みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

86MoTec・M150セッティングその②

2014-03-18 21:06:58 | 86/BRZ ECUチューニング
86MoTec・M150セッティングセッティングその②です!
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前回のセルが廻らないトラブルは結局カプラーの接触不良が原因だったらしく
カプラーのピン位置を修正したら直りました!
気を取り直して今日仕切り直しのセッティングでしたが、新しいECU新しい車種が
そう簡単に行くわけが無く、今度は電スロ関係のエラーが出てしまい
アクセル全開に出来ません・・・。

電スロ関係のセンサーキャブレーションを色々調整&変更したところようやく
問題無く動くようになりました!この時点で午前中終わりです!

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午後からダイノパックをセットしてセッティング開始です!

多少のトラブルは出ましたが、順調にセッティングは進みました!

出力的にもパワー&トルクとも目標の数値は上回ったので初めてのセッティングにしては
上々の結果です!

その後実走セッティングに行きましたが、数字以上に車が速く感じます!

レスポンスとピックアップの良さは純正書換ECUでは到底真似できない鋭さです!!

やっぱり直噴オンリーの制御が効いていますね!

ポートインジェクションは全く使っていません!

これは純正ECUではまず不可能ですからね!

途中電スロ関係のトラブルがまた出ましたが、それも何とか解決の方法が見つかったので

実走セッティングして良かったです!ダイノパックだけでは出ないトラブルでしたので!

宿題もいくつか見つかったのでもう少し煮詰めれば良い感じのECUセットが出来そうです!


86&BRZはMoTec・M150入れる価値ありです!


自分もすこしだけM150と仲良く慣れた気がします(笑)









ダイナパックセッティング

2014-03-12 19:03:41 | 86/BRZ ECUチューニング
86にMOTEC/M150を取り付けてダイナパックセッティングするはずだったのですが


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何故かセルが廻りません(涙)

プッシュスタートでは問題無く動いていたのですがキーシリンダーではセルが廻りません!?

色々試しましたがどうもハーネスが怪しいと言うことになり

違うハーネスで試して見ることになりました!

と言うことで後日仕切り直しです!


86&BRZ用MoTec M1テスト終了!

2014-02-27 18:11:04 | 86/BRZ ECUチューニング

86&BRZ用MoTec M1のテストは終了しました!

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前回のテストと全く仕様、条件でテストしているにも関わらず
何故か今回は高回転でノッキングがでてしまい、
ノックコントロールが入ってノックリタードしてしまいます!?
設定を色々変えてもノッキングが消えないので
とりあえず今回は抑えめのデータで製作しました!
考えられる原因はガソリンが古くて劣化しているか、
粗悪ガソリンの可能性が有ります。
ガソリンを入れ替えてみてから再度テストします。
ただ、今回でMoTec M1のノックコントロールの優秀さが
判ったのが唯一の救いですね!
ノッキングを可視化出来るのは非常に有効ですね♪

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圧力センサー

2013-08-30 17:32:33 | 86/BRZ ECUチューニング

先日の86/BRZの圧力センサーのキャリブレーションを取ったとき

の事ですが、書き忘れたことが有りました!

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86/BRZのキャリブレーションを取ったときに判明したことですが

純正の圧力センサーは130パスカルまで測定出来ました!

つまりブースト0,3kgまで計れると言うことですね!

純正のECUは140パスカルまでMAPのパラメーターが

有ります。

純正のECUで純正の圧力センサーでも0,3kgまではブーストを

掛けられるということです。

ボルトオンスーパーチャージャー位なら純正ECU書き換えで

対応出来るのはそのその為ですね!

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エアフロ容量は計測していませんが130~140パスカルまででしょうね!