昨日ストーリヤのオーナーからテストの報告が有りました。
制作したフロントのノーマル形状のスプリングはgood!らしいです。
直巻きに比べてフロントの接地感が非常に良くなったそうです。
安心してコーナーに入っていけるようになったそうです。
こういう、接地感とか安心感とかの数値に出ない部分が
ダート系の競技には重要なんですよね。
やっぱり絶対性能よりコントロール性の方が重要だと思います。
直巻きでダートを走るとステアリングを切り込みながら走るのが
難しいので最初に姿勢を作って1発でコーナーを決める走りに
なりがちです。
ノーマル形状だとステアリングを切り込みながら入って行っても
フロントが抜ける感じが少ないので安心して入っていけます。
コーナー中の修正も効くのでグリップを探りながら走ることが
できます。切り足しがよく効くのが良いですよね。
伸び側もストロークが長くなったのが体感できて
イン側のタイヤがグリップしているのが判るそうです。
ストーリヤのような車には、重要ですよね。
リアショックも加工してストロークを長くしているので
リアのイン側が浮くようなことも有りません。
リアのスプリングは去年制作したので元々不満は無かったので
フロントの動きが改善されてほぼ満足いくセッティングになったそうです。
今年のイベントの結果が楽しみですね。