花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

花咲鉄道・庭園線の大改修 - その1

2014年06月16日 22時26分39秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
先に紹介しましたように、この6月で花咲鉄道・庭園線が4周年を迎えました。そして4年経った今でも保守管理が良い(?)ので何時でも走行可能な状態です。
ただ良く見るとバラスト(バラス)が黒く汚れたり、落葉が混入したりして見苦しくなっていました。そこで今回は道床を大改修する事にしました。



先ずは道床のバラストを全て取り除きました。そしてバラストの下に敷き詰めていた防草シートをやり直しました。



次はバラストの清掃です。左官工事などに使うトロフネ(別名タフブネ)に水をはりバラストを入れ、掻き回して汚れを落とします。その時比重の軽い落葉などのゴミが浮かびますので、簡単に分離除去する事ができます。



道床作りで大切なのは、出来るだけ水平を保つ事です。水平が保たれていれば、当然のことながら列車の動きもとても滑らかです。



レールを敷く前に乾燥させたバラストを敷き詰めます。但しレールを敷いてからでも、高さ調節をしながらバラストを挿入する事もできます。



これで完成です。直線であるべき所は、限りなく直線になるように気を配りました。そうする事によって、走行中の機関車の写真を撮った時でも綺麗に写るような気がします。

尚、花咲鉄道・庭園線の詳しい道床の作り方は、「2010年7月29日付けのブログ」で紹介していますので、関心のある方はご覧下さい。




花咲鉄道・庭園線が 開設4周年を迎えました。

2014年06月11日 16時50分15秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
我が家にGケージと言う鉄道模型がやって来たのは、今から7年前の2007年2月の事ですが、当時は6畳の一間に複線のエンドレスを敷いて楽しんでいました。
しかしそれだけでは飽き足らず、とうとう庭に進出したのが、今から4年前の2010年6月の事になります。
当時庭には植木が所狭しと植えられ、レールを敷ける場所など何処にも見当たりませんでしたが、思い切って植木を一部撤去する事にしました。



この写真は、20本ほど有った「タマツゲ」の植込みを撤去して、ようやく一坪程のスペースを確保した時のものです。『買えば高いのに勿体無い』との批判の浴びましたが、これが花咲鉄道・庭園線の第一歩となりました。



ようやく確保した用地をフラットに整地し、初めてレールを敷きました。そしてとりあえず通電し、クラウススターターセットを走らせて見ました。
別名庭園鉄道とも言われるGゲージを、ようやく庭に出せた感激はありましたが、余り単純すぎて直ぐに物足りなく感じました。



それから数日経ち、思い切って用地を拡張する事にしました。一部残していた「タマツゲ」の植込みを全部撤去したら、直線レールが5本繋げるようになりました。直線部分が1500ミリ増えただけですが、川を挟んで西部地区(?)にも進出できる見通しもつき、夢だけがどんどん膨らんでゆきました。





この季節は丁度松の剪定(春の芽摘み)の時期。この写真は松の木の上から眺めたレイアウトの全容です。左上方に板が見えますが、ここに将来的には橋を架け、西部地区に進出したいと思っています。その顛末はまたの機会に紹介させて頂きます。






サツキの中をブロッケンが走る!!

2014年06月01日 18時06分23秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
今日からいよいよ六月、六月と言えばジューンブライド、サツキ(旧暦五月)の季節、そして花咲鉄道庭園線が開通した月でもあります。
思えば4年前の6月10日、初めて庭にエンドレスのレールを敷いたのが庭園線の始まりです。よって4周年記念に、花咲鉄道庭園線の沿線に咲くサツキを、6月10日頃に紹介する積りでいましたが、このところの異常気象による高温続きで、例年より早く満開になってしまったので、慌てて記念の写真を撮りました。

変わり映えしない写真ばかりですが、開設から4年経過した庭園鉄道の現状を在りのままに紹介いたします。このところ病み上がりで保線作業がままならず、何時もと違って沿線沿いに雑草が目立ちます。





















拙い写真を最後までご覧頂き有難うございました。よろしかったらコメント頂けたら有り難いです。励みになりますので・・・・・

何時も代わり映えしませんが「花と機関車」です。

2014年05月07日 14時43分25秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
先月29日、ツツジを紹介した中で私は、『数あるツツジの中でも、私の好きな花です。花の色と言い、花の形の言いとても清楚で清らかな感じがします。そこでもっと株を太らしたいと思うのですが、なかなか大きくなりません』と言ったツツジが、今日見たら満開になっていました。





そこで改めて,その八重咲きのツツジを紹介しておきます。先日はまだ蕾も多かったのですが,今日は正に満開状態でした。もう一度申し上げます『花の色と言い、花の形の言い素晴らしいとおもいませんか?』



ついでに、機関車「ブロッケン・ジュニア」を庭に出して、記念の写真を撮りました。機関車を主役にして、写真をローアングルで撮ったため、ピンクのツツジは最上部にわずかしか写っていません。



ちなにに、バックに写っているツツジですが、白色と赤色はこれから出番を迎えます。

今日は久々に Shay を走らせました。

2014年04月17日 23時02分50秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
今日は夕方から雨の予報でしたが、日中は快晴で気温も20度を超え、自然に足が庭に向かいました。庭園鉄道の線路沿いは、普段から保線活動を怠らないようにしている積りでしたが、良く見るといたるところに雑草が芽を出していました。そこで今日は本格的な除草作業をする事にしました。
特に雑草の多かったティンバー・トレッスル(木製橋)周辺は、一旦木製橋を取り除き整地からやり直しました。


除草作業も終わり、綺麗になったティンバー・トレッスルには、やはり Shay(花咲鉄道での愛称はフォレスト)がお似合いだろうと、記念撮影のため持ち出してみました。



「ティンバー・トレッスル」と言えば「Shay」、「Shay」と言えば「ログカー」でしょう。どうでしょうか、何となく様になっていませんか?





これは今満開の「シャクナゲツツジ」と無理やり一緒に撮った写真です。どちらを主役にすべきか考えましたが、今日のところは「Shay」に主役を譲る事にしました。



でも序でですから、「シャクナゲツツジ」についても触れておきましょう。この花はツツジの一種ですが、花の形がシャクナゲに似た珍種です。数年前植木市で見つけて買ってきました。



買った年はもっと花びらが多く艶やかでしたが、今年は肥料不足のせいかやや貧相です。花が終わったら今年はたっぷり肥料をやる積りです。



今年もペチコート水仙が咲きました。

2014年04月08日 13時56分01秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
先日の「春の嵐」で、桜の花も散りましたが、昨日今日と一転して好天に恵まれ、気温も平年並まで回復しました。そこで久々に庭に出てみました。そしたら黄色い水仙が満開になっていました。


昨年は花が終わってから、球根を全部掘り起こし、完全に除草した上で植え直したので、今年は株数も増え、とても華やかになりました。


数年前、この水仙の名前が知りたくて、このブログで皆様に問い掛けたところ、数名の方から回答を得ました。その名は原種の一種で「ナルキスス・ブルボコディウム」と言うのだそうです。


またその花の形状から、通称「ペチコート水仙」とも言うらしいです。そう言えば女性の履くペチコートにそっくりな形状をしていますね!


折角だから「ブロッケン・ジュニア」を引張り出して、記念の写真も撮りました。そう言えば昨年も同じ様に、記念の写真を撮った記憶が有るので、ブログを遡ってみました。


有りましたありました。昨年は「亀の子ポーター」(花咲鉄道の愛称は亀の子ケーシー)を使って写真を撮っていました。

花咲鉄道にエンゼルがやって来ました。

2014年03月09日 21時00分18秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
今日、孫娘が子供(爺さんにとっては曾孫)を連れて、老夫婦の陣中見舞い(?)にやって来てくれました。
曾孫が前回来たのは、ちょうど1歳になったばかりで、ようやく這い這いが出来だした時でしたが、半年経った今回は走り回る程の成長振りです。早速仲良しになってもらう為、庭に連れ出し機関車で機嫌を取りました。



花咲鉄道庭園線で比較的安全な所は、河(水の変わりに玉砂利が敷き詰めてある)の中なので、そこに座らせました。そうしたら機関車そっち除けで玉砂利を投げ出しました。何と1歳半の幼児とは想えないほど遠くまで、次から次えと投げ出しました。



暫らくすると玉砂利投げにも飽いたのか、今度は貨車(ゴンドラ)に玉砂利を積み出しました。これが爺さんがやらせたかった遊びだったのです。



それにも飽きたのか、今度は落石防止セェルターの上の小石を見つけ、それを取ろうと円形花壇の縁石に乗りだしました。これではセェルターも設計荷重をオーバーしそうなので、丁重になだめて退散いただきました。

何時もは話し声1つしない庭園鉄道に、今日は珍しく大きな声が響き渡りました。エンゼルさん有難う!

久々に庭園鉄道を運行してみました。

2014年03月02日 16時43分18秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
今日は気温は低いものの、日差しが眩いばかりの快晴に恵まれました。そんな庭を眺めていたら、つい体調のことを忘れて庭に出てしまいました。



かといって、余り大げさな車両編成を走らす元気は無く、「ブロッケンジュニア」に貨車を3両ほど繋いで走らせてみました。



線路脇には地植えのクロッカスが満開の花を付けていました。いよいよ春です。これから次々と花も咲き出すでしょうが、良く見ると雑草の芽も出番を伺っていました。これからまた保線作業も大変になりそうです。





花咲鉄道も雪害で運行停止になりました。

2014年02月08日 21時44分06秒 | 庭園鉄道・Gゲージ

昨日の午後からチラホラと粉雪が舞い、うっすらと雪化粧した花咲鉄道も・・・・・


今朝起きて見ると、一面銀世界に変わっていました。積雪量は10~12cm程しか有りませんでしたが、水分をたっぷり含んだドカ雪でした。


それでも、朝から太陽の日差しを受け、雪も大分解けたので、点検運行を試みましたが、全線開通とまではいかず、この日の運行は断念しました。

追記:この程度の積雪量だと「ドカ雪」とは言いませんね。あえて言うなら「ベタ雪」でした。