今日学校から帰ってきたまなくんは気が重そうでした。
なんだか宿題がたくさんあるようで、
仲良しのお友だちが外にいるのがわかっていても、
外に出て行きませんでした。
「遊びたいなら遊んできて、5時から宿題やってもいいんだよ!
まあ、その分テレビやゲームの時間は減るけどね。」
まなくんは先に宿題をやる方を選びました。
最初の宿題は「しつけと訓練の違いを調べる」でした。
(国語で「盲導犬の訓練」という単元を勉強しているところ。)
国語辞典を持ってきて調べ、
「訓練は…教え込んで慣れさせること。」
「しつけは…行儀作法のよい習慣をつけること。」
そんな感じにノートに書き込んでいました。
それから国語の教科書の音読。
次に算数のプリントをやりました。
「小数」、それから「□を使った式」を勉強しているようです。
(問)クッキーが8袋あります。袋から出したら全部で48枚ありました。
□を使った式であらわし、クッキーが1袋に何枚入っているかを答えなさい。
そんな感じの問題だったかな~。
答えはすぐにわかる。48÷8で6枚だ。
でもこの文章を読んで、「□×8=48」と書くのは難しいらしい。
まなくんも学校ではまあまあ理解力がある方らしいけど、
とにかくめんどくさがりで、見直しや確かめをしない。
来年は4年生…。ちょっとそういう『訓練』も必要かもしれないなあ(*´Д`)=з
幼稚園に行く日はあと40日!
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なんだか宿題がたくさんあるようで、
仲良しのお友だちが外にいるのがわかっていても、
外に出て行きませんでした。
「遊びたいなら遊んできて、5時から宿題やってもいいんだよ!
まあ、その分テレビやゲームの時間は減るけどね。」
まなくんは先に宿題をやる方を選びました。
最初の宿題は「しつけと訓練の違いを調べる」でした。
(国語で「盲導犬の訓練」という単元を勉強しているところ。)
国語辞典を持ってきて調べ、
「訓練は…教え込んで慣れさせること。」
「しつけは…行儀作法のよい習慣をつけること。」
そんな感じにノートに書き込んでいました。
それから国語の教科書の音読。
次に算数のプリントをやりました。
「小数」、それから「□を使った式」を勉強しているようです。
(問)クッキーが8袋あります。袋から出したら全部で48枚ありました。
□を使った式であらわし、クッキーが1袋に何枚入っているかを答えなさい。
そんな感じの問題だったかな~。
答えはすぐにわかる。48÷8で6枚だ。
でもこの文章を読んで、「□×8=48」と書くのは難しいらしい。
まなくんも学校ではまあまあ理解力がある方らしいけど、
とにかくめんどくさがりで、見直しや確かめをしない。
来年は4年生…。ちょっとそういう『訓練』も必要かもしれないなあ(*´Д`)=з
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