今、力を入れている(はまっている?)シトロエンのセッティングに東京に来ました。
約30年前のシトロエンにモーテックを付けた変わり種です!
センサー類から総てワンオフです!
普通ベースの車の基本データや純正ECUのデータをベースにするのですが
この車はまった基本データが無いので0からのスタートでした。
判っているのは2500の4気筒のOHVという事くらいです。
一応インジェクションですが、大昔のインジェクションなのでキャブに毛が生えた程度です。
その為、エアフロ、インジェクター、カム角センサー、バキュームセンサー等
ほぼセンサー類を全てワンオフで製作して
グループ噴射(4気筒一斉に燃料噴いちゃう奴、86とかが純正そうなってるんだよね!
なので燃費が悪いので)
からシーケンシャル噴射(各気筒別に噴射出来る奴、4スロとかにする時に必要ていう奴
より細かい燃料制御ができるから燃費向上できるはず?)
出来るように製作したので
どのデータも参考にならず全て机上の空論から
始めてます(笑)
「ガリレオ」風に「実に、面白い!」作業です。
ECUの師匠からECUセッティングは理論、常識は抜き、イメージとセンスで打て!
教わったけど、まさしくその言葉が理解出来ます。
理屈で考えたってまったく判りませんから、自分の感覚を頼りに打ってます(笑)
町乗りの燃費が悪いと言うので都内でセッティングしました。
果たして結果は良くなるでしょうか? 楽しみです!
今更ながら、エボⅩ試乗しました。
5速のGSRだけど競技車ベースとしてエボⅨと比較すると
まず、サイズが大きい!横幅がかなり感じられます。
ただ走り出すと大きさがあまり感じられなくなります。
動きが軽く車重が軽く感じます。エボⅨと同じくらいな感じ!
ボディ剛性がエボⅨより確実に有ります。これ重要!
ブレーキが非常に良い!ただこれは18インチ2ピースローターが
付いていた為。ターマックで使えればすごく良いと思う。
トルクが有りフラット!調べるとエボⅨよりさらに大きいタービンが付いているのに
トルクが下から出ていてさらにフラットになったので、逆に速く感じないと思う。
心配だった電スロ(フライバイワイヤー)も低速のブーストのかからない領域は
ギクシャク感が有るけどブーストがかかった常用域ではまったく問題なし!
気になったのは、後方排気になった為パイピングの取り回しが非常に長くなった為か
レスポンスの悪さが気になる。流速が遅い感じ!
ただ、この辺は今までもECUのセッティッグでカバー出来ていたので
大丈夫だと思います。
1番のネックはECUがCAN通信になった為、ECUセッティングに時間が掛かりそう。
現状、ノーマルECU書き換えも出来るのかな?
ECUの問題さえクリアできたら・・・。
欲しいな~・・・!