息子と行く積りでしたが、いつの間にか遊びに行っておらず、
奥さんと二人で行きました。
ネッツトヨタ千葉では、新港にだけ、6速MTが置いてあるそうで、
86に試乗するならMTでしょ!?って事で行って来ました。
実は行きつけのDRにもATの86試乗車が先週有りました。
でもiPhone購入で、それどころでなく、逃してしまってました・・・。
それで勝手にリベンジとして、乗って来ました。真っ赤な86!
MT車は20年弱ぶりなので、ローのクラッチあわせに緊張しました。
その後、MTの変則の楽しさに興奮しました。
変則しやすく、クラッチもつながりやすい。スポーツカー独特の
クラッチの重さも無く、快適でした。
アクセルを踏込むと即反応してくれました。
でも後部座席は狭過ぎ!
同乗して下さったDRのかたは助手席を股で挟むようにして苦しげに
座られてました。有難うございました。
購入されるのは、若い方ではなく50~60代の方が主だそうです。
次にAE86世代である40代後半が多いそうです。
メチャメチャ楽しかったです。アムラックスで45分無料の試乗体験が
出来るので、足を伸ばして池袋でも試乗しようかな?なんて半分本気で
考えてしまいます。
是非MT車で試乗してみて下さい。事情さえ許せば欲しい車ですね。
カルチャーショックなのが、バックのギアですが、表示では一番左の奥が
Rマークです。でも何度やってもバックにギアが入らず、駐車できません。
シフトレバーの真ん中くらいにプラスチック製と思われるツマミ見たいなものが
有り、それを引っ張って下さいとDRに言われました。
半信半疑引っ張りながら、操作するとバックにギアが入りました!
今はこんな風に安全装置が付いているんだァと感動しました。
コメント
- 一年生 [2012年5月29日 1:34]
- こんばんは
(購入されるのは、若い方ではなく50~60代の方が主だそうです。
次にAE86世代である40代後半が多いそうです。)とは意外でもあり納得でもありました。
トヨタの狙いもそこだったのでしょうか、
セカンドカーとしてこういう車も持てればいいですね、
バックギア そんなことになっているとは知りませんでした。 - ひなさりパパ [2012年5月29日 1:49]
- こんばんは!
86の6MT運転して楽しいですよね。
若かった日を思い出させてくれます。
私も,バックギアで失敗しました。
(しかも3速発進まで)
ネッツトヨタヒムカ延岡には,白の6MTがあったのですが
今は他の店に行っているみたいで,
現在は赤の5ATを置いてあります。
今日の午後,修理の交渉の待ち合わせの前にでも
試乗させてもらおうかと思っています。 - 宮ちゃんNO1 [2012年5月29日 7:13]
- おはよ~ 宮ちゃんで~す!
オ~・・・86MT試乗に行かれたんですネ!
成るほど・・・購買層は比較的高齢(笑)なんですか~
ヘッ~・・・バックギヤはシフトレバーのロック付き
何だか懐かしい気がしますね~
やはりスポーツタイプだから? - ビックなトトロ [2012年5月29日 7:34]
- おはようございます。
86やっぱりMTですよね~(^_^)
最近のスポーツタイプの車はクラッチ軽い&繋げやすいですね。
私もインプレッサの時、大変だろうな~と思っていましたが同じ印象です(^_^)
これからカスタマイズすると重くなったり繋ぎにくくなると思います。
あくまでも万人向けですね。
バックギアの入れ方は初めて知りました(^_^;)
びっくりですね(^_-)-☆ - 栄太郎 [2012年5月29日 13:24]
- MT楽しいですよね
私も行こうかな - mashさん [2012年5月29日 18:16]
- ヴェル24さん、こんばんわ。
6MTの86試乗・・・いいなぁ!
MTの運転は楽しいの一言につきますからねェ。
自分もセリカ以来MTのクルマを所有してないです。
おかげで今のATも常にマニュアル操作しちゃってます。 - ナベジョー [2012年5月30日 16:47]
- こんにちは!
86試乗されたんですねぇ~
アムラックスでそんな体験ができるとは初めて知りました!
バックギアの入れ方って昔からこれだと思っていたんですが
最近になってからなんですかね?
ジェネレーションギャップです・・・ - ヴェル24 [2012年5月30日 22:54]
- 一年生さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
トヨタの狙いはソコじゃ無く、若者狙いのはず!DRの営業マンは若い人は、携帯代に月々数万円遣っても、車には遣わないと嘆かれていました。
車が売れないと、日本の経済は破綻しますよ・・・。
セカンドカーなんて言いたいですねェ。 - ヴェル24 [2012年5月30日 22:56]
- ひなさりかなパパさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
ブログの記事はかなり参考になりました。お陰で3速発進は避けられました(笑)
AT車のレポートをお願いします。 - ヴェル24 [2012年5月30日 23:00]
- 宮ちゃんNO1さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
真っ赤な86を駆って、降りて来たのは腰の曲がったジイさん!?なんて絵にならないんだ?!(爆)って想像してしまいました。
でも実際は腰の曲がったではなく、何時までも元気なパワフルジさんなんでしょうね。(笑)
普通車のバックギアにロックなんて、無かったと思うのですが・・・? - ヴェル24 [2012年5月30日 23:06]
- ビックなトトロさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
昔私が乗っていたスカイラインもどきもクラッチがつなぎ易く、3速発進もラクラクでした(笑)
でも走り屋さん達はそれじゃ気が済まないみたいですね。
バックギアは、走る前に約5回、戻ってバックする前に3回、ギアを入れる積りで左端にもって行き、前に倒すを動作を繰り返しました。だけどバックに入らない???
同乗していたDR方が始めて気が付き、ツマミ見たいのを上げてくださいって言われました。それも少し解らずボー然としていたら、もう一度説明され、やっと解りました。
事故か何かの対策なんでしょうね? - ヴェル24 [2012年5月30日 23:07]
- 栄太郎さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
絶対に行くべきです!メチャメチャ楽しいです。
栄太郎さんならアムラックスの45分試乗無料がお勧めです!前日予約出来るそうなので、是非どうぞ! - ヴェル24 [2012年5月30日 23:10]
- mashさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
都内や千葉の一部の渋滞区間では拷問になりますが、流れる道路でのMTは楽しいですね。
私も峠の下りなどでは、ヴェルのMT発動しています(爆) - ヴェル24 [2012年5月30日 23:18]
- ナベジョーさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
アムラックスは、行ったときに、案内のお姉さんがご親切にワザワザ カタログを取りに行って下さった上で、説明して下さったので間違い有りません。
ギャー ジェネレーションギャップって言われてしまったァ~・・・。仲間に後ろから切りつけられた気分!(爆)
(だけど親と子ほどの年齢差なので当然ですね。)
MT車から、そんなに長い期間遠ざかっていたと言う事ですね。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。