営業するにもスピーチするにも、
あるいは新しい友達をつくるにも、
まったく初対面の相手から信頼を得るのは容易ではありません。
突き詰めると、人間らしくありつつも、
信頼できる人物になるというバランスの問題だとFast Company誌は解説しています。
Fast Company誌のLisa Evans氏は、
ウォートン・スクール経営学教授のMaurice Schweitzer氏の考えを引用しつつ、
相手の信頼を得るために必要な4つの基本要素を指摘しています。
精神分析医は、何年もかけてこの4つの要素を実践し、
患者の信頼を得ていくことが慣例となっているのだそうです。
皆さんも。下記の4つの要素を知っていれば、
第一印象で信頼できる人というイメージを与えたいときに役立つでしょう。
•信憑性を高める:正しい専門用語や身なりが信憑性にさりげなく影響します。
•真心を示す:相手には安心してくつろいでもらいたいものです。
•格差を縮める:従業員との間に信頼関係を築くためには、経営者が従業員に対し、
権力をもっていることを見せつけるようなものを排除すべきだと、
Schweitzer氏は勧めています。
たとえば、スーツの上着やネクタイを外す、というようなシンプルなことです。
•弱みを見せる:少し不器用なところがあったり、
古いジョークを言ったりすることで人間味が出てきて、他人の共感を呼びます。
これら4つがそろうと、信頼関係を築く上で非常に役に立ちます。
Evil weekはもう終わりにして、そのパワーを悪だくみではなく良い方向に使いましょう。
実際、就職面接など、小細工では相手の信頼を得られない場面がたくさんありますよ。
-lifehacker-
他人の信頼は小細工では得られない。
私は在職中、身をもってその難しさを経験してきた。
ただ、第一印象がもたらすスタートラインの違いは
仕事に大きく影響してきたのは確かなので、
ファーストコンタクト時、一番工夫し、苦労したのも本音だ。
そういった意味で、信頼関係を築こうとする努力する意識を持って
相手と接する事が一番大事だと思う。
相手に対する好意と誠意。
それをどう表現するかに、皆悩んできたはず。
今日の『4つの要素』によるアドバイスは、
正直言って、私にとってあまりピンとこない。
でも改めて考え直すきっかけとなった。
私はいつも、笑顔と一生懸命接する事を心掛けてきた。
付け焼刃のユーモアや、ラフな格好に効果があるとは思えない。
でも相手にもよるだろう。
ケースバイケース、シチュエーションに合わせ、
最適な環境を作る努力と誠意が、第一印象では一番大事だと信じてきた。
でもそんな信念をもってやってきたが、
私がそのやり方で成功したとは決して言えない。(むしろ失敗ばかりだった)
もっと探求し続ける必要があるのも確かだ。
根本的に間違っていた?
方向性は良かったが、努力が足りなかった?
多分いつまでも答えは出ないだろう。
やがて私は再び仕事に復帰する予定だ。
だから職場などで人に接する機会もたくさん出てくるので、
決して過去の課題ではない。
いや、例え仕事をしなくても、
生きてる限り、人と接する機会がある限り、
信頼される人間でありたいし、
その努力を続けるべきだと思う。
退職後、ゆるい生活に漬かり切ったオヤジが一句。
一番の 難敵なのは 異性なの
お粗末。
あるいは新しい友達をつくるにも、
まったく初対面の相手から信頼を得るのは容易ではありません。
突き詰めると、人間らしくありつつも、
信頼できる人物になるというバランスの問題だとFast Company誌は解説しています。
Fast Company誌のLisa Evans氏は、
ウォートン・スクール経営学教授のMaurice Schweitzer氏の考えを引用しつつ、
相手の信頼を得るために必要な4つの基本要素を指摘しています。
精神分析医は、何年もかけてこの4つの要素を実践し、
患者の信頼を得ていくことが慣例となっているのだそうです。
皆さんも。下記の4つの要素を知っていれば、
第一印象で信頼できる人というイメージを与えたいときに役立つでしょう。
•信憑性を高める:正しい専門用語や身なりが信憑性にさりげなく影響します。
•真心を示す:相手には安心してくつろいでもらいたいものです。
•格差を縮める:従業員との間に信頼関係を築くためには、経営者が従業員に対し、
権力をもっていることを見せつけるようなものを排除すべきだと、
Schweitzer氏は勧めています。
たとえば、スーツの上着やネクタイを外す、というようなシンプルなことです。
•弱みを見せる:少し不器用なところがあったり、
古いジョークを言ったりすることで人間味が出てきて、他人の共感を呼びます。
これら4つがそろうと、信頼関係を築く上で非常に役に立ちます。
Evil weekはもう終わりにして、そのパワーを悪だくみではなく良い方向に使いましょう。
実際、就職面接など、小細工では相手の信頼を得られない場面がたくさんありますよ。
-lifehacker-
他人の信頼は小細工では得られない。
私は在職中、身をもってその難しさを経験してきた。
ただ、第一印象がもたらすスタートラインの違いは
仕事に大きく影響してきたのは確かなので、
ファーストコンタクト時、一番工夫し、苦労したのも本音だ。
そういった意味で、信頼関係を築こうとする努力する意識を持って
相手と接する事が一番大事だと思う。
相手に対する好意と誠意。
それをどう表現するかに、皆悩んできたはず。
今日の『4つの要素』によるアドバイスは、
正直言って、私にとってあまりピンとこない。
でも改めて考え直すきっかけとなった。
私はいつも、笑顔と一生懸命接する事を心掛けてきた。
付け焼刃のユーモアや、ラフな格好に効果があるとは思えない。
でも相手にもよるだろう。
ケースバイケース、シチュエーションに合わせ、
最適な環境を作る努力と誠意が、第一印象では一番大事だと信じてきた。
でもそんな信念をもってやってきたが、
私がそのやり方で成功したとは決して言えない。(むしろ失敗ばかりだった)
もっと探求し続ける必要があるのも確かだ。
根本的に間違っていた?
方向性は良かったが、努力が足りなかった?
多分いつまでも答えは出ないだろう。
やがて私は再び仕事に復帰する予定だ。
だから職場などで人に接する機会もたくさん出てくるので、
決して過去の課題ではない。
いや、例え仕事をしなくても、
生きてる限り、人と接する機会がある限り、
信頼される人間でありたいし、
その努力を続けるべきだと思う。
退職後、ゆるい生活に漬かり切ったオヤジが一句。
一番の 難敵なのは 異性なの
お粗末。