くだらないギャクばかり書いていないで、もっとためになる事を
書きなさい!とお叱りを受けたのでカテゴリーも一新して
うんちくコーナーから「ためになるはなシーサー」に変更しました!
・・・またギャクかよ・・・
VO部品とはFIAの公認部品の事で、グループNなどは
交換が許される部品以外はノーマルか公認部品以外には
交換出来ません。
VOの部品は自動車メーカーやパーツメーカーがFIAに申請して
公認が下りた物が、FIA競技では使用可能となります。
申請に手間や費用がかかるのか、VO部品は非常に高いです。
何でも一声100万円コースです
もっとも手頃なVO部品はピロアッパーですが、
(グループNはピロアッパーは禁止ですが公認部品ならピロに出来る
んです)
1個7万円位します。左右セットではなく1個ですからね左右で14万円です。
なので、自分はVO部品は縁遠い物でした。
ですが、初めてVOの部品を購入しました
これです。ブレーキシリンダーです。
マスターバックレスにするとピストンを押す力が足りなく
なるのでシリンダーのピストン径を小さくして 、少ない力でも
ブレーキを押す圧力を発生しやすくさせることが出来ます。
じつはこれ、VOの部品ですが三菱の純正部品なんです。
定価17,600円(今はちょっと値上がりしたらしいです)
コルトのシリンダーらしいですよ
純正部品でもれっきとしたVO部品なのでホモロゲーション
シートに載っています05/03VOが追加公認番号ですね。
13/16と書いてあるのがピストン系です。
ミリにすると20.64mmです。
エボ10のノーマルが23.81mmなので良いところだと
思います。これ以上小さくなるとストロークが長くなりすぎて
押し切れない可能性も有りますからね。
これなら程よくストロークも伸びてコントロールしやすく
なるでしょう
何より効かないエボ10のブレーキが少しでもき効くようになるのは
嬉しい事です
早く取り付けたいのですが、なかなか予定通りには進みませんね
エボ10のターマック用のACDも届きました。
箱は今までのを流用しているのですが、CAN通信になったので
カプラーは片側しか使わないんですよね。
最初、カプラーが無いと!必死に探しました
ターマック用ACD早くテストしたいですね。
忙しいとは、ここでは言い訳に聞こえるので言いません
ブログのネタが多すぎて写真ばかり溜まって行きます
どんどんUPさせていかないと過去の話になってしまいますからね
頑張ります
今日は午前中 暖かくてこんなに晴れていたのに
午後にはこんなに雪が降ってきました
たまには浅間以外にも載せてみます
丸岩と言って見ての通りの珍しい形をした山です。
戦国時代文字通り自然の要塞なので山の上に
丸岩城が有ったそうです
でも、横から見るとこのようにクジラに見えることから
子供の頃はクジラ山と呼んでいました