私は対面販売にとって一番必要なことは「お客さんに笑顔で帰ってもらうこと」を
モットーとしていました。
なぜなら
わざわざ個人店に来られるのは対話を望んでおられるからと
勝手に思い込んでいるからです。
スーパーに行けば安いし必要なものも全て適えることが出来ます。
だから、必ず笑って貰えるように、もしくは一声発しなければいけないように
もっていきます。
今日は賑やかでした。
「貴女の声が聞こえたから、アレッと思って」というお客さんも。
そして、わざわざ差し入れに再来される人が沢山いて
なんと幸せなことでしょう。
昨日、お正月用品を買い揃えたばかりなのに、それを上回るお正月用品が整いました。
グローブのような手が主婦のように優しい手になったと喜んでいたけど
この寒さの中また、グローブに逆戻りです。