には、クレームを言って来られた人が神経質すぎる場合がありますので、大家さんによっては
『クレームを言うなら、うちでは対応し切れないから他に引越して頂いて結構よ!』と言ってしまう方もいらっしゃいます。
その他、
『ゴミの分別をしない人が居て、いつもゴミ置場にあるんですけど・・・。』
『入居者以外の自転車も置いてあるみたいで、自分の自転車を駐輪出来ないのですが・・・』
『1人契約のはずなのに・・・この部屋絶対2人で住んでいますよ』等もよくあるクレームです。
このような対応に一つ一つ対応する大家さんは大変です。
大家さんが管理している建物の場合、クレームをクレームとして言いにくいという入居者さんもいらっしゃいますが、最近では
『家賃を払っているのだから何とかしてください!』という方も多いとか・・・。
管理会社に委託管理を任せてしまえば、このようなクレームも報告として連絡されるので直接対応をする手間がありません。
そして一番、大家さんが管理する上で大切なことは、入居者さんのトラブルや設備の故障があった際に、常に直ぐ入居者さんからの連絡が繋がることです。
旅行中だから・・・帰省中だから・・・病院に行っているから・・・お買い物に出かけていたから・・・等と、大家さんが外出されているが為に連絡が着かないことに入居者さんは非常に不便を感じ、次回は管理会社が管理している建物に住みたいと思う方もいらっしゃるのです。
管理会社に委託していれば・・・大家さんはいつお出かけしていても安心です。
24時間管理を取り入れている物件も増えています。
煩わしくない委託管理を考えてみませんか?
■■■■お気軽にご相談ください■■■■
JR中央線 国分寺駅 南口徒歩2分
賃貸スタジオ国分寺南口店
アクロス株式会社
東京都国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
TEL 042-328-8801
営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週(水)
スマートフォンからは【国分寺アクロス】で検索
ホームページでお部屋探しが出来ます♪
今日は、入居者同士のクレームについてお話しましょう。
新入学の学生さんにとって、新しい学校で新しい友達が出来てはじめての一人暮らしを始めたばかりで、
新鮮な気持ちで気分もウキウキしてしまうのだと思いますが・・・。
新入学生さんが入居すると他のお部屋の入居者さんからクレームが増加します。
一番多いクレームはお友達を連れて来た時の話し声や笑い声・・・。
『隣の新しく引越して来た学生さんだと思うんですけど、友達を連れて来て夜中から朝方までずっと話し声や笑い声がして、うるさくて眠れないんですよ~』
一般の賃貸アパート・マンションは、学生さんも社会人さんも入居されているので、
皆さんが、それぞれ他の入居者さんに迷惑を掛けないように注意を払って生活をしていただければなりません。
それが・・・時にはドンチャン騒ぎをしたり何人ものお友達を連れて来て朝方までずっとおしゃべりをしたり・・・大音量で音楽を聴いたり、歌ったり・・・。
入居者さんからのクレームが入りますと、委託管理をお預かりしている管理会社はクレームの元になっている入居者さんに連絡をして注意を促しますが、大家さんが管理をされている場合には大家さんが注意を促します。
それによって、クレームにならない住み方をしてくれれば良いのですが、中には何度注意をしても何度も何度も繰り返してしまう方がいらっしゃいます。
うるさいと感じる感じ方は人により異なる為、クレーム元にも確認する必要がありますが、中にはクレームを申し出る入居者さんが神経質な方だったりするケースもあり、
その都度、大家さんは悩んでしまいます。
どちらに出て行ってもらった方が良いかと・・・。
他の入居者にもお話をお伺いし、皆さんが同じことを言われれば、入居者さんに契約解除を申し出ますが、他の入居者さんは感じないというケースの場合には、クレームを言って来られた人が神経質すぎる場合がありますので、大家さんによっては
『クレームを言うなら、うちでは対応し切れないから他に引越して頂いて結構よ!』と言ってしまう方もいらっしゃいます。
その他、
『ゴミの分別をしない人が居て、いつもゴミ置場にあるんですけど・・・。』
『入居者以外の自転車も置いてあるみたいで、自分の自転車を駐輪出来ないのですが・・・』
『1人契約のはずなのに・・・この部屋絶対2人で住んでいますよ』等もよくあるクレームです。
このような対応に一つ一つ対応する大家さんは大変です。
大家さんが管理している建物の場合、クレームをクレームとして言いにくいという入居者さんもいらっしゃいますが、最近では
『家賃を払っているのだから何とかしてください!』という方も多いとか・・・。
管理会社に委託管理を任せてしまえば、このようなクレームも報告として連絡されるので直接対応をする手間がありません。
そして一番、大家さんが管理する上で大切なことは、入居者さんのトラブルや設備の故障があった際に、常に直ぐ入居者さんからの連絡が繋がることです。
旅行中だから・・・帰省中だから・・・病院に行っているから・・・お買い物に出かけていたから・・・等と、大家さんが外出されているが為に連絡が着かないことに入居者さんは非常に不便を感じ、次回は管理会社が管理している建物に住みたいと思う方もいらっしゃるのです。
管理会社に委託していれば・・・大家さんはいつお出かけしていても安心です。
24時間管理を取り入れている物件も増えています。
煩わしくない委託管理を考えてみませんか?
■■■■お気軽にご相談ください■■■■
JR中央線 国分寺駅 南口徒歩2分
賃貸スタジオ国分寺南口店
アクロス株式会社
東京都国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
TEL 042-328-8801
営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週(水)
スマートフォンからは【国分寺アクロス】で検索
ホームページでお部屋探しが出来ます♪