昨年の11月3日は、紅葉狩りの積もりで県北の山に出掛けました。ところがこの冬初めての積雪に見舞われ、樹氷の中を雪中行軍する羽目になりました。
新山口(旧称小郡)で「SLやまぐち号」を待つ間、在来線の 売店で C-57のダイキャストスケールモデル(¥1000)を見つけ、記念品にと買ってしまいました。
大きさはNゲージと同じ(軌間9ミリ)だが、本物のNゲージと比べるとあまりにも雑すぎた。まあ~文鎮代わりに使うのにはこれでもいいか!
追記:初めに投稿した写真では、デフレクターが傾いていたり、レールが無かったりしたので、デフレクターの傾きを修正し、一応レールも追加しておきました。
大きさはNゲージと同じ(軌間9ミリ)だが、本物のNゲージと比べるとあまりにも雑すぎた。まあ~文鎮代わりに使うのにはこれでもいいか!
追記:初めに投稿した写真では、デフレクターが傾いていたり、レールが無かったりしたので、デフレクターの傾きを修正し、一応レールも追加しておきました。
この写真は、私たちが乗った列車を牽引してくれたC-57の運転席です。撮り鉄よろしく背伸びして1枚パチリ。
津和野駅前には静態保存されたD-51がいました。運転席に乗ることも出来たので、機関士になった気分を味わいご満悦でした。そのときの私の写った写真は秘密(?)です。
津和野駅前には静態保存されたD-51がいました。運転席に乗ることも出来たので、機関士になった気分を味わいご満悦でした。そのときの私の写った写真は秘密(?)です。
昨年秋に、JR西日本から「2日間乗り放題5000円切符」が発売されたので、この際だと「SLやまぐち号」(新山口~津和野 )に乗って久しぶりに鉄分補給をしてきました。
昨年は「SLやまぐち号」が、復活運転してからちょうど30周年を迎えた記念すべき年でもありました。
昨年は「SLやまぐち号」が、復活運転してからちょうど30周年を迎えた記念すべき年でもありました。
手持ちのノートパソコンが反応が遅くなった(重くなった)ので、新たにデスクトップパソコンを購入することにした。
新しいパソコンはCPU:Intel Core 2 Duo、メモリ:4GB、HDD:500GBと、今までと比べるととてもハイスペックで反応がすごく早く、今まで問題だったNikonのCapture NX 等も軽々 処理してくれる。
そこまでは良かったのだが、ノートパソコンのデータもほとんど移し変えたことだし、ノートパソコンを買った時の状態に戻す(リカバリする)事にした。マニュアル片手にリカバリ作業はいたって順調にゆき、反応速度も買った時の状態に回復した。
ところが、[花咲Gさんの汽車ポッポ」にアクセスできなくなってしまったのです。どこで何が間違ったのかは判りません??、以後ブログの更新が出来なくなりました。時々でも私のブログにアクセス頂いていた方には、誠に申し訳ないことをしてしまいました。
新しいパソコンはCPU:Intel Core 2 Duo、メモリ:4GB、HDD:500GBと、今までと比べるととてもハイスペックで反応がすごく早く、今まで問題だったNikonのCapture NX 等も軽々 処理してくれる。
そこまでは良かったのだが、ノートパソコンのデータもほとんど移し変えたことだし、ノートパソコンを買った時の状態に戻す(リカバリする)事にした。マニュアル片手にリカバリ作業はいたって順調にゆき、反応速度も買った時の状態に回復した。
ところが、[花咲Gさんの汽車ポッポ」にアクセスできなくなってしまったのです。どこで何が間違ったのかは判りません??、以後ブログの更新が出来なくなりました。時々でも私のブログにアクセス頂いていた方には、誠に申し訳ないことをしてしまいました。