昔ターボ車の定番といえば燃料ポンプを強化する事でしたが
今はオルタネーターのパワーアップが重要です!
最近の車は電子制御なので安定した電圧供給が
エンジンを制御する上で非常に重要です。
燃料ポンプを強化しても電圧が足りなければ燃圧は
落ちてしまいますし、どんな緻密な燃料制御をしても
インジェクターが電圧不足で正確な噴射時間を
出来なければ燃調も狂います。
最近の高性能車はノーマルでも全開走行すると
電圧が不足気味です。
エボ10などは純正で130Aのオルタが付いているのが
その証拠です!
エボ9などもノーマルでも全開走行するとブーストが掛からなく
なる症状が出ることがありますが、これは電圧不足による
場合が多いです。
これはCT9Aの純正90Aに対して130Aに強化した
純正加工品です。
ラリーアートで売っていたハイパワーオルタネーターは
125Aで147,000円と非常に高価でしたが
この純正加工品は3分の1の価格です(要下取り)
巷で売っているブラ○クオルタネーター よりも安いですよ
競技車にはトラブルを回避するためにもハイパワーオルタネーター
はお奨めです。
特に古い車は電装系が劣化してきているので
オルタは交換をお奨めします。
イランサー・インプレッサ・シビック・スイフトなど
各車種設定が有ります。
先月エボ5が一瞬だけ置いてありました!
去年のオールスターラリーで迷惑を掛けまくって帰って行った
ソウイチロウが群馬に就職活動に来ているのか
北海道への車の運び屋に来ているのか判りませんが
群馬に来ていたのでエボ5を北海道まで運んで貰いました!
その前の週も北海道まで運んだそうですが
ナリがエボ9ルックにしたいのでバンパーも入れて送って
欲しいと言うので仕方なく車に入れようとしましたが・・・。
全然入るスペースが無いのでシートを外して何とかバンパーを
入れてやりました
その後バンパー取り付け完了ですと連絡が来ました!
ずいぶん速いな~と思ったら
・・・色位塗れよ・・・
ちなみにソウイチロウは何度も運び屋をやったお蔭で
無事に群馬に就職が決まったそうです
また、1人変なのが増えそうですね