ついに、待望の仮面ライダーG3システムが完成しました
って、アギトを見ていなかった人には何のことだが判らないですよね
冗談はさておき、ずっと妄想プレイでお届けしていた、
エボ10のブレーキシステムが完成しました
4ポットのレーシングキャリパーでもちろん15インチ
ホイールに入ります。
エボ10だけでなく、エボ7,8,9MR、CT9A全車 と
エボ4,5,6,トミマキCP9A全車にもバックプレートを多少
加工すればつきます
このブレーキシステムならエボ10も十分止められる
ストッピングパワーを発揮 してくれます。
Voのブレーキシステムにも引けを取らないと思います。
実は純正の15インチローターにポン付け出来るシステムは
去年の内に完成していました!
これがそうですが 、明らかにローター径が小さいですよね!
自分がこだわったのが、15インチホイールに入る
ギリギリのローター径でこのシステムを使えるようにすることでした!
消耗品のローターを専用にしてしまうと、買ってからの
維持が大変なので、安い純正ローターを使うのが条件でした
そこで、エボ4のGSRの純正ローターが16インチローターなので
エボ4純正ローターを使えるようにしたのがこのシステムです。
左がエボ10純正15インチローターで右がエボ4GSR
純正16インチローターです。約10mm外形が大きいです。
16インチローターの方がパットの当たりも自然です!
これは15インチですが、15インチ用を選択することも
出来ます。将来的に16インチにしたい場合も
キャリパーステーを交換すれば、16インチ仕様に
変更可能です。
対応ホイールはプロドライブで型取りしていますので
プロドライブなら間違いないですが、エンケイでも
フィッティング確認済みです。
他のホイールはまだ未確認です。
ステンメッシュのブレーキホースも長くした物が
付いていますので、海外用の長いショックを使っても
余裕が有ります。
グラベルは、もちろんラリータイヤ限定の舗装ラリーなどに出る人に、
是非お奨めです!ダートラの人にもお奨めです!
エボ10のリアもメドが経ちそうです。
試行錯誤の結果、ブレンボの純正ローターを
使うことが出来そうです。
キャリパーは別の物になるかもしれません。
RSのローターではローター面積が少なすぎますからね!
気になる価格ですが、詳細は販売元のブロンコバスター
(ブリッグ)さんから近日中に発表になると思いますが、
フロントはキャリパーと15インチか16インチ用の
どちらかのステーとパットとブレーキホースがセットで(ローターは付きません)
大体24~5万位の予定だそうです
ちなみに純正のブレンボキャリパーは1個14万位です
キャリパーのみでパットも付きません
そう考えると安いと思いますが・・・
Voのシステムに比べれば約3分の1の価格で
しかも無加工でポン付け出来るのが魅力です。
純正ローターなので維持費も今までと変わりません
リアはまだ未定です。
興味が有る方はご連絡下さい。
この後も、随時開発情報をUPしていきますので
ご期待下さい!