まずは身体測定のような感じですね‼️
身体測定の結果はすんなりとはいかない感じですね(汗)
ランサーのMOTEC初期設定続きです!
点火時期のイニシャルを合わせます!
エンジンの実際の点火時期とMOTEC上の点火時期にズレが合ったら意味が無いので
クランクプーリーをタイミングタイトで照らしながら点火時期を確認します!
モーテックでクランクインデックスポジションの設定にすると10度なら10度、5度なら5度に
点火時期が固定されます。
そしてタイミングライトを当てながらエンジンの実際の点火時期とのズレを確認します!
点火時期がずれていたらMOTECのクランクインデックスポジションの数値を調整して実際の点火時期と
同期させます。
この儀式をしないとMOTECの初期設定が終わりません!
同じランサー同士でも0.1度位は軽くずれています!
たった0.1度という人もいますがMOTECは点火時期の調整が0.1度きざみなんです!
純正ECUや他のフルコンでは0.5度位は誤差の範囲と言いますが、MOTECは0.1度きざみなのは
それだけ正確に点火時期を制御出来ているからなんです!
ですので0.1度でも点火時期のイニシャルがずれていれば駄目なんです!
MOTECは0.1度の点火時期でもきちんと変化するんです!
点火時期が0.1度きざみで調整出来るのは伊達ではないんです♪
これで初期設定は終わったのでいよいよ実走に移れます♪
MOTECのアイドリングコントロールでアイドリングも安定するようになったランサーは
次は極寒時の始動セッティングです!
氷点下の中きちんとエンジンが始動するように調整します!
このような極寒時からもスムースにエンジン始動出来るようになりました♪
あと少しで初期設定は完了します!
そうすれば実走セッティングに入れます!
MOTECのセッティングで預かっているランサーがアイドリング不調でした!
MOTECのアイドリングコントロールが効かないのでおそらくISCバルブの不調だと思われるので
スロットルボディごと交換しました!
予想通りで交換したらきちんとアイドリングコントロール出来るようになりました♪
アイドリングもキッチリ安定するようになりました♪