みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

色々有りました④

2011-04-30 15:00:14 | たまご足オリジナルダンパー

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ローカルネタですが、メタボリックトライアラーのマツキンちゃんが

エボ8に乗り換えました

長年こだわり続けたエボ旧から一気にエボリューションしました

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そして車が納車される前から注文されたZ3Gたまご入り

を装着しました

エボ8に乗り換えた理由が「たまご入りサスペンション」

を付けられる車にしたかった

というから泣かせるじゃ無いですか

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Z3Gを装着してのインプレッションは上々です

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ステッカーも一度全て剥がします

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綺麗になりましたね

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今シーズンはこの車で大暴れしてくれることでしょう


ボールジョイント

2011-04-29 16:05:17 | 製作・メンテナンス

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パンダヴィヴィオを雪仕様からダート仕様に変更します。

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スタビのステーの溶接が剥がれてしまっていますね

ステーを溶接すれば直りそうですが

他にもチェックしたらヴィヴィオお約束のロアアームの

ボールジョイントがガタガタです

このまま乗れば間違いなくタイヤがとれるので

ロアアーム交換ですね

しかも左右ともガタガタです

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ちなみにパンダヴィヴィオの理由です


ハイパワーオルタネーター

2011-04-28 12:22:56 | MOTEC・LINK・GEMS・ECU

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昔ターボ車の定番といえば燃料ポンプを強化する事でしたが

今はオルタネーターのパワーアップが重要です!

最近の車は電子制御なので安定した電圧供給が

エンジンを制御する上で非常に重要です。

燃料ポンプを強化しても電圧が足りなければ燃圧は

落ちてしまいますし、どんな緻密な燃料制御をしても

インジェクターが電圧不足で正確な噴射時間を

出来なければ燃調も狂います。

最近の高性能車はノーマルでも全開走行すると

電圧が不足気味です。

エボ10などは純正で130Aのオルタが付いているのが

その証拠です!

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エボ9などもノーマルでも全開走行するとブーストが掛からなく

なる症状が出ることがありますが、これは電圧不足による

場合が多いです。

これはCT9Aの純正90Aに対して130Aに強化した

純正加工品です。

ラリーアートで売っていたハイパワーオルタネーターは

125Aで147,000円と非常に高価でしたが

この純正加工品は3分の1の価格です(要下取り)

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巷で売っているブラ○クオルタネーター よりも安いですよ

競技車にはトラブルを回避するためにもハイパワーオルタネーター

はお奨めです。

特に古い車は電装系が劣化してきているので

オルタは交換をお奨めします。

イランサー・インプレッサ・シビック・スイフトなど

各車種設定が有ります。


色々有りました③

2011-04-27 17:05:57 | いいはなシーサー

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先月エボ5が一瞬だけ置いてありました!

去年のオールスターラリーで迷惑を掛けまくって帰って行った

ソウイチロウが群馬に就職活動に来ているのか

北海道への車の運び屋に来ているのか判りませんが

群馬に来ていたのでエボ5を北海道まで運んで貰いました!

その前の週も北海道まで運んだそうですが

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ナリがエボ9ルックにしたいのでバンパーも入れて送って

欲しいと言うので仕方なく車に入れようとしましたが・・・。

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全然入るスペースが無いのでシートを外して何とかバンパーを

入れてやりました

その後バンパー取り付け完了ですと連絡が来ました!

ずいぶん速いな~と思ったら

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・・・色位塗れよ・・・

ちなみにソウイチロウは何度も運び屋をやったお蔭で

無事に群馬に就職が決まったそうです

また、1人変なのが増えそうですね


久々にエボ10

2011-04-26 16:48:42 | 製作・メンテナンス

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昨日ですが、久々にエボ10をさわりました!

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サイドガードを外しました!

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取り外し後です!

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次にリフトアップ!これも超久しぶりです

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ノーマルマフラーです!

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ノーマルマフラー取り付けです!

もうお判りですね!車検の準備です

エボ10ももう3年も経ったんですね