心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

探しものが見つからなくてイライラしているあなたへ

2013-08-03 20:46:13 | おススメ本
小松易さんの”仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか”をおススメします。

1日10分の探しものをすると、年間では44時間のムダが発生します。
つまり、自分が使いたいものがどこになるのかを決めておけば年間で丸2日くらいの時間が捻出できるのです。

仕事をする上で、必要なファイル(電子ファイルを含む)がどこにあるのかイライラしつつ探した経験はあるはず。
これが、探すことなく手元に入れば時間のムダだけでなく、ストレスが少ないですよね。
まずは、できることからということで、会社のデスクの上を綺麗にしましょう!
整理整頓の観点からいうと、不要なもの(=使わないもの)を捨て、必要なものの定位置を決める。
意外なほどにシンプルですが、できていない人が多いですね。


さて、ここで問いかけです。
 『あなたのデスクの2段目の引き出しには何が入っていますか?』

最新の画像もっと見る

コメントを投稿