心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

『送付前に受け手の立場で読み返していますか?』

2018-11-28 08:05:07 | 昨日の感謝ごと
昨晩、就寝直前に気になることがあり会社のメールを確認したことを通して、反省したことがあったので、投稿させていただきます。

私が気になったのは、今夜開催する会社の懇親会の最終人数を把握することでした。
幸いなことに直前キャンセルの連絡はなく、すぐに気になったことは解決しました。
が、不幸なことに仕事関連で確認依頼のメールが飛び込んできていることに気づいてしまい、メールを開封してしまったのです。。。

直前の確認依頼かつ対面で意識合わせしたことが反映されていない内容だったので、少々苛立ちを感じるままに、返信メールを作成してしまったのです。
就寝直前の私は、かなり酔っぱらっていることが多く、昨晩も例外に漏れることはない状態だったにも関わらず、、、

最近の愛読書「人を動かす」には、批判/非難されて心地よく動く人はいない!ということが書かれていたことが頭をよぎったのですが、昨晩は、お酒の勢いのまま、メール作成直後に送信ボタンを押下してしまいました。


またまた、明け方に目を覚まし、昨晩送付したメールが適切な表現をできていたか不安に感じるという、見事に新たな不安要素を作り上げていたのです。
不幸中の幸いだったのは、送付したメールを確認したところ、極端に不適切な表現が含まれていなかったこと。
ただ、言葉の端々には、苛立ちの感情が見え隠れする部分があったので、好ましくない感情で書き上げたメールや手紙は、送付する前に受け取った相手の立場になって読み返すことが必要だと感じた朝でした。
一番好ましいのは、リンカーンなどの偉人たち同様、そのメールや手紙を送付しないことなのでしょうね。


今朝の投稿を読んで、あなたが好ましくない感情で書いたメールや手紙を、送付前に相手の立場になって読み返す間を持つきっかけになれば嬉しい限りです。

本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います 

【しあわせです、感謝!】
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