久々に仕事の話。
毎月10日までの期間は前月実績分の請求事務期間。
居宅介護などの利用時間を集計して、請求書を作る。
利用者は毎月決められた居宅介護などのサービス利用時間数が支給されており、その時間の範囲内で利用を行う。
それが、とある利用者さんのケースで利用時間範囲を超えた利用がある事が分かった。
私の事業所の他にも一カ所使われている利用者。
利用計画の段階で、誰も気付かず、請求する段階になって気付いた。
んな、アホな!
もう一つの事業所に電話をしたところ、その利用者が二カ所事業所を使っている事を知らなかったとの事。
利用者家族に確認すると、利用回数は事業所に任せっきりにしていた、との事。
私の事業所でも、他の事業所の利用時間までは知らなかった。
ずさんな利用時間管理が招いた失態。
結局、もう一つの事業所が2回分の利用を請求しないとの事。
それも、どうかと思うが。
利用者はタダでサービス利用した事になる。
このケース、ずさんな管理体制の事業所だけに責任があるだろうか?
自分の支給時間を把握しておらず、事業所に任せっきりの利用者には責任はないだろうか?
本来なら、支給時間を超えた利用に関しては、利用時間の報酬単価10割を利用者が負担するべきだと思うが。
結局、うちの事業所には損害がなかったが、そんな事で良いのかと疑問が残る。
毎月10日までの期間は前月実績分の請求事務期間。
居宅介護などの利用時間を集計して、請求書を作る。
利用者は毎月決められた居宅介護などのサービス利用時間数が支給されており、その時間の範囲内で利用を行う。
それが、とある利用者さんのケースで利用時間範囲を超えた利用がある事が分かった。
私の事業所の他にも一カ所使われている利用者。
利用計画の段階で、誰も気付かず、請求する段階になって気付いた。
んな、アホな!
もう一つの事業所に電話をしたところ、その利用者が二カ所事業所を使っている事を知らなかったとの事。
利用者家族に確認すると、利用回数は事業所に任せっきりにしていた、との事。
私の事業所でも、他の事業所の利用時間までは知らなかった。
ずさんな利用時間管理が招いた失態。
結局、もう一つの事業所が2回分の利用を請求しないとの事。
それも、どうかと思うが。
利用者はタダでサービス利用した事になる。
このケース、ずさんな管理体制の事業所だけに責任があるだろうか?
自分の支給時間を把握しておらず、事業所に任せっきりの利用者には責任はないだろうか?
本来なら、支給時間を超えた利用に関しては、利用時間の報酬単価10割を利用者が負担するべきだと思うが。
結局、うちの事業所には損害がなかったが、そんな事で良いのかと疑問が残る。