ウホウホにっき

大好きなガイドヘルプの仕事をするため城陽で起業し、40男の生き方を模索中。旅行とグルメが生き甲斐!

こうやって私は敵を作る

2013-06-30 09:39:34 | じぶん
とある日、某福祉施設(宿泊施設)での出来事。
私はヘルパーとして日中の支援の為、朝に訪問しました。

月末という事で、とある書類に利用者の押印をいただきたい旨を宿泊明けの職員に頼みました。


「僕、代理で泊まっているんで、その辺の事、分からないんですよ。すんません」と返答あり。
代理で泊まる事になった経緯も聞かされたが、私には関係のない事。
私は「印鑑をいただきたいので、分かる方に聞いていただけますか?」と返す。

その職員は、担当者らしき人物に電話。
担当者には繋がらず、二番手くらいの方につながった様子。

私の横で電話のやり取りが始まる。
「いま、ヘルパーさんが来られてるんすけど、ハンコを出してくれって言ってるんすよ。分かります?・・・わかんないっすよね。休みの日に電話してすいません。こっちで相談しますわ」
そして、電話を切り、私に分からない旨を説明されました。

電話のやり取りが全て聞こえていたので、状況は理解できました。

これ以上、言っても埒が明かないので、ハンコは夕方に別の職員にお願いする事にして終了。




しかし、私の中にモヤモヤが残りました。
ハンコがないのは仕方ないとして、職員の応対には不満が残りました。
電話相手の同僚には気を遣っている感じなのに、私には気を遣えない。
なんなら、クレーマー的な扱われ方・・・


納得のいかない私は、その職員の方に質問。
「○○さんは、アルバイトの方ですか?」

職員は「いいえ、職員です」と返答。


私は「職員の方でしたら、他の事業所の方が来られ、問い合わせをしている前で電話している時に言葉遣いは気をつけられた方が良いですよ」と一言。
それで、その職員との会話は終わりました。


こうやって、私は敵を作るんだなぁと反省しました。



その職員さんは、入居者の方から慕われている感じでしたし、決して悪い方ではないのだと思います。
もしかしたら、熱い志しを持たれている方かもしれません。


ちょっとした一面を見て、ついつい余計な一言を言ってしまう私に問題があるのかと・・・


相手が上司でも、社長でも、そして恐らく総理大臣でも、私は言いたい事を言ってしまうように思います。
前の職場でも、自然と孤立していたのは、こういうところなんだろうなぁと。




この日、不埒な職員とのやり取りの後、タクシーにて利用者さんと移動しました。
そのタクシードライバーのサービスが行き届いており、救われました。




気にせず、聞き流せば良い事を聞き流せない性格・・・
寿命を縮めそうです。