昨日は、仕事で思わぬトラブルが発生しました。
多くの同僚たちは、どうしてトラブルが発生したのか?という言動をしていました。
私は、発生したものは仕方ないから
どのようにしたら再発しないのか?
どのようにしたら再発しても円滑な対応ができるのか?
と思考するように心がけることができました。
どうして?と問い詰めると、トラブル事象を発生させた担当者は、言い訳思考が強くなり、真因への打ち手が出来なくなるのです。
どのようにしたら?と問いかけることで、再発させない工夫、万一再発した場合の工夫を考え、真因への打ち手が出来る可能性が高まるのです。
自分が逆の立場だったら、どういう行動をして欲しいのかを考え、全体を俯瞰した対応ができたことに感謝です!
有難う御座います。
【しあわせです、感謝!】
多くの同僚たちは、どうしてトラブルが発生したのか?という言動をしていました。
私は、発生したものは仕方ないから
どのようにしたら再発しないのか?
どのようにしたら再発しても円滑な対応ができるのか?
と思考するように心がけることができました。
どうして?と問い詰めると、トラブル事象を発生させた担当者は、言い訳思考が強くなり、真因への打ち手が出来なくなるのです。
どのようにしたら?と問いかけることで、再発させない工夫、万一再発した場合の工夫を考え、真因への打ち手が出来る可能性が高まるのです。
自分が逆の立場だったら、どういう行動をして欲しいのかを考え、全体を俯瞰した対応ができたことに感謝です!
有難う御座います。
【しあわせです、感謝!】